ご縁とお役目

メリークリスマス!

今夜はイブですね~。
安倍内閣も発足。
ご家庭では、どんな聖夜を過ごされていらっしゃいますか?

私は今日も仕事でしたが、
今日は心なしが暖かく、
外回りも背中がポカポカでした♪
夕方はやっぱり寒くなりましたが・・・

今、読んでいる本
図書館で予約し、やっと回ってきました。

「ご縁とお役目~臨床医が考える魂と肉体の磨き方~」
矢作直樹氏著

東大医学部附属病院救急部・集中治療部長。
と、すごい肩書きをお持ちのドクターです。

最近の著書は、「おかげさまで生きる」
これはまだまだ回ってこない・・。

治療方法とか、診療方針のお話しかと思いきや、
内容は、とても精神的なお話し。

集中治療部という部、
ウチの病院で言えばICU室。
緊急度の高い患者さんが入る。
私も何度かクラーク助手として勤務したことあるけど、
その時は重篤な患者さんがいなくて
割と平和な雰囲気でした。

しかーし、いざとなると
生死を争うような患者さんが入るわけで、
看護師さん達も本当にたいへんです。

矢作医師によれば、
人間の本質は「魂」であるそうだ。
肉体はこの世界で魂が活動をするためにお借りした貴重な道具(気ぐるみ・乗り物)である。
魂と肉体、この二つを「どちらも大事なもの」と考える視点こそ、
充実した人生を送る大前提なのだと。

寿命とは「この世でお役目を果たす」時間。

そう考えると、毎日を一日一日大事に過ごそう、となり
一日を大事にしようと思うと
三食をきちんと食べよう、と思ったり。

家はきれいに清潔にしておこう、
衣服も清潔でさっぱりしたものを着よう、とか、
衣食住全てがとても大事に思えてくる。

病気になるのはどれかが偏ったりして
バランスが悪くなったから。
なんらかの予兆は必ずあるはずなので、
自分の体の変調に常に敏感になり、
予防に努める。

半分読み終えた時点での気づきはこんなところです。

なんでもかんでも病院に行けば治してくれる、という思い込みは
もう持たないほうがいいのかも知れないですね。

あと一週間で今年も終わりなんですね。
今日も一日の終わりに感謝です♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ハッピーボクシングデイ!


人間の回復力を信じたいね。
足の怪我もかなり回復したかな?

社会に何かを誰かに何かを少し
お返ししながら、生きていけたらいいな~と思います。

Re:こんばんは

>yannchanさん

おはようございます!

ボクシングデー、知らなかったのでググり、勉強になりました。
プレゼントはもらえず開ける機会なし(笑)

回復力、信じます。
病は気から。昔の人はすごい!

今年もお世話になりました!
来年も更によろしくお願いいたします(^-^)/
よいお年を!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR