「がん」というレッテルを貼らないで生きて、というメッセージ

一昨日のKSHS全国大会で。

私は再建のお話し以外のブースにいることが多かったです。

中でも印象に残ったのは、
聖路加国際病院の乳腺外科医、山内先生のティータイムセミナーでした。

山内先生といえば、
浜松学会で「遺伝子乳がん」について口演されたり、
今やメディアにも引っ張りだこの先生です。

ティータイムセミナーは、
乳がんのお話ではなく、
ある絵本の紹介でした。

紹介だけかと思いきや、、
先生は全編朗読されました。

まるでお母さんがベッドサイドで読み聞かせてくれているかのような雰囲気で、
うとうとモードに・・・。
うっかり最後の部分がうろ覚え。

たぶん、聴講していた皆さんへ向けて、
「『がん患者』というレッテルを自分で貼ることは止めて、
 1人の人間として生きていって欲しい」
というようなメッセージをお伝え下さったのでは?と解釈しました。

とかく
「どうせがん患者だから・・・」
と自分自身で思いがちです。
私も少なからずそう思っていて、
家族にそういう態度を取ると、
「かんべんしてくれよ~」という顔で
うんざりされます。

そして自己嫌悪。

なので、
今後は、なるべく (←ココ重要)
言わないようにしようっと。


おっと、山内先生といえば、
さ来週に行われるこちら↓にもご参加されます。

Happy&Smileチャリティセミナー
『SWITCH 上映会&Special Talk Show 』

ーあなたの無限の可能性に向かって!ー

詳しくはこちらの公式ホームページにて → 

私も応援している、
Over Cancer Together(OCT) ~がんを共に乗り越えよう~キャンペーン
の一環としての映画上映会です。
乳がんフィットネスリーダー、広瀬真奈美さんが主催されていて、
この収益金はすべてOCTに寄付されるそうです。

この映画を観るのは2回目ですが、前回とても感動した記憶が。。。
でも忘れてるかもだからまた楽しみです。

ご都合つく方は是非いかがですか~?



それにしても一昨日は、
ごぼう茶、
ごぼう美チョコ、
ごぼう美ドリンク、etc・・・。

ごぼうオンパレードなKSHSでした。
よって本日も快調(快腸?)なり~!!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうかーーー、
そういうことがいいたかったのね~~

Re: No title

>ユメちゃんへ

うーん、
なんとなくね~。

学会でも似たようなお話し
「あなたはあなたらしく生きて」
みたいな事言われてたよね、確か…

大事なところを聞き逃すという、
いつもの私(笑)

コメ、ありがとう!


> そうかーーー、
> そういうことがいいたかったのね~~

出たかった~!

先日は会場でお会いできて嬉しかったです!ずっとあの会場の前から3番目で、出るに出られず南雲先生を至近距離で見ていました(泣)
他の会場ではそういうことやってたんですね。そういう心の栄養も必要だと思います。
次回(!?)は作戦練って参戦します!
(っていうか…再建が中心の会だからなぁ…)

Re: 出たかった~!

>まっちゃさん

当日は1日お疲れ様でした。

こちらこそお会いできて嬉しかったです!

あの会場でナグちゃん先生に捕まったら、
出るに出られませんわよね~。

KSHS、そう、
きちんと再建、本音で再建、ですから~~~。

でも、今年のKSHSは再建の人だけでなくても
色々楽しめました♪

次回も新しい企画考えてくれそうですね!

コメ、ありがとうございま~す!!

残念!

土曜の午後、ぐーぐー寝てたら今頃目がらんらんと!
なぐちゃんに怒られる~?!

>きちんと再建、本音で再建
残念!ハズレ。
きちんと手術、本音で再建
なのだな~(笑)

Re: 残念!

>yannさんへ

あら~!
私ったら、ホント残念な人だわ~。
ご指摘ありがとうございます!

乳がん3年生ともなると、
色んな意味で抜けてくるようですゎ。。。(と言い訳)

まっちゃさん、
「KSHS」、
yannchanさんのコメントのピンク文字が正解です~。
もしメモ書きなどされていたら
訂正お願いしますね(笑)

yannさん、突っ込みありがとう!
またよろしくね!!!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR