かながわ乳がん市民フォーラム2012

今年で11回目のフォーラムに行ってきました。

午前中は仕事だったので大幅に遅刻(汗)

プログラムは、

第1部 教育講演
「再発乳がんとの付き合い方」
   演者:勝俣範之先生(日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授)

「体験談 ~がんがくれた贈り物~」
   体験者 茂木 伊奈江さん
 
  司 会:
     有岡 仁先生(横浜労災病院 腫瘍内科・緩和支持療法科 部長)

第2部 パネルディスカッション
 テーマ「それって誤解? ~もっと正しく乳がんを知る第一歩~」

 パネリスト :
     勝俣 範之先生 (日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科教授)
     鈴木 育宏先生 (東海大学 医学部付属 八王子病院 乳腺・内分泌外科 准教授)
     瀬畑 善子さん (神奈川県立がんセンター 看護局 乳がん看護認定看護師)
     原田 知彦さん (神奈川県立がんセンター 薬剤科)
     茂木 伊奈江さん(体験者)
     大滝 かずえさん(体験者・乳がん体験者コーディネーター(BEC))

  司 会:
     清水 哲 先生  (神奈川県立がんセンター乳腺内分泌外科部長)
     本田 麻由美さん (読売新聞編集局社会保障部記者 ) 

熊本学会でもそうだったけれど、
「再発乳がん」についての口演を聴講する機会が多かったです。

今回もまた「再発乳がん」についての講演。
日医武蔵小杉腫瘍内科にいらして間もないという勝俣先生は優しい口調で熱く語られました。

 「再発」と言われても、絶望ということはなく、
  まずは状況をよく知り、うまく付き合っていくことが大事。
  医療従事者を「味方につけて」一緒に戦いましょう。


  初発と再発の治療の方法は目的が違います。
  初発は「治癒」を目的としているが、
  再発は「生活の質」を高めることが重要です。



再発を闇雲に恐れずにいきましょう、ということでしょうね。

でもワタシはきっと落ち込みそう。

なんてったってワタシのタイプは全てがネガティブなトリプルネガティブ。
再発したら平均予後はたったの9ヶ月というのですから…。

そこのところには全く触れられず、質問もできなかったので、
ワタシは結構悶々としてました。

ホルモン受容体陽性タイプを前提にお話ししてたような気がします。
日本人は8割がたホルモン陽性タイプですから仕方ないですけどね。

「トリネガの人でも長くうまく付き合っている人もたくさんいますよ」
的な一言が欲しかった~。。。


第2部パネルディスカッション

「それって誤解?」
事前アンケートで収集した乳がんについて誤解していることを取り上げてディスカッション

次回に続く。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたです(^o^)丿

ホンットにお久し振り!
そうだよね~。かながわ乳がん市民フォーラムの時期だ。
今年はパスしてしまった。
7月に大崎であった南雲先生や佐武先生のフォーラムにも出たかったんだけど・・・
最近勉強をサボってる私。
池うささん偉いね^^

Re: ごぶさたです(^o^)丿

>naguさんへ

うゎ~、いつ以来でしょうか?
お久しぶりぶり。

フォーラム、いつも参加してたのね。
私は初めての参加でしたが、勉強になりました。

7月のはKSHS全国大会ですね。
私も参加できなかったけど、今や飛ぶ鳥落とす勢いのナグ先生には
お会いしたかったゎ~♪

またスポーツクラブでお会いできるといいね!

続くねw

そらさん提示の主題とかで
フリートーキングとかあるといいね~。収集つかなくなるか?

Re: 続くねw

>yannchanさんへ

そうだね~。質問タイムは欲しかった。

患者としては、ウチワ(乳がんフォーラムと記載=使えん)以外のお土産が欲しいよね~。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR