お墓参り

今朝は早起きして実家の母を連れて
お彼岸には早いけど、実家の墓参りへと出かけました。

母は3年ぶりだそう。どれだけお墓をほったらかし!
とは思いますが、母は3年前に脳疾患で生きるか死ぬかの
瀬戸際を彷徨った人なので仕方がないです。
病気の後遺症で片目の視力が無くなりました。
鬱になりました。

だからそんな母に私は自分の事を告げていません。
兄弟3人を癌で亡くしていて「癌=すぐ死ぬ」、と思っています。
なので、
えぇい、もう面倒くさいから言わないでおこう、と妹と二人で決めたのでした。


「今日はどうして墓参りになんて誘うの?何かあったの?」と母は言いました。

私は、
来週の抗がん剤治療の日が、偶然祖父の命日と重なったので、
スピリチュアルなことはあまりよくわからないけど、
今度ばかりは何か思うところがあって、
ここに眠っている祖父・祖母・父に、

「最後の抗がん剤が無事に終わりますように」

「主治医がうまく針を刺してくれますように」

「がんが再発しませんように」
(欲張りすぎ!?)

ってお参りしてお願いしたかったのです。


それを言っては病気がばれてしまうので、
その場を取り繕って、

池うさ「明日から旅行に行くから飛行機が墜ちないようにお願いしたんだよ。
    (もちろん家族の平和と健康もだけど)」

母  「あら、また遊びに行くの?
    あんたばっかり遊んで、だんなさんがかわいそう。
    まったくいつもそうやって、好きなことばっかりして!」
って怒られました。

ま、それは本当なんですが、本当は違うのよ。
あー、じれったいけど、しょうがない。
今日は運転してくれてありがとう、だんなさん。


全然別の話だけど帰宅して思ったのよね。

片目の見えない母と片乳のない娘、
傍から見たら普通に健康な人に見えるね。
だけど世の中には、このような外見だけでは判断できない人が
いっぱいいるんだろうな。

私の仕事は営業もどきなので、
意地悪な人に出会い意地悪な言葉をかけられることも多い。

最近では、
この人も人に言えない悩みを抱えているのかなぁと思ったりして、
なぜか優しくなれたりもします。

・・・・・

なーんて格好つけるのは今だけで、
池うさはまだ人間が出来ていないので、
きっとまたすぐに忘れてイラつくかもしれません・・・


話はそれましたが、

そんな訳で、
明日から3日間留守します。
お友達の実家帰省に便乗して熊本へ行ってきます。
素敵な風景に出会ったら携帯からエントリーしたいな。

久しぶりの飛行機。緊張するね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとしんみりさせて頂きました・・・
切ないですねー

お祈りは、沢山、欲張ってしちゃいましょう。
きっと、お祖父様、お祖母様、お父様が守ってくださります。

私も、良いことだけ数えよう!と思いつつも
なかなか・・・

熊本楽しんで来て下さいね!!

Re: タイトルなし

>yannchanさん

こんばんは。

愚痴のようなつぶやきにコメントいただき
ありがとうございました!

そうね、良いことだけ数える!ようにしなきゃね。

熊本でふっきってきまーすv-291

お墓参り。

お母様とお墓参りに行かれたのですね

私も 無宗教なんですが お墓参りに行くと気持ちが落ち着きますね。

私も お墓参りに行くと たくさんお願いしちゃいますよ再発転移しないこと、最後まで 逃げ切り元気で過ごせますように(笑)とか 今はーそうですね〜娘の就職も無事に決まりますよーにも付け加えてます

私もね、病気になる前は 嫌な人には 避けていたけど、病気してから 優しくなれたような気がしますね

うちも 主人と 関西では誰でも知ってる大学に二人とも通ってて 病気する前は のほほんと 専業主婦してたんです。実家の両親も近くに住み 元気ですし 他人から見たら 一見幸せそうに見えてたと思うんですよねー。私は 自分の病気の事を隠してましたしね。本当は 癌でかなり進行してて 髪の毛も抜けてたのに…みんな知らなくて 幸せねって良く言われてました。そう考えたら いけうさちゃんが言うみたいに みんな 言わないだけで、それぞれ色々な悩みを抱えているのかもなーと思ったりして。

私も 病気して二年過ぎた頃から 少しの時間 病気を忘れる為にバイトに行くようになりました。家にいたら 周りの元気な人を見ては涙が出て 鬱になってしまったんです。今も心療内科に 実はかかって薬の力を借りながら バイトして気持ちを 紛らわせたりしてるんです。

職場の人も誰も知らないんですよねー病気のことも 鬱のことも。 職場でも 嫌な人や 偉そうに言う人がいても、私は 元気な人と一緒に 対等に仕事ができてると思うと すべてが幸せに感じるんです。生きてるから 元気だから こうして働ける事に感謝なんですよね。美味しく食事ができることや 仕事にいけること、休みの日には 好きな事をできること、すべてに感謝感激なんですよ

またまた長くなっちゃってごめんなさい

いけうさちゃんも 熊本に遊びに行ってリフレッシュしてきて下さいね

>みぽりんさん

こんばんは。

まとまりのない私の文章におつきあいいただき、
ありがとうございます。

みぽりんさんのご主人様、お子さん達、
とっても優しいのだと想像します。
みぽりんさんの病気のこと全然知らないご近所さんが、
「幸せね」って羨ましがられるくらい素敵なご家族
なのでしょうね。
本当に、家族には感謝ですね。

私は癌を告知された日に主治医に
「仕事は辞めなければいけないでしょうか?」と
いの一番に聞いてしまいました。
主治医は
「いやいや、辞めちゃダメだよ。仕事してる人が辞めたりしたら
 がっくりするから。」
というようなことを言ってくれました。
全摘手術をして、もとのように仕事できるのか不安でしたが、
なんとか復帰でき、辞めなくてよかったな~と思いました。

仕事をしていると病気のことホントに忘れられます。
家に帰って「あー疲れた。」と言って、
ゴロゴロする口実にしたりしていますv-8

自分の治療費の足しになるくらいは働きたいです。

みぽりんさんは今も心療内科に通われているとのこと、
お互いに、無理せずに仕事しましょうね。

P.S.私もついつい文章長くなってしまいますっ。
   初の熊本入り、楽しんできます!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR