怖かった地震、3月11日

3月11日(金)14:46頃 

宮城県沖でマグニチュード8.8 震度7の地震が発生。
東京は震度5強。

今日は会社で会議があり、この時間は会議終了直後。
狭い空間に本棚があり、カタログがびっしり収まっている。

この棚が倒れてきたら完全につぶされる!と、
皆、事務所から外へ出た。

商店街にあるので、ご近所さんもたくさん出てきていて、
道路の真ん中に避難。
でも、何か、よりどころがないと立っていられないくらいの
生まれて初めて体験する、大きな揺れの地震でした。

商店街のまだそう古くないビルに、大きな亀裂が入っていました。
いつ崩れてもおかしくなさそう。怖いです。

退社後、やはり私の利用する私鉄はストップ。
幸い徒歩でも帰れる距離なので、
帰る道すがら家々の外壁などを点検しながら30分ほどで帰宅できました。
まだまだたくさんの方々が帰宅困難状態にある中、
自宅に帰宅できたこと、本当にありがたいです。

まだ余震があって、今夜はとても寝られそうもありません。

何を用意しておいたらよいのでしょうか?

・財布、薬、避難バックは玄関先に。
・重要書類、印鑑などまとめておく。
・ベッドの下に古い運動靴など用意。
・風呂の後、浴槽に水を張っておく。
・携帯は十分に充電しておく。
・携帯用ラジオ用意。
・もちろん私のウィッグも忘れずに(笑)

それにしても、携帯電話は繋がらないし、
災害伝言ダイヤルのやり方も忘れているし
家族になかなか連絡も取れず、
いざ、という時、何もできないんだと自信喪失。

私の主治医は今日は福島の病院へ出張しているはず。
先生、ご無事でしょうか?心配です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫でしたか?

いけうさちゃん こんばんは

今日はすごい地震でしたねー。東京の方でも 救急車とか 大きく揺れた映像が映っていました。

私達は 震度3ぐらいで、揺れた?程度でしたが、阪神淡路大地震が蘇りましたね。

本当に 皆さん被害に遭われた方は大変お気の毒ですよね。

私も 入院中に ちょうど 中国で大地震があり 多くの方が亡くなられたんですよ。その時に 私は 気持ちも 滅入っていたから 日本でもこんな大きな地震が起こり 家族やみんな一緒に痛みを知らずに死んでしまいたい…と思いました不謹慎ですよね、今 考えると。

被害に遭われたり お亡くなりになった方には 本当にお気の毒で仕方がありませんね。

地震なんかは 気をつけようもないですからねー、関東は 比較的地震が多いので、いけうさちゃんも 気をつけて いつも帽子や ウィッグをそばに置いてたりしてね

Re: 大丈夫でしたか?

みぽりんさんへ

> 今日はすごい地震でしたねー。東京の方でも 救急車とか 大きく揺れた映像が映っていました。 
 
 ご心配をおかけいたしました。
 本当に生まれて初めての大揺れ地震体験でしたが、私も家族も無事でした。

> 私達は 震度3ぐらいで、揺れた?程度でしたが、阪神淡路大地震が蘇りましたね。

 実は娘は大学の友人と京都旅行へ出かけております。
 そちらも震度3くらいだったんですね。京都も揺れたのでしょうね。
 連絡は取れ無事を確認、明日帰宅予定なのですが新幹線がどうなることやら?
 私も阪神淡路大地震に次ぐかも?って思いました。

>関東は 比較的地震が多いので、いけうさちゃんも 気をつけて いつも帽子や ウィッグをそばに置いてたりしてね
 
 ありがとうございます。
 頭が寒いので帽子はいつも被って寝ています。
 今日はウィッグもそばに置きますよ、絶対。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR