スポンサーサイト


読書な日(治療 タキソテール 2クール5日目)

きょうも寒い一日でした。
ほっこり読書日。

知人から勧められていた著者がいて、その方の本を何点か図書館にリクエストしていました。
その中の1冊がコレ↓。

加藤ゑみ子さん(インテリアデザイナー)著
「上質生活」

上質生活上質生活
(2006/09/01)
加藤 ゑみ子

商品詳細を見る


***感想***

著者が提唱するのは「生活と人生の質」
人生というと漠然としたものととらえられがちですが、つまりは毎日の積み重ね。
毎日毎日を大切に生きれば、それは上質な生活となる。

特に考えさせられたのが、このページ

「わたくしたちが過ごす毎日毎日、一瞬一瞬の連なり、それが人生を形づくります。
上質な人生を生きるということは、わたくしたちに与えられた時間を、世の中の
役に立つ上質なものにするということです。

つまり、見栄からくる虚飾や保身からくる卑屈な感情とともに過ごす時間を、
磨かれた感性とともに美しく過ごす時間に変えることです。

自分に与えられた時間が有限なものであることに、そろそろ気づかねばなりません。
無駄に使われた時間を取り戻すことは誰にもできません。」


有限な時間というところには、ちょっぴりセンチメンタルな気にさせられますが、
常に感性を磨く努力をし、美しい時間を過ごしたいと思っています。

私の「感性を磨く」こと=旅行、映画鑑賞、観劇、美術館巡り、歴史的建築物探訪、
               温泉、美味しい物を食べること などが含まれます(あはは)

<タキソテール(ドセタキセル)副作用まとめ>
手先、足先の痺れ。特に足先が痛む。
肩から背中の痛みあり。
術後の傷がたまーにピリリと痛む。
口の中のピリピリ感。
喉の渇き。
目の充血。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

きちゃいました[e:257]

いけうさちゃん、こんばんは

昨日 いけうさちゃんのblogに Yannchanさんのところから 遊びにいこうとしたのですが、開けれなくって

今日はバッチリ見れました最初から読ませていただきましたよ

いけうさちゃんも お仕事されていらっしゃるんですね

いけうさちゃんは リンパ節にも転移していたのですか?

私も 目の前が真っ白になり、しこりを見つけて 病院に行った日に いきなりマンモの画像だけで、悪性です。リンパにも転移しています…と言われて…。ドラマと違い 今どきの 告知って こんなの…?と思いましたね

いきなりで 涙は その時は出なかったけど、帰りのバスの中で もう死ぬんだ…って ハンカチで 顔を覆い 泣いた事を今でも はっきり思い出します。

ハゲてるし 痩せてしまい 女性としても 生きることにも すべてに 抗がん剤中は嫌で、鏡を見たり シャンプーのコマーシャルとかも見るだけで、ムカムカして腹が立っていましたね
神も仏もないって世の中すべてを恨みました。今は18人に1人の割合で 乳ガンになると言われても 同じマンションの中で 乳ガン患者は私だけじゃないとか家族に八つ当たりしてましたねー。

今でもね、元気そうね〜とか 元気な人に言われたら また腹が立つの私は 元気に見えても10年間もホルモン治療や経過観察しないといけないのに…って。

同じ事を 患者会の友達に言われても 何も思わないのにねひがみ根性かな

いけうさちゃんも 今が一番 しんどくて 心身共に めげそうになるかもわからないけど、みんな一緒に闘っていこうね

お笑いが お好きなんだから 免疫力ように 楽しんで下さいね

ちなみに私も 関西出身なんで、お笑い大好きですよ

これからも こちらこそ よろしくお願いいたします

>みぽりんさん

yannchanさんのところでは、励ましのお言葉
ありがとうございました。

こちらにもいらしていただいて感謝ですv-290

私はリンパ節転移はありませんでした。

腫瘍の大きさはエコーのときは2cmと言われていたのが、
実際は3cmもあり、びっくりでした。
(触ってみてもそれほどじゃないと思っていたんですv-393

私も告知された帰り道(徒歩圏なので時間は短かったのですが)、
空を見上げて泣きました。
家族の顔、見慣れた風景、全てが消えてしまうようで・・・。
私も今でもあの時の気持ち、忘れられません。

仕事は、今は週に3日程しています。
乳がんに気づく前は2つの仕事を掛け持ちし、
日々忙しく、頭痛やめまいに悩まされていました。

少し休めと体が教えてくれたんですね。

職場の環境にも恵まれ、周りの全ての方の協力をいただきながら
過ごせることにとても感謝している毎日ですv-291

お恥ずかしいブログですが、
また遊びにいらして下さい。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
