ざっくりなレポ

昨夜は気持ちよく眠っているところをたたき起こされ喝を入れられ泣きべそ気味な池うさです

という訳でカキカキ。

といってももう1週間経ってしまって、記憶ははるか彼方へ消えつつあり・・・、
情報は新鮮なうちに書かなければ意味がないと痛感しておりまする(汗)。

ざっくりした感想で失礼いたします。

今回の学会で私が聴講した内容は、
①「乳がん患者のQOL」
②「再発乳がんの治療」
③「乳がんとBMIの関連性」
が主なものでした。

①「乳がん患者のQOL」

一番大事なのは「目標を定める」こと。

「患者が何を求めているのか、何を目指しているのか、よく聞こう」

「医師と患者の意識の差をなるべく埋めて、
 患者の気持ちになって診察しようよ。」

「患者には2種類あって、知りたい患者と知りたくない患者に分かれる。
 その人に合った説明の仕方を学んで」

とかとか、大勢の先生方の前で発表して下さった先生に
患者として嬉しくありがたくてジーンときました。


②「再発乳がんの治療」
昨年もこのテーマあったと思うのですが、少し臆病で聞けませんでした。
今回は少し成長したのか、聴講の機会が多かったです。

「再発後の治療こそが乳腺医師の腕の見せどころ」だそうです。

乳がん治療を野球の監督に例え、
先発→中継ぎ→中継ぎ→中継ぎ→押さえ(は無い?とか)→勝利
なんてお話しを数回お聞きしました(笑)

乳がん治療は人それぞれタイプによって効く薬も違うので、
見極めが大事だそう。

やはり経験値の高い医師が信頼できるのでしょうね。

③「乳がんとBMI」
まぁ、予想はしておりましたが、やっぱりぽっちゃりはよくない。
BMI22以下を目指しましょう!
(追記:低すぎるのもよくないので22前後ってことで)


他にもたくさんたくさん学びはあったのですが、
なんせ脳ミソがもう固まってる?
専門用語についてゆくのも必死、つうかわからん。
わからない単語はすぐにググる。繰り返し聞く事が大事よね。
大人になってこれほど頭を使う事があるのかと本当に思いました。


医師の中には「患者が来る(行く)ところではない」と思っている人もいることでしょう。
ただ、見えない敵に怯える毎日を過ごすより、
敵を知って戦いたい、と思う私はやっぱり「知りたい派」?
忙しい日々で頑張っている乳腺外科医の熱い思いを肌で感じるとることができ、
これも免疫力UPに繋がる気がするんです。

こういう患者もいるんです。

でも、「もう患者の参加はNG」って言われないよう気をつけなくては、ね。


最後に、一緒に参加してくれたyちゃん、ありがとうね。感謝してま~す♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~

学会レポありがとう。
あたしもね、知りたい派だけど勉強苦手派←なにそれ?
プログラム見て、あたしの主治医は今年も講演するんだ~と見ておりました。
【非浸潤性乳管癌治療の現状 ~多施設共同コホート研究の結果から~】
そ、そそられない内容だわ(^^;)

にしても
>BMI22以下

キャ~!
夢の様な程遠い数値っす(;一_一)

Re: お疲れ様~

>ayayaちゃんへ

お久しぶりです~。
お仕事&断捨離頑張ってるみたいですね!

おっ、ayayaちゃん主治医も熊本で発表されたのね。
一緒に応援したかったわ~♪(←そこ!?)

来年はお近くで開催、日帰り可能よん。
現地でお会いしましょう!
コメントありがとう♪

ありがとうございます

眠い中 起きて下さり レポ ありがとうございました(^-^)/

学会で再発治療、最新の情報ですね
自分の事ですから辛い話でも知りたいです←びびりますが…
自分が納得しないと辛い治療も乗り越えられないし闘えません

太るのはよくないのはわかりつつも…仕事帰りにベビーモンシュシュ(堂島ロールのお店)のプリン買ってしまいました…( ̄▽ ̄;) 気を引き締めます

レポ ありがとうございました☆

No title

お早う!レポありがとう~
実は私も「ったくいつまで寝てんだよー」って密かに思っていたんだけど、Yさんが叩き起こしてくれて良かったわ~ (笑)

私も知りたい派だなぁ。
でも再発についてはまだ詳しく知りたいと思えない…
複雑です。
でもいざとなった時、知識があった方が落ち着いて対処できると思う。
告知された時に今持ってる知識があったらどれだけ精神的に楽だったか…と思うと、これからこのドロ沼に巻き込まれるかもしれない人のためにも情報を提供してあげなくちゃって思うよね。
お互いに頑張ってブログ続けて行きましょう。(苦笑)

BMIね…分かっちゃいるけどタモのせいで(って事にしておく)痩せられなーい σ(^_^;)

お帰りなさーい

お疲れさま。
池うささんはBMI関係ないでっしょ?!

私、抗がん剤やってたときは少し痩せて
ジーンズの横幅を細くしたの・・・でも最近・・縫い目をほどいてます。
切ってなくて良かったーー!!
あのね、女はね、中年過ぎると
代謝が極端に落ちて大して食べなくても太るのです。
だからおばちゃん、おばあちゃん達みんな夕方歩いてるのよね。
運動嫌いなんていつまでも言ってられないわ。
池うさちゃんを見習って走らねば。
学会レポ楽しみにしていま〜す。


追記:レポ、シリーズと思ってしまいました。
折角書いてくれたのにカックンさせてごめんね。
雰囲気しっかり伝わってますよ〜。
私も8月に横浜でやる「第 11 回かながわ乳がん市民フォーラム」に
参加してきます。収穫があったらお知らせしますね。


Re: ありがとうございます

>うーこさんへ

自分のことが知りたくて参加しましたが、
トリネガに関するところはびびってすっ飛ばしたヘタレな私です。
なかなか良いお話がないもので(泣)

それでも最先端の情報をいただけるのは、
とてもありがたいことですよね。

仕事が終わった後はホント甘いもの欲しくなりますよね~。
あ、でもうーこさんは走っているから心配いりませんよ!

Re: No title

>ミライさんへ

いやーん、何人もの人から叩き起こされるとこだったゎ~。

ミライさんも「知りたい派」?
そもそもブログ書いているってことは、知りたいからだよね~(笑)

さすが大国にお住まいのミライさん、
「後に続く人のために」なんて、なんて素敵な精神なんでしょう。

家も狭い(←そこいる?)、心も狭い私ですが、頑張ります!

Re: お帰りなさーい

>空いあおさんへ

お久しぶりです、ただいま~。

いるいる、首にタオル巻いてさっささっさ歩いているおば、いやお姉さま方(笑)

空さんも首にタオル巻いて歩きます~?
あ、もしかしたら走っちゃう?
素敵!頑張って下さいね~!

むふ、
学会レポ、書いたんですけど、やっぱりざっくりし過ぎでしょうか・・・?

おはよーカエルの王子様より

学会はその気になると忙しいよね、ホント。
やっぱり来てるからには
可能な限り聴講しようと思うし、ランチョンセミナーや
懇親会(フリードリンク、フリーフード)も出たいし。
BMI言ってるそばから(笑)

私も今日は、脳みそ体力使ってきました~。

ざっくり~=わかりやすい

こんばんは^^
学会お疲れ様でした。
脳みそ固まりきって新しいことが入るスペースが作れない私にはとてもわかりやすくて嬉しいです。
私も知りたいかなあ…でも最初はいろんな事が怖くて聞けず時間の経過とともに覚悟?が出来て受け入れられるようになりました。
来年は必ず参加するぞ~!!(って何が目的だか…(笑))

Re: おはよーカエルの王子様より

>yannchanさんへ

カエル!?
きゃーっ!
白馬に乗った王子様希望(笑)

ランチョン&懇親会
&モーニングセミナー、サテライトシンポジウムなどなど
盛り沢山ですからね~。

yanさんも今月は忙しいのね。お疲れ様です~♪

Re: ざっくり~=わかりやすい

>みんくさんへ

こんばんは~。

大雑把な性格がばればれですね(恥)

詳細情報をお伝えしたいのはやまやまなのですが、
キーボードの上で指が止まる・・・。文才が無いの~。

1年半経って、私もようやく病気を受け入れられるようになったのかもしれませんね。
そしてみんくさんみたいにキレイに再建したいわ~。
(お金貯めなきゃ。。。)

21!!

BMI21・・なるほど!!
そうなんですね。
自分はもともと太っていたので、その21という値は厳しいですね。
でも元気のためにはそれを目指さないと・・・
あぁ~、また主治医にチェック入れられちゃうですね。

Re: 21!!

>carumiさんへ

だいたい22でいいんですよ~。

25までは標準範囲のようです。

ちょっぴり太めの私もBMI約22。
といって甘んじていると、私も主治医に「太るなよ~」突っ込まれます(笑)
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR