通院日でした(治療 タキソテール3クール1日目)

本日3月9日(しつこいようだが、祖父の命日)、
乳癌の術後化学療法の点滴が終了しました。

朝から「今日で終わり!終わり!」とウキウキ。

8時45分に病院に着き、9時前に採血を済ませ、
診察室前で血圧や体温を測っていると、主治医が登場。
9時前に診察室に入るなんて真面目だね。

「よっ」と手を振ってくれました。

いつもなら聞くことメモしていたけれど、
点滴の日は白血球チェックがメインで
話もそこそこでケモ室へ移動させられるので、
メモなしで診察に臨みました。

池うさ「白血球どうでした?」

主治医「問題ないよ~、元気でしょ?」
   「次は4月〇日に来てね~」だって。

早っ!危ない危ない、なんか気になること聞かなきゃ!

血圧が高かったので(上:149 下:89 脈拍87)、

池うさ「血圧高めですが?」と聞くと、

主治医「大丈夫だ、このくらい。私なんていつも160くらいだ。
    いつプッツンしてもおかしくないぞ。」などとおっしゃる。

冗談なのか本当なのか、よくわかりませんっ。

「えー、プッツンされたら困るんですけどー。」(池うさ心の声)

足の爪のことも聞かなきゃ。

主治医「あー、爪ね。たぶん剥がれるよー。
    よくあることだからしようがないね。」と。

これだけ聞いて終わりでした。

* * *

化学療法室へ移動し、待機している時、
そういえばいつもの1週間後の経過観察診察はないのか?と疑問発生。

針を刺しにいらした主治医に
それを聞いてみたら、
「今まで何の問題もないからナシでいいでしょ。」
とのことで、なるほどね、と私は拍子抜け。

ワタシ的には色々あった気がするのだけど、
医師的には特に問題ナシの人だったのかー。

  そういえば、今日も薬が入ったあとで起こる
  ゾワーっとした感覚もなかったな。

  トイレはやっぱり我慢できず、膀胱がパンパンです、と伝えたら、
  看護師さんは「膀胱炎になるより行ったほうがいいですよ」
  と優しく言ってくれたな。

まっ、特に問題ナシならいいか。

でも、まだこれから問題発生しちゃうかも知れないよ。

まだまだあと3週間、気をつけないといけません。

薬、うがい、マスクはもうしばらく忘れないようにしないとね。

今回も血液検査と病理結果のプリントアウトはお願いできず。
次回の診察までは1ヶ月以上ある。
今後の治療方針の話になるのかな。
私の性格だと、あんまり検査結果とか気にしないで
過ごしたほうがストレスないのかな~?と思ったりもします。

それまではまた楽しい生活を送りたいですね。

* * *

点滴が終了し、化学療法室を出たら、
またまた廊下で主治医と遭遇。

「バイバイ」と手を振ってくれたので、
私も思わず手を振ってしまいました。

「先生、今日もありがとうございました

と、ここまでで無事に終了、と言いたいところですが、
会計後、お薬待ちで待合室で携帯メールを打っていたら、
鼻から酸素を吸入しているおじ様に
「ここは携帯禁止だよ、よく見なさい」
と叱られました。通話はダメだと知っておりましたが、
「電源はお切り下さい」と貼紙があった事、
今まで通院してて全然気付きませんでした。

「はーっ、すいませんっ!!」

あー、やっぱり私にはそんなオチがあったのね~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すみません!!

コメする場所間違えちゃった!!と
こちらへのコメントは削除して、
「頭上注意」の方へ、投稿しなおしてから
レス頂いていたことに気づきましたm(__)m

Re: すみません!!

> コメする場所間違えちゃった!!と
> こちらへのコメントは削除して、
> 「頭上注意」の方へ、投稿しなおしてから
> レス頂いていたことに気づきましたm(__)m

私も、昨日コメント受信メールの送信先を携帯に変更したばかりで、
勝手がわからず承認遅れてたみたいです。すみません。

お互いに慌ててたみたいですね(>_<)。
生まれて初めての経験でしたよね。

職場からは徒歩で30分ほどでした。
自宅に帰れない方がたくさんいるなか、
自宅に戻られただけでもありがたいです。

yannchanさんもご自宅でよかった。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR