日本乳癌学会in浜松6月27日(木)1日目

乳がん学会に参加した内容、思うことなどについて、
備忘録として書き記します。

<事前準備と移動手段>

2013年1月 楽天トラベルから浜松駅~徒歩45秒のホテル予約
2013年5月 予約したホテルからシステムトラブルとのことで
        予約がキャンセルになったとの連絡あり。
        代わりに会場から徒歩20~30分程度のホテルなら取れる、と。
        (げーっ!そんなに遠くじゃイヤイヤ~)
2013年5月末 そうこうしているうちにトラブルホテルから連絡あり、
         駅から徒歩3分のホテルが取れた、とのこと。
        (クレーマーがいたのかな?私じゃないよ)

色々ありましたが、無事に宿が予約でき、よかった。


移動は新幹線ひかり・こだまの回数券(自由席)1枚6900円(大黒屋さん)
行き(ひかり461号東京発:03、浜松着8:32)も
帰り(ひかり?号  浜松発20:11 品川着21:47)も自由席空席でした!

行きは開会式にはちょっと間に合わず。
それでも駅から直結なのがありがたい。

患者専用の受付で支払いを済ませ、
ネームホルダーを下げていざ聴講です!

お役にたつのが、このプチ抄録。
どこで何が行われているのか、これが無くては始まりません。
と言っても今年からデジタル抄録という画期的なアプリもあったのですが。
仙台ではもっと大判のA4サイズの抄録。
術後間もなかった私達にはリンパ浮腫になりかねない代物でした(yさん計測によると約2kgあったとか=笑)

DSC_0100.jpg


さて1日目は何から聴講したかしらん・・・

そうそう、開会式に続き、

大ホールでトピックス的な演題

☆ホルモン治療5年から10年に
 これは今年の5月にアメリカ腫瘍学会のASCO(アスコー)でとりあげられ、
 既に患者さんの間では周知されているかと。

☆原発乳がんにおける抗がん剤の有無
 ルミナル群において、抗がん剤の補助療法は必要なければしない方向。
 それでも、悪性度、増殖能などの因子を十分に検討することは大事。

☆放射線の多様化
 全摘再建後の放射線照射はできるか? →○

☆再建のティッシュエキスパンダー挿入、インプラント入れ替え手術・保険適応7月から開始


ちょっと眠くなってきたので、また~。

        
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

量りましたとも~

学会参加お疲れ様でした~。
私の100倍気配りの出来るうささんに脱毛(はすっかり卒業中)
脱帽です。うちの主治医の上司に至れり尽くせり?ありがとうございました。
ワタクシだけでしたら手酌させるとこでした(汗)

そうそう、仙台の抄録、到着後あまりの重さに
真剣に驚いて、測量しましたとも!
マジ、術後でしたし、下手に術側で抱えたらリンパ浮腫になるのでは~?と驚愕。

拙宅の記事に、間違い等ありましたらチェックよろしくお願いします。

Re: 量りましたとも~

>yannchanさんへ

学会、ホントお疲れ様でした~!!

でも、あの滞在宿は、私達の100倍くつろげたかも~(笑)

上司の先生、明るく陽気なセンセでしたね。
髪型、めっちゃ記憶に残ってる。。。

早速の記事アップ(しかも試験前?)乙でした。
完璧なレポでチェックなんてとんでもございません!

その集中力、試験にも発揮できる~。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR