スポンサーサイト


国立がんセンター50周年イベント

色々とお伝えしたいことはあるんですが、
なんだかとっても忙しい。

前の記事でちょっぴり気持ちダウン、

自分で用事を作っているのだから仕方がないけど…。

気を取り直して、

先週末、病友ちゃんとここで待ち合わせ、
  
  高層ビル

見晴らしのよいお店で軽くランチを摂り、

  スカイツリーが真正面

いやいやちっとも軽くなくこんなにボリューミーな海鮮丼。
お代わり自由のお味噌汁。食後にはコーヒーが付いてリーズナブルな料金設定(嬉)
 
  海鮮丼


お腹も膨れて、目的地、築地市場目の前の
かの大病院「国立がん研究センター病院」へ行ってまいりました。
今さらですが、記事アップ(汗)

目的はイベント参加、
詳しくはコチラで。
「設立50周年記念イベント 
がんの今と、これから わかる・とりくむ・ささえあう」


趣旨(病院サイトそのまま)

生涯のうちに国民の2人に1人ががんになる時代となりましたが、
一方、がん治療の進歩により生存期間も延長し、
がんと共生しながら生活していくことが普通のこととなってきました。
こうした中で、がんに関する正しい知識を国民に提供するとともに、
がん患者が抱える生活上の不便さを軽減する工夫や製品等を紹介し、
「がんになっても安心して暮らせる社会づくり」に向け、
国民意識の啓発を図るイベントを産業界等の協力のもとに開催します。


私が聞きたかったのは2日目の、
講演会「がんを遠ざける生活習慣」
がん予防・検診研究センター 予防研究部長 津金 昌一郎氏

 
 講演

がんを遠ざける生活習慣ってどんなものだろう?
でももうがんになってしまった人には関係ないのかな?
OPEしてもらった今の体はがんはいないから今は健康体なの?

色々な疑問が頭に渦巻く。
ま、再発予防にもなるかな?とがんセンターに通院する病友ちゃんに
案内してもらいました~。ありがと、Jちゃん。

内容は、巷で言われているがんにならないための何か条で聞いたことがあるような・・・。、
今回、びっくりしたのが、
「ベータカロチンやビタミンの取りすぎは良くない」ということ。

ベータカロチンってにんじんに多く含まれていて
積極的に摂ったほうがいいと信じて疑わなかった栄養素ですよ~。

なんか複雑。
患者は日々右往左往だわね。
でも、がんになっても何年も生きられるこの時代だからこそ、
元気なときに色々な情報は仕入れておきたいもの。

他にも、色々なイベントがあって(NHKのニュースでもやってました)
抗がん剤やってる時に知りたかった的なことがたくさんでしたが、
某シューズメーカーA社による「正しいウォーキングの仕方」が目からウロコでした。

ノベルティ(?)試供品(?)グッズ(歯ブラシ、入浴剤、化粧品、栄養ドリンク、ボールペンetc.)
もたくさんもらえて(←コラ)、
とっても役立ちました~。

このイベントは動画配信もしているので、
興味のある方はこちらへ↓アクセスしてみて下さいね。
http://www.ncc.go.jp/jp/50th/event/streaming.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがと!!

今、私もちょっくら更新し、ブログ村を見たら新着記事が
紹介されていたので飛んで来てみました~。

なかなか興味深いタイトルが並んでいるな~
と思っていたところに、動画配信のご案内。アリガト!!
そろそろ、お肌のためにも寝ます。
時間あるときに見るねー。

病気になってみて「病院」という場所が
心理的に近しい存在になってきたので
病院勤務のうささんやそらさんが羨ましいとか
思ったりもしたけど、つきつけられる現実もあるよね。

でも、患者側、スタッフ側、双方の気持ちを
深く理解できる特権?を活かして頑張ってね。

ノベルティたくさんもらえたのね~いいな~(そこ?)

おやすみzzz

こんにちは

先日は、お声かけありがとう(^o^)
全く知らなかったので、教えてもらって、
よかったです♪

しかし、あんなに色々なサンプル品が頂ける
とはね〜ビックリでした^^;
歯ブラシだけで、かなり得しちゃったよね(笑)
また何かあったら、ランチ付きで行きましょう☆

こんにちは~^^

おひさです~!
この日の前日?Ju*Juさんと会ってまして~(^^ゞ

早速動画配信を昨日の夜も観て、今朝も観てました(^.^)
観るって言っても、なぜか映像が観られず音声だけ聴いていましたが(^^ゞ
ながら聴きだったので、また今度じっくり(^^)

お元気そうですよね!!(^.^)
またお会いしたいです~
Ju*Juさんに仲人になってもらわなくちゃだわ!
あ、でも平日はお休みないのですよね?
っつうか、私の治療関係のスケジュールもあるし、なかなか難しいかな~
平日だったらうちに遊びに来て~って言えるんだけど(^^ゞ

No title

おひさです~
先週癌学会@札幌で発表してきたんだけど、
いろいろ情報も仕入れましたわ~
またお話しましょ。

Re: 情報ありがと!!

>yannchanさんへ

こんばんは~。

ぶろぐ村、ランキングに参加していなくても
新着記事には反映されているようなのよね。
見つけてくれてありがとう!

このイベントは桜井なおみさんのFBからと
新聞広告で知りました。
動画配信してくれるのはありがたいよね。

yannさん、あちこちへプチ遠征(?)お疲れ様です。

不安定なお天気、体調に気をつけて下さいね。


Re: こんにちは

>JuJuさんへ

こんばんは。

先週はお付き合いいただきありがとうね。

病院のこと知っている人がいるとやっぱり心強いわ~♪

一応、勉強に行ったけど、
商品モニターイベントに参加したみたいだったね(笑)

またご一緒に~

Re: こんにちは~^^

>ゆうゆうさんへ

こんばんは~。

ホント、お久しぶりです~!

動画配信たくさん見ていただいたみたいで、
関係者の皆さん、喜んでいらっしゃいますね。
でも、生活習慣のビデオはマジで音声のみでしたね。
誰かが言わないと気づかない?

ゆうゆうさんの体調が落ち着いたら、
またお会いしてパーっとやりましょう!!

Ju*Juちゃんに調整お願いしなくちゃね!

Re: No title

>やよいさんへ

こんばんは。

先週が学会だったんですね。
お疲れ様でした~。

新しい情報、是非お伺いしたいです。
今度聞かせて下さいねー♪

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
