全摘したことを肯定したい私

連休中、乳がんサバイバーさんのブログへ
立ち寄っていた私。
ロムってばかりですみませんっ。

手術が終了している方、温存の方が多いのね。

腫瘍が小さいうちに検診で見つかれば
温存出来る可能性高いですよね。

私の場合、
しこりがあることわかっていたけど、
自分のことがついつい後回しになってしまって、
3.2センチになっちゃってたのね。
(だったら早く検診行けばよかったのに)

初診の超音波のとき主治医は
「2センチくらいだな」って
言ってくれたの。あの時は優しかったな。
その他にも小さいのが2つくらいあって、
これじゃぁ温存は無理だろうな、
って自分でも思ったのです。

なので、全摘で早いとこ取っちゃおう、って決めました。

蓋を開けたら1センチ以上も大きくて、
「あらまぁ、たいへん!」と思った。

だから今も全摘は間違ってなかったと思うし、
もうこの年齢だから、
胸の片方ないくらい全然どうってことないさ、
の気持ちの方が大きくて、
温存にこだわることも全然無かった。
もう新潟・湯沢とか熊本・黒川温泉で
温泉デビューもしたしね。

けれど、
お風呂に入って鏡を見るたびになんだか悲しくなってきて。

今頃になって喪失感!?

そう、術後の補助治療が終わってしまったから
この先どうなるのか?
ホルモン効かないタイプって
最初言われたのに、抗癌剤が終わったら
ホルモンやろうかな?って言われ、
その方針もきちんと聞いてないし、
どうしていいのかわからないから
ちょっぴりメンタルが不安定になっているのかも?

それもこれも私がきちんと聞いていなかったから
というのはわかってはいるのですけど・・・。


あー、愚痴愚痴したらすっきりしてきた。
お読み下さった皆様すみません。
そして、ありがとうございます。

ブロガーの方の中にも、全摘の方、結構いらっしゃるのよね。
勝手に親近感です!


再建、めざしちゃおうかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

全摘は…辛いよね

 私も部分切除でした。でも、術後の病理結果で、全摘勧告されました。
 脈管侵襲(リンパ、血管に癌が入り込んでいる)がひどくて再発したら手術できない、手の打ちようがない、嫌なら主治医降りる!とまで言われました。
 すぐに踏み切れなくて抗癌剤を先にして、この後手術の予定でしたが、結局しませんでした。
 この経緯は、お暇だったらブログ、読んでね。
 しかし!それからです!私がこんなに明るくなったのは!
 再建、いいではありませんか!見に行くぞ~!!

先ほどは…

ひょっとしてうさぎさんを傷つけるようなことを言ってしまったかな、と思って。
 全摘したのは正しかったと思うよ。私はね、とある掲示板で、
「全摘勧告を受けましたが、断りたい、バカなことでしょうか」
と尋ねたら、
「今は再建なんていくらでもできるのにあ~あ、って感じ」
「助かるものも助からなくなるじゃないの!」
 非難ごうごう。そう、うさぎさんはすべき選択をしただけで、私はアウトロー。だから、主治医も今は何も言わない。これ、結構悲しいものがある。
 でも、後悔することって、誰にでもあると思う。いくら正しい判断をしても、もし、こうしていたら、って絶対思うもの。
 私の場合は抗癌剤かな。走るの、結構はまっていたから、生きる楽しみが半分くらいになったよ。
 その穴埋めにブログをはじめた。
 傷ついていたら、ゴメンね。また、来てね。

その経緯は拝見しました

くうみんさん、こんにちは。

くうみんさんのコメントを読んで、
温存の方は温存の方なりのお悩みがあるのですね、
と思いました。
みんな一緒なんだねー。
私だけが、と独りよがりになっていた私、
おしりペンペンして下さい。
しかも手術と今後の治療方針は全然別もので
支離滅裂な文でした(恥)。

返ってくうみんさんにお気を使わせてしまったようで、
ごめんなさいね。
私、全然傷ついてないし、
再建したら見せちゃうぞー、
なので、
また来てね~。

よかった

 お許しくださって何よりです。これからもよろしく。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR