祈るしかない (追記あり)

秋風が頬に優しく吹き
気持ちがよい季節になったのに、

その悲しい連絡が昨日いとこから入った。

子供の頃からとてもお世話になっている叔父が
庭木の手入れ中、梯子ごと真後ろに倒れ、
後頭部をものすごい衝撃で打ち、
頭蓋骨骨折、脳内出血、背骨骨折で病院に搬送された、と。

昨日に比べ脳圧がどんどん高くなってきていて
危険な状態らしい。

今日の病院勤務後、
ICU病棟に入院している叔父のお見舞いへ行ってきました。

自発的な呼吸はできず、人工呼吸。

呼びかけにも応ずることができず、
ただ生かされているだけ。

諦めたくはないけれど、
この状態が続くのもどうしたもんだろう?
叔父もとても辛いんだと思う。

主治医の先生から「覚悟して下さい」の一言。

えーっ、えーっ!
昨日の午前中までは元気だったんだよ。
そんな一言で簡単に言わなくてもーーーっ。

でも、

ウチの病院のDrたち、患者さんが厳しい状態でも
至って冷静で沈着にご家族にお話しされてます。

何人もの患者さんを見送ってきたから
そう冷静でいられるんだ、
となんとなく思っていたけれど、
今日はやはりそんな思いを感じてしまった。

医療者側と患者側にあるズレは埋まる事がないのかなーーー。

「ここまで酷いともう手のほどこしようがありません。」

そんなに簡単にあきらめないで下さい!
と激怒しそうになったけど、
素人の私が何の言葉も返せない。

ただただ祈るしかない、
叔父さん、今はまだゆくときではないよ。
戻ってきて、お願いですから。。。



人生は何が起こるか本当にワカラナイ。

生かされていることは奇跡。
ならばやっぱり一日一日を精一杯生きることしかない、デスネ。

残された人に、「あいつの人生あれでよかったんだ」と
思わせたらこっちのもん?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
叔父は、昨日10月12日(金)16時33分
72歳の生涯を終え旅立ちました。
一生懸命がんばった、と思います。

頭蓋骨骨折
急性硬膜外血腫
多発脊髄骨折
左肩甲骨骨折
肺挫傷
腰筋内血腫

による「脳挫傷」が最終的な病名でした。

意識を取り戻して欲しかったけれど、
意識があったらとてつもなく痛そう。

まるでお昼寝でもしているように穏やかに眠りにつきました。

ご近所の方のお世話ばかりしていた叔父、
仕事はしてなくても生涯現役で人のために働いてた。
本当にお疲れ様。ありがとう。

そして私を心配してくれて首都高を飛ばして(実際は事故渋滞でノロノロ)
迎えにきてくれた娘、ありがとう。


ブログを読んで下さっていた皆様には
ご心配をおかけしました。

取り急ぎご報告まで。

悲しい報告読んで下さりありがとうございました。

今日はリレーフォーライフ芝公園、
夕方少しですが参加して祈ることができたら、
と思っています。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ともに祈ります

ドクターたちも、逆に取り乱せない立場に
いろいろなことを冷静に判断しないといけない場所に
立たされているのかもしれませんね。

でも、手の施しようがないじゃなくて
今出来る最善を尽くします、と言って欲しいよね。

ありがとう

>yannchanさんへ

共に祈ってくれて嬉しいです。
ありがとう。

先ほど「急変した」との連絡があり、
現在病院へ向かっているJR青い電車の車内です。

Dr.達の言葉ってホント大事だよね~。
ほんの優しい一言で救われたりすることもあるし、

話し合うってことが大事なんだね。

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR