痛い(>_<") (抗がん剤 タキソテール 2クール4日目)

昨日の夜から痛み出した足の親指。
よく見たら真っ黒けっけ…。

お見苦しい画像なので、追記で。
つ

あー、こんなになっているなんて。
昨日まで全く気付かないなんておマヌケです。

これも副作用なんでしょうか?

それとも遊びすぎのスキー靴のせい?

このまま我慢していれば収まるのかな?

* * * * * * * * * *
そういえば、今回の薬剤(ドセタキセル)を使うにあたって、病院で特に何の説明も受けていなかったなぁ。

EC療法のときは、1回目、2回目の点滴時に薬剤師さんが来て説明をして下さった。
吐き気のこと、骨髄抑制のこと、感染症に気をつけること、熱が出たらどうする、とか
色々優しかったね。

ドセでは、1回目も何の説明もなく点滴を受けた。
2回目のときに「どうでしたか~?」と薬剤師さんが訪ねてはきた。

ドセの副作用はECよりも軽いと見られているし、私が割と元気そうな患者だから説明なし?

私は、ドセも、初回点滴後3日目あたりから体中がこわばり、全身が痛むという症状が出て、
ECとは別の意味で辛い時期がありました。精神的にもマイナスに陥ったしね。

今日はドセ2回目の点滴後4日目だけれど、体は痛くない。もう慣れてしまったのかな?

それにしても、自分のことを何も知らずに治療を受けるのはどうかと思う。←今更遅いか。
次回の診察では、主治医にちゃんと聞いてみようと思います。
でも、ビビリな患者だから聞けるかな~?
* * * * * * * * * *

<タキソテール(ドセタキセル)副作用>
・足の親指の痛み
・味覚障害…何を食べても苦味ばかり
・胃のムカムカ感
・肌がカサカサ
・ふくらはぎの浮腫み
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
ドセ初回三日目です。現状わりと大丈夫な感じ?
私は、ドセに入る前にドセ専用の小冊子と
皮膚障害(皮膚の保湿いついて)の小冊子を
1冊貰いました。
わりと、大丈夫でしょ~な感じの私のドクターも
皮膚障害については、しっかり保湿するよう
めずらしく言って、私の両手をとって(嬉)
爪の様子と、
会社のシステムの指紋認証が入りにくくなった
指紋が変わったんじゃないか?という私の申し出に
両手の指をチェック。

他のブロガーさんも爪・むくみ・アレルギー反応など
画像アップして下さってる方があり参考になります。
今後の蓄積でどう出るか、心配してます。
でも、ドセは、癌細胞の分裂を阻止し
死滅させてくれるそうですから、頑張らなくては!!

Re: タイトルなし

yannchanさん

コメントありがとうございます。

> 私は、ドセに入る前にドセ専用の小冊子と
> 皮膚障害(皮膚の保湿いついて)の小冊子を
> 1冊貰いました。

やっぱり小冊子とかあるんですね~。私には無かったけど(涙)

> 皮膚障害については、しっかり保湿するよう
> めずらしく言って、私の両手をとって(嬉)

主治医に手をとってもらってyannchanさんも(嬉)なんですね。

> でも、ドセは、癌細胞の分裂を阻止し
> 死滅させてくれるそうですから、頑張らなくては!!

本当に全部死んでくれ、って思います。

私も小冊子もらいましたが、爪が黒くなるのは普通みたいです。
手の指はもう治ってますが(去年の7月が最後だったので)、足の爪は半分ぼろぼろです。
ぼろぼろの部分があと1cmくらいで無くなりそうではありますが、タイツや、ストッキング、穴あけてばかりいました。

yosiさんもだったんですね

yosiさんへ

コメントありがとうございます。

> 私も小冊子もらいましたが、爪が黒くなるのは普通みたいです。

  yosiさんの病院も小冊子あり組!
  私も病院にあるかないかの確認くらいはしてみたいものです。

  そして爪が黒くなるのもしょうがないことなんですね。

> 去年の7月が最後だったので、足の爪は半分ぼろぼろです。

  7月に治療を終えられての症状、参考になります。私もあと半年は半分ぼろぼろですね。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR