スポンサーサイト


快気内祝いについて

私は今、病気の人なの?
素朴(じゃないかもしれないけど)な疑問がわいてきた。

4月18日(月)に主治医から
「エストロゲンは(-)で
 プロゲステロンはすこーしだけ出てるけど、
 ホルモン治療するほどじゃないし、
 HER2は(+)だけど、これは陰性だし、
 やっぱり池うささんは何もしなくていいと思うよ。」
 
(陽性なのか陰性なのか素人には言葉の理解が難しい。)

「これがトリプルネガティブね。
 でも、再発・転移しないために
 抗がん剤治療したんだからもう大丈夫なんよ。」
と告げられました。

トリプルネガティブ、
3つのネガティブ。
全てがネガティブシンキング

ネガティブなのに抗がん剤後は何の治療もしないの。
ネガティブは抗がん剤がよく効くタイプだから
きつーい抗がん剤が治療だったの。
でも、ホルモンの方も同じような治療してるよね。


話は少しだいぶそれますが「トリプル」つながりで、
お住まいの情報を一つ。

昨日は会社でパナ〇ソニック電工の勉強会があり、
システムキッチンではIHが本当は主流なんだけど、
世の中の流れとしては
「3つ横並びガスコンロ」が今とっても人気なんだそうです。

その商品名が
「トリ〇ルワイドガス」という。
 三つ口ガスコンロの進化系。とっても便利そう。

パ〇ソニックの営業マンさんの口から発せられる
その「トリ〇ルワイドガス」という言葉を聞いただけで、
ぞーっとしてしまい、ネガティブな感情が押し寄せる
なんてビビリな性格なんでしょう。

トリプルネガティブでも元気に予後を過ごされている方は
たくさんいるのにねぇ。

話がまた横道にそれちゃったけど、

お見舞いいただいた人にまだお返ししてなくて、
(あーあ、もう半年過ぎちゃったよね。)
全快したと思えれば快気内祝いのお返ししたいけど、
まだ私は乳がん患者、なのよね。

自分タイミングを逃したとしか思えない。

退院した後に返しておけばよかった?
いやいや抗がん剤なんて打たれて
快気内祝いなんてあったもんじゃないね。

いったいいつがよいタイミングだったのだろう?

ごちゃごちゃ言ってないで早く送れ。
ですかね。

近いうちに。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お悩み中~

私も、この件、悩んでます。
私は、まだ、放射線、ホルモン治療(5年)と続くと思うし
「完治」っていう概念はないと思ってるんですよねー。
お見舞いとか頂いちゃってるので、
やはり、お返しというかお礼の気持ちを伝えたいのだけど
どのタイミングで?って考えてました。
まあ、手術終わって、退院の時かな~とも思ってるのですが。

実際の形としては、
小児がんの基金、ゴールドリボンに寄付させて頂くつもりです。
500円で1個ゴールドリボン基金のピンバッジを頂けるので
それをお礼にかえてお送りしようかな~と。
でも、フツーにタオルとか、実用のものがいいのでしょうかねー

自分ちは、実際、お見舞いしてくださった方もロムしているので
こちらで、悩み告白!

Re: お悩み中~

>yannchanさん

こんばんは~。
今日はお仕事でしたか?お疲れ様です。
私は一日遊んでました。

そうなんですよね。
お見舞いのお返しの「のし」の「快気」が、
なんだか自分的にはしっくりいかないんですよね。
まだ全快ではないしー、と。
でも、抗がん剤治療が終わったので、
気持ち的にはそろそろ
お返ししたいと思うようになりました。

先日いらしてくれた、
くうみんさんは「御礼」や「内祝い」だけでもいいのでは?
と助言して下さったので、それでいいのね、と思っています。

ってか、まだやってない(汗っ)。


> 小児がんの基金、ゴールドリボンに寄付させて頂くつもりです。
> 500円で1個ゴールドリボン基金のピンバッジを頂けるので
> それをお礼にかえてお送りしようかな~と。

 ↑こういうお返しの仕方もあるんですね。
  なんだかスマートでいいですね。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
