トリプル・ネガティヴ乳がん 大阪セミナービデオup

気になっていたセミナーのビデオがアップされていたので
早速拝聴しました。

===============================

2013年10月27日(日)開催
もっと知ってほしい乳がんのこと 2013
    in 大阪~もっと知りたい私の乳がん~

「トリプル・ネガティヴ乳がんについて」  ←リンク貼ってます。

登壇者:京都大学大学院医学研究科
     標的治療腫瘍学講座 佐治 重衡先生

共 催:
NPO法人キャンサーネットジャパン
MBS 毎日放送

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

乳がんのタイプは今5つに分類されています。
その一つがトリプル・ネガティヴ乳がん。

「ホルモンの感受性の無い顔つきの悪い
「トリプル・ネガティヴ乳がん(以下TNBC)」
が更に7種類に分類されるようになっている。

増殖の力が早いのは、
少し前にアンジーの予防的手術で話題になった
「BRCA1」遺伝子因子を持つ群

他の5種類は、色々な治験が行われているが
これぞという薬剤がまだ開発されていない。

(この時点でなんだかガッカリ)

ただ、再発転移性のTNBCについては「アバスチン」の効果は認められており、
現在の標準治療で使われています。

(ちょっと持ち直したぞ!)

そして、今後はその分類に合う劇的に効く薬剤が開発されるでしょう。」

とまとめられていました。

その他、
こちらもリンク貼ります。
    ↓
「再発乳がん治療について」
登壇者:大阪府立成人病センター 乳腺・内分泌外科 中山 貴寛先生

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、主治医診察の時に、
「TNBCが再発したら平均生存期間9ヶ月とデータに出ていますが
 本当ですか?」
と主治医に真っ向勝負して質問したことがあった。
主治医は、
「まー、うーん、そうかも知れんな・・・」
と返され、
泣きそうになったことがあったが、
あれから2年。

なかなか有効な治療法が確立しないTNBCですが、
明るい光が私達を照らしていることは間違いない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

トリプルネガティヴ乳がん歴7年目のKatieと申します。
講義のリンク、大変興味深く拝見させていただきました。
ご紹介ありがとうございますe-266

新しい治療法、特に原発乳がん(再発防止)に効く薬は
なかなか進展がないようでもどかしく思いますが
負けないで頑張っていきましょうね!

Re: はじめまして

>katieさん

こんばんは~!

初めまして、ようこそお越し下さいました!

Katieさんは7年目なんですね。
大先輩!心強いです!!

本当に、TNBCは、学会でも
いつも置いてけぼりな存在にヤキモキしております。

でも、先生方は必死に研究を進めて下さっているのですよね。
頑張りましょうね!!

コメントありがとうございました。
また遊びにいらして下さいね。
モヤモヤあれば、モヤモヤの会にも是非ご参加下さいませ~!!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR