通院日 診察と治療(抗がん剤タキソテール2クール1日目)

扉を開けると、
「どう?元気?」といつもの声。でもいつもよりワンフレーズ多いよ。「どう?」がついてるもの。

少し大人っぽく(充分大人だけど)「げ ん き です」と言ったつもりが、

主治医:「えー、元気ないみたいだよー。らしくないじゃん」って言われてしまった。らしくないか。

池うさ:「あーセンセにはバレてますな。」

主治医:「2週間、どうだった?」

と言いながら、私の手を取ってくれた。

「えーっ、私とダンスでも踊ってくれるのですか?」と思ったけど、

主治医:「爪、黒いね」だって。

「踊るわけないか。」

池うさ:「ひえー、いつ消えるんでしょうね、この爪の色。いやだわ~。

tume

     はいはい、前回投与後の1週間がなかったように元気でした。そういえば前回お伝えするの忘れたけど、お薬の量、飲み間違えちゃったんです。すいません。」

主治医:「えーっ、間違えちゃったの?デカドロンは2日目からだからね。他の薬も全部出しておくからね。」
とキーボードカシャカシャ状態なので、世間話開始。

池うさ:「先生の故郷の温泉旅館(重要文化財)がテレビで放映されていたので行ってみたいです。」
 (先生の故郷は暮れに情報収集済み)

主治医:「あー、あそこね。何回も入ってるよ。是非行ってみてね。飛行機がラクだよ。温泉はいいね。ボクも好きだよ。箱根は外人さんが多いね。伊香保がよかったかな。」

話を合わせてくれたのか、温泉話で時間を使い、
血液検査の結果を聞くのをすっかり忘れてしまったうっかりうさぎです。

主治医:「じゃ、1週間後、また しんどー って言いに来てね。」

池うさ:「はい、うかがわせていただきますね。しんどー って言いたくないけど。。。」

そして、今日は看護師さんの配置が少なく、一人で化学治療室へ移動。

すぐに主治医が入ってきて、針を刺す。きょうもスゥーっと入りました。

主治医:「じゃ、がんばってね。お薬間違えないで飲んでね。」

と念を押され、池うさは縮みこみました。お恥ずかしい
ここまでで先生とサヨナラ。また来週~

で、9:30~12:00まで点滴。
入ったのは、ソルデム200、生理食塩水50、デキサート注射液1瓶、ファモチジン注射液1管、
大塚糖液250、タキソテール点滴(30分)20mg、タキソテール点滴(1時間)80mg でした。

抗がん剤が入ると、とっても身体が熱くなります。CTの造影剤とちょっと似てるかも。
とにかく身体に浸み渡っているのね。
そしてムカムカが襲ってきたけれど、それはすぐに収まって良かった。

看護師さんに採血結果のプリントもいただいた。白血球6100、すごい回復したのね。
主治医が何にも言わずに治療Goになったのもわかります。

他のブロガーさんがオススメしていたまつ毛抜け防止法、
抗がん剤が入るとき保冷材で目を覆って冷却することを試してみた。
看護師さんは「えー、そんなこと知らなかった~、今度結果を教えて下さいね。」だと。
次回報告いたしますね。

もうすぐ終わるっていうのに、激しい尿意が襲ってきた。

テレビでも点けよう。
「知りたがり!」で、オーケイ小島の収納コジマジックがちょうどやってる。
でも尿意には勝てない。

今日は患者さんが少なく、近くに看護師さんが誰もいない。。。
どうしよう。。。漏らしたら笑われるよね。。。

寒さと尿意でブルブル震えていたら、ドアが開いて看護師さんが戻ってきた。

あー、よかった。

スッキリした後、テレビに戻ったら、収納特集が終わっていた。

帰りがけ、診断書が出来ていて、わからないことがあって???と思っていたら、
目の前を主治医が通った。わぉ、びっくり、捕まえて聞いちゃおう!

「ちょっとお時間いいですか?診断書のことで教えていただきたいんですが」と伺ってみた。
大丈夫とのことで、すぐにココはこう、ココはこう、と教えて頂きました。
そして、また例のごとく「大丈夫だよ」と言って私の肩をポンポンと叩いて元気をくれました。

「〇〇先生、いつもありがとうございます。日々感謝の連続です。」=私からの心のメッセージ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR