季節は真冬へ、そして組閣

今さらですが、
メリークリスマス!

昨日、病院のコンビニで買い物したら
レジのお姉さまから「恵方巻き、よろしくね!」と言われ、
正月とばしますか?って突っ込み入れ忘れるくらい
びっくりしましたよ(笑)

なんだかんだで日々は駆け足で過ぎて行くんだな~と思うわけで。

予想された内閣解散と
史上最低の投票率での自民圧勝。
今日は組閣決定されましたね。
なにはともあれ、新しい内閣に頑張っていただきたい。

と思うのは、
前政権での10月1日から施行された派遣法改正。

私の周りの人々、これで困っているんです。

ダブルワークはもちろん、最近トリプルワークも珍しくない今日この頃の
中高年女子(おい)。

通常長期休暇である年末年始は、ダブル(トリプル)ワーカーは稼ぎ時で、
百貨店などに派遣会社からのお仕事があったのだが、
この改正法でこの正月は「短期間ということで」派遣できないことになったのだ。

短期間の派遣は日雇い扱いになり、
働ける資格のある人は下記の人々。
①60歳以上の人
②学生
③年収500万円以上の人
④世帯主の収入が500万円以上の人


あくまでも私の考えですが、
国は、表向きは「派遣から正規雇用へ」なんだろうが、
実際は、今現在困っている人が働けないという実態なんだと思う。

中高年、これから新しい職に就くのは非常に厳しいし、
雇用主だってできればこんなおばちゃん雇いたくないよな~。

だったら派遣で働くな、ってことだけど、
直接採用パート時給850円っていうのも厳しい。
派遣なら1000円から1300円ってとこかな?
最近派遣で働いていないからわからないけど。
(10年前、某企業で派遣で働いていたときは1650円でした!)

国はこの改正法で、雇用主が派遣社員を正規社員として採用するように
なるとでも思っているのでしょうか?
この厳しい時代に!!

それよりも雇用主の企業や団体に、
もっともっと意識変革を働きかけることが必要なのではないでしょうか?
そんな気がする。


ま、贅沢は言えないか。

「働けるだけありがたいと思え」って天国のおばあさんに叱られそうだわ!



と、久しぶりの投稿はこんなお堅い?話題。



来年もこんな感じで、ふら~っと更新予定ですっ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ん~…所詮扶養控除の範囲内で働いている私には難しい話ですがここ見ただけで???と思いますね。
何故に年収500万円以上なの?
以下の人の方が働く必要があるでしょうにね。
今自分の置かれている環境に感謝しないといけませんね。

今更ですがメリークリスマス!
そして良い年末年始をお過ごしくださいませ^^

さすがに

メリークリスマスも過ぎ
新年でもない中途半端な今・・・
お元気ですか~?
ずっと「広告」出てましたよ~
一ヶ月更新しないおしおきに(笑)

今日てか、もう昨日?遊びほうけたので
今日は朝が来たらお掃除します~。

では、良い新年を!!

Re: No title

>みんくさんへ

お久しぶりです。。。

年末のお忙しいなか、コメントありがとうございます。

そーなんすよ、
何故このような法律が決まったのか不思議ですね~。

派遣で働くのもいいけれど、
派遣先が変わるたびに
お仕事覚えなきゃならないのは、
もうキツいっすね。

今、与えられた職を全うしとうございます(笑)

では、では、良いお年をお迎え下さいね~♪

Re: さすがに

>yannchanさんへ

こんにちは~。

コラコラ、遅くまで起きてちゃダメじゃないですか~(笑)

でも、やっと「お休み」っていう感じですね~。
今年も色々あった1年、お疲れ様でした。

そうそう、ブログ広告、
自分で見て「ハッ」としましたよ(笑)
何でもいいから書けばいいのだけど。
PC立ち上げるそばから眠気が襲ってきてしまうのです。とほほ。

来年はもうちょっと頑張ります???

私はお掃除諦めました!アハハ!!!

来年もよろしくね。良いお年を!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR