歯医者へ行った(治療 タキソテール 2クール9日目)

一昨日起こったニュージーランド・クライストチャーチ地震の被害が心配です。
若い頃、英語を教えて下さったのは、クライストチャーチご出身の
モアットさんという方です。ご無事でしょうか?
キングスエデュケーションの日本人留学生の数名がまだ不明。
ご家族の気持ちを考えると胸が痛くなります。
それほど老朽化したビルではないのに全壊状態。
耐震基準が甘かったのか、たまたま活断層の上だったのか、
色んな条件が重なってしまったうえの悲劇。
同じフロアにいても助けられた人とそうではない人。
運命というにはあまりにも残酷すぎます。
日本からも救助隊がいち早く駆けつけ救助活動をされていますね。
どうかその方々も安全にお仕事が完遂されること祈っています。

* * * * * * * * * * *
昨日の朝、左下奥歯の被せ物がとれてしまいました。

化学療法中の影響なのでしょうか?

柔らかいバナナを食べていて取れるなんて、
根性無しの銀歯です。

久しぶりの歯科。
最後に行ったのはもう4年も前のことでした。
歯医者ってあんまり行きたくないから、
先延ばしにしていたからいけないのかも。

被せ物は歯にぴったりだったので、
問題なくものの5分で処置終了。

抗がん剤治療前にしっかり歯の治療は
しておいたほうがいいそうです。
私が指導を受けたのは初回点滴当日でした。
(おいおい、もっと早く言ってよ=心の声)

抗がん剤1回目の投与1週間後、熱が出て、
左上の歯がうずき、ズキズキして
何も食べられなくなったことがあり、
先生にそういうことは起こりうることなのか聞いてみた。

私の4年前のレントゲン写真を見て、
「免疫や体力が落ちていると、神経に触って
 そういうこともありますよ。
 虫歯ではないでしょう。」
との回答にホッとしました。

ただ、前歯の治療跡が気になるので、
抗がん剤治療が終わったら再度通院したいと伝えました。

歯は大事ですね。

今日も歯科医に感謝。ありがとうございました。
4月からもよろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本当にねー。

大きな地震がありましたね

人間 いつどんな災難に巻き込まれるかと思うと 命って 尊いなーって思いますね。

生かされてる以上は 一生懸命生きなければ…ですよね。

抗がん剤中は 私も 歯が痛くなったり 歯磨きで よく出血していました。

抗がん剤中は やはり 抵抗力が落ちてるんでしょうね…。
私は 手術してから そのまま入院中に一回目の抗がん剤をするために 入院してたので、抗がん剤前に 歯医者さんとか 行く余裕もなかったんです。

虫歯かなー?痛いなー?と思ってましたが、抗がん剤が終わると 痛みもなくなりましたよ

やっぱり抗がん剤中は 色々あるもんですね

Re: 本当にねー。

>みぽりんさん

命、大事にしないといけませんね。
(しんみり)

みぽりんさんは手術後そのまま入院しながら化学治療されたのですね。
入院しながらの治療なら、様子を見てもらえて安心でしたね。

今も初回は入院する病院も多いみたいですね。

私は最初から通院でしたので、通院が当たり前だと思っていました。
EC療法1回目の点滴後はとっても具合が悪くて、毎日泣きそうでした。
忘れたい経験です。

素晴らしい!

歯医者さん行かれたのですねー

さんざんリサーチしたあげく
グダグタしていて、まだ行ってないワタシ

勤務先から徒歩五分にある歯科は
夜10時までの診療で、退社後でも十分通えるし
もう、自分に言い訳け出来ない状況なのに・・・
(主治医の許可もあり、通院可能な環境)

色々メンテナンスしながらより良い治療、
自分で、きちんとやっていかないといけないですね(汗)

yannchanさん

私も、銀歯が取れなければ行ってないと思いますよーf(^_^;。
削られるのとか、嫌ですもの~。

yannchanさんは化学治療中でも
歯の治療のお許しが出ているのですね。
体調と相談しながらでいいのではないですか。

私も、今年は年女なので人生の折り返し地点として
重点メンテナンスyear決定?
図々しく、今まで生きてきたのと同じ年数生きる気満々(笑)

こんばんは

私は、抗癌剤で歯茎や粘膜がやられると聞いていたので
抗癌剤投与中は怖いので歯医者にはいきませんでした。
期間が短かったということもあるのか、終わった数週間後に
行きましたが、虫歯は進行していなくて歯茎の掃除だけで
済みました。

南半球は地震が少ない(だから耐震設計もすすんで
ないのかな?)と聞いていたので、今回の地震には
驚きました。地球のどこにいても何があるかわから
ないですね。

私の主治医も、
「歯の治療は抗がん剤が終わってからにしてね」
と言っていました。
感染症が心配だそうです。
yosiさんはきちんと歯のメンテナンスもされていて、
見習いたいと思います。

建築家さんからみても、
今回の地震はめずらしい例なんですね。
地球はやっぱりどうかしちゃっているのでしょうか。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR