2分の1のがん

同窓会的なものが続く今日この頃。

一昨日は半年に一度の腫瘍マーカー検査があり、
結果が分かるまでの期間、
生きた心地のしない日々を過ごさねばならず、
気持ちも落ち込み気味。

こんな時期に同窓会なんて・・・。
ネガティブな気持ちがプクプクと大きくなる。
打ち消しても打ち消しても、
結果が出るまでは
このネガティブ志向は脳裏から消されることは無いのよね。

そんな気持ちのまま、
短大時代の友人と約20年ぶりの再会同窓会。

女4人横浜中華街の「横浜大飯店」で食べ放題ランチ。

      NEC_0002(1).jpg


ココはオーダー式なのでゆっくり召し上がれます
昼からシャンパンだのビールなどいただいて
ほろ酔い気分になった頃、

私から、
「乳がんになっちゃったの~。」って告白したら、
「私は子宮頸がん・・・・・」と友人がポツリ・・・。

世間で言われている「女性は3人に1人ががんにかかる」以上に、
ここは4人中2人。
半分の確率で「がん」になるなんて・・・。

40代女性、ここまで生きてきた環境で
がんを育てる特別なことでもあったのか?
そんな思いが駆け巡ったのでした。

友人は、
子宮がんということは夫にだけ話し、
義理の母や娘に隠してずっと1人で抱えてきたそう。
そして5年経ち、一区切りついたところ。

私は友人ほど強くないので、
義母、子どもたちに話したし、
ウチなる心をブログに吐き出し、
弱音を吐ける病友さんが欲しかった。
病院でjujuちゃんに声をかけたのも
そんな思いが強かったから・・・。

そんな思いから「モヤモヤの会」の企画が生まれたわけ。
ユメちゃんもそんな思いだったのよね~。


友人との別れ際、

がんになっても
がんにならなくても、
1分後、1時間後、明日、生きているという命の保障は何もない。

だから、
やっぱり、
「今を大切に、
 好きなことをして毎日をHappyに過ごすしかないね~」
という結論に達したのでありました~♪

       IMG_0646_large.jpg   

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

相変わらずアクティブな感じ(o^^o)
お元気そうでよかった♪
待ち期間、嫌だよね〜~_~;
でもきっと何でもないはず
池うささんに声をかけてもらって
本当に嬉しかったです♪
出会いに感謝です( ´ ▽ ` )ノ

Re: こんにちは

>ju*juさん

相変わらずのダブルワーカーで、
お疲れが顔に出るアラフィフよ(笑)

病院勤務はもうすぐ丸2年。早いね~。
診察室前で出会った偶然、
本当によかったわ。

今では、
ju*juちゃんが診察帰りに寄ってくれたり、
とっても嬉しいよ~v-291

励ましのお言葉ありがとう~♪
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR