アリミデックス1mg(一般名アナストロゾール)

新しい薬の副作用、調べてみました。

製造は「アストラゼネガ株式会社」
そういえば、ノルバデックスもここの会社が作ってる。
お世話になっているのね。

この薬の作用と効果について

アロマターゼの活性を阻害することにより、アンドロゲンからエストロゲンが生成されるのを抑制し、乳癌の増殖を抑制します。通常、閉経後の乳癌の治療に用いられます。

用法・用量(この薬の使い方)

通常、成人は1回1錠(主成分として1mg)を1日1回服用します。必ず指示された服用方法に従ってください。飲み忘れた場合は、気がついたときにできるだけ早く飲んでください。ただし、次の服用時間がせまっている場合は、1回分とばし、次の通常の服用時間に1回分を飲んでください。2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。

生活上の注意

眠気や意識がぼんやりすることなどがあらわれるかもしれませんので、自動車の運転や機械を操作するときには注意してください。

副作用

主な副作用として、関節痛、ほてり、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。・発熱、食欲不振、中央に浮腫を伴った紅斑 [皮膚粘膜眼症候群] ・くちびる・舌などの腫れ、呼吸困難、かゆみを伴う発疹 [アナフィラキシー様症状、血管浮腫、蕁麻疹] ・全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目などの黄染 [肝機能障害、黄疸] ・発熱、から咳、呼吸困難 [間質性肺炎] ・局所の痛みや腫れ、胸痛、呼吸困難 [血栓塞栓症] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

QLifeさんから引用させていただきました。


ちなみにアリミ1錠572.2円
  ノルバ20mg、341.3円

単に客単価上げられたのか~?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、久しぶりに連続記事更新ですね~
やっぱり関節痛はタモより酷いのね
眠気ってのも仕事中とか困るよね。
私はとりあえずもう暫くタモ続行です。
生理は戻ってないけどまだ脳が閉経してないんだって。
これも女の意地?(^_^;)

関節痛は動いてる方が楽になるって言うし、これからも走り続けてね~
私も来月5kランデビュー予定です。

お高いですね

池のうさぎさん
アリミデックス…中々 強敵ですね しかも お高い(>_<)
やっぱり 健康が一番ですね~

うーこね 神戸マラソン当選しました(^-^)/
めっちゃうれしいで~す

Re: タイトルなし

>ミライさんへ

ちょっぴり出かけていたもので
返信遅くなりすみませーん。

脳が閉経してないって、検査で判明したのね。
私ももう少し女の意地でタモンヌちゃんでいたかったわ(笑)

5kmラン、来月デビューなんですね。
走った後は気持ちがいいよ~。ファイト!

Re: お高いですね

>うーこさんへ

神戸マラソン、当選おめでとうございます!

うーこさん、持ってますね(笑)

今日から東京マラソンの先行エントリー始まりました。
私もうーこさんにあやかって当選したいな~!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR