異常なしで1年目検診クリア!

なんとなく懐かしい風景になってしまった、
4か月ぶりの診察室と待合室。

昨日は先週の検査結果を聞く日でした。
長文になりそうな予感。

待合室でリフォーム屋のお客様と偶然会って、
乳がんということを告白してしまった。
焦った~(*_*)

10時35分の予約で、10時25分に病院着。
受付機にIDを通すと、「11番」のカードが出てきた。

ただいま診察中の表示は「10番」

次かな~?と待っていると、「13番」が先に呼ばれ、
お姉さまらしき方の診察が5分ほどで終了。

じゃぁこの次か~?と思ったら今度は「12番」の人が呼ばれ
またまただいぶお姉さまな方が入って5分ほどで終了。

お二人とも笑顔で出てこられて安心。

病院に着いた順番なんですね。
ぎりぎり到着の私、追い越されてます(^_^;)

先生、どんだけ早い診察なの~?
ちゃんとお話し聴いてあげてるの~?

などと思っていたら、「11番」の表示がピンポーンと鳴った。
結局入室10時35分。時間通りの見事な裁き方だね。

急いで入ると、
変わらない挨拶、
「元気?」
「元気です~」

結果が気になってしょうがないのに、
主治医はシャカシャカ電カル打ってる。
「ちょっと待ってね~」

何を打ってたかこそっと覗いてみたら、
「術後1年の経過異常なし」
みたいな文を打っていたよ。

診察は触診から(甲状腺も確認)
いつもの笑顔がキリッと真剣になる瞬間を見てしまった。

「なんとも無いね」にホッ。

「検査の結果は異常なしだったよ。
 前にも話したと思うけど、
 最近ではホルモン依存1%でもホルモン剤を服用するという
 学会の動きもあって、
 (うん、知ってる、とは言わなかったけれど)
 池のうさぎさんはトリネガなんだけど、
 プロゲステロンが5%だから、今、どうしようか考えてるんだよ。
 どうしようか?(ホルモン治療)する?しない?
 相談して決めよう。」


「えーっ!今ですか?
 ホルモン剤の副作用、辛そうなんですよね。
 ホットフラッシュとか関節痛とか…」
とブツブツつぶやく。

「私のKi67って何%でしたっけ?」
(プリントもらってないから控えたノートのページが探せなくて結局また聞く^^;)

「20%だよ」

「えーっ!境界線は確か」

「14%じゃ」

「えーっ!やっぱりハイリスクなんですね、私」

「だから抗がん剤をがっつりやったんじゃ

「あ、そっか。リスクが減るんでしょうか?」

「うーん、それはデータが無いからわからないんよ~。
 でも、やっぱり飲んでみようか~?」
だって(-_-;)

「えーっ!(←またかよ!三村風)
 じゃぁ、私達が未来のデータになるわけですか?」


「そういうワケでもないんだけどね。」

無治療と言われていたトリネガも
現在の流れで、ホルモン依存の方々と同じ治療法?
時代が変わると治療も移り変わるものなのね。
流行に乗り遅れないよう流れに乗るのか、私。

お薬はノルバディックス(タモキシフェンですよね)。
一応閉経前とみなされているようです。
ちっとも無いけど…。

1年前の手術の後の病理結果で「無治療」と聞いて、
何の手立ても無いのか、と少々悲しかったけど、
何もないということも体にとってはいいことなのかも…?
と思い始めた矢先なのに…。
乙女(←えっ?)ゴコロは複雑です(笑)

私の病理結果のリスクを考えてのこの判断なんですよね、先生。

今日から飲み始めてます。

診察室を出たら10時53分。
18分の診察は5分ほどに感じました~。

それでも色々聞き忘れ、CTと骨シンチの内容、何も聞けず。
異常なしだから、スルーでいいのか。
「えーっ!」ばっかり言ってた気がする(>_<)

でも、これで2か月に1度は診察あるのかな?
それもまたラッキーなこと♪
次の予約は12月下旬。
もうクリスマスでないの~っ!?

(やっぱり長くなってしまった^^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

1年目検診クリアおめでとうございます!
そしてホルモン治療仲間入り~ようこそ!って何が?ですよね。2ヶ月ごとの通院をラッキーと思えるのはラッキー!大過なく過ごせる人もいるし大丈夫なことを祈りつつ一緒に頑張りましょ!

おめでとう!

一年目検診クリアおめでとう!!
トリネガでも少しでもホルモンに反応が見られたら最近はホルモン治療をすることが多くなってるみたいですね。
でも少しでも再発予防になるなら、やらないよりやった方が良いと思います。
タモの副作用はうざいけど、慣れると気にならなくなるよ。
普通の人でもいつかは出てくる症状だから、それがちょっと早くなっただけだし・・・と思って一緒に頑張りましょう!

Re: おめでとうございます!

>みんくさん

ありがとうございます♪
返信遅くなりすみません。

治療方針も時代とともに変化しつつあるのですね。

通院がラッキーなんて、
みんな思わないか~、みんくさんと私だけ?アハハっ!

主治医に「大丈夫」って言われると、
元気になれるんですけどね~^^;

Re: おめでとう!

>ミライさん

ありがとうございます♪

私もホルモン治療の仲間入りです。
先輩、よろしくお願いいたします(ペコリ)
症状、慣れれば大丈夫なんですね。
よかった~。

放ってほいても更年期障害はそろそろくる頃だし、
仲良く付き合っていくしかないのでしょうね。

ミライさんはDDDおめでとう!
すっきりしたでしょ~ヽ(^o^)丿


タモなかま!!

池うささん、無事に検診クリア出来て良かったですね。
ホルモン治療始められたのね。将来の安心を手に入れたと思ってお互い頑張ろうね。
私は11月18日に2年検診をイケメンはまおか先生の所で
受けてきます。♪♪~~
私はタスオミン20mg飲んでます。

先発品 ノルバデックス 20mg 薬価 417.4
ジェネリック タスオミン 20mg   266.3

10mgだとジェネリックは沢山あります
飲む量は2倍になります

先発品 ノルバデックス 10mg 薬価  209.2
ジェネリック タスオミン   10mg123.2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
約1カ月飲んだ場合

ノルバ20mg
417円×30日×三割負担 3753円
 
ノルバ10mg
209円×2個×30日×三割負担 3762円

タスオミン20mg
266×30日×三割負担  2394円

タスオミン10mg
123円×2個×30日×三割負担 2214円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年365日飲んだ場合と5年飲んだ場合

ノルバ20mg 1年分45661円(5年228305円)
ノルバ10mg    45771円(  228855円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タスオミン20mg  29127  ( 145635)
タスオミン10mg  26937  ( 134685)


ノルバ20mg5年間とタスオミン10mg5年間との差額は
¥93620です。
大きいよね~~旅行行かれそう。
はまおか先生はタスオミン20mgの処方箋なので薬局には
10mg無かったの。間違えを防ぐために、あえて出さない薬局もあるようです。

Re: タモなかま!!

>すみれさんへ

おはようございます。
返信遅くなりすみません。

1年目クリアへのお祝いコメントありがとうございます。
私もホッとしています。

1年目からのノルバ服用、
何年服用するか聞き忘れてしまって…。

次回の診察時に聞いてみます。
やっぱり5年間なんでしょうね。

詳細計算ありがとうございます。
ためになります。

おはよう♪

先生との会話が手にとるようにわかる~(笑)
機嫌はよかった?
私、来週再来週で血液検査&診察入ってます!

ホルモン剤って1年分とかもらえないのかなー?
やっぱりMAX3ケ月が限界かしら・・・。
ダメもとで聞いてみよう!
ホルモン剤の出費は痛いけど、
定期的に先生に会えるようになってよかったね(^_^)v

良かったですね

検診良かったですね。
主治医に会えるようになって良かったですね。
実は私も2週間後に結果を聞きに行くことができてちょっとうれしい感じです。

Re: おはよう♪

>Ju*Juさんへ

こんばんわ☆

先生、ご機嫌だったです~。

でも、薬の話をするときは
いつもと違ってちょっと真剣でしたよ。
ホルモン依存の仕組みみたいなことを
説明してくれたんだけど、難しくて頭に入らなかった(>_<)

ホルモン剤ってMAXで3か月分なのね。
今回私は2か月分なので、様子を見るのかしらね~。

1年分出してもらえたら、
高額医療費で自己負担額も押さえられるのにね(^_-)
再来週の診察で是非聞いてみて下さいね~♪

Re: 良かったですね

>carumiさんへ

ありがとうございます。
無事でホッとしています。
誰もが通過する道かと思いますが、
1年1年乗り越えていくしかないのですね(^_-)

carumiさんも2週間後に診察なんですね。
先生とお会いして、免疫力あげてもらって下さいね~♪

異常なし1年クリアおめでとう

今頃?
すみませ~ん。
秋学期生、みな2年進級ですね。めでたい~!
>乙女(←えっ?)
おやくそくの自主ツッコミ。
でも、関節は70代だけど、もう、年取らないような気がするの。
てか、脳みそのしわは伸びてるような気がする~。

2年生になっても、横断歩道は手をつないで渡ろうね。

Re: 異常なし1年クリアおめでとう

>yannchanさんへ

ありがとー!
お約束、突っ込んでくれてうれぴー!

1年目検診とともにやってきたホルモン治療。
転入生の気分です(笑)

ホトフラも「来た来た~」って感じだし、
ここのところ何事もおっくうになってきたのも、
副作用なのかしら~!?
(何でも副作用にするなって!?)

毎日お薬ちゃんと飲むのって
結構気を使いますね。

この前はありがとう

とっても遅くなったけど、この前はありがとう&クリアおめでと~
私は5年半経ちました。
この病気になって、改めて乳がんの研究を始めようって
思ったのよ。それまでは肝臓がんの研究だった(笑)。
研究するからこそ解るいろいろなこと、それはプラスもマイナスもある。
でも、その両方を受け入れて、みんなの役に立てればって思うんだ。
情報も早く回ってくるから、役に立つことは教えてあげるね~

テニスも頑張るね~今日、辻堂にある大学時代のコーチのクラブ
に行って来たら、みんな元国体選手とかで、しかも男女一緒で
びびったぞぉ~~ボールが速くて見えない~
手を抜いてくれたけど。
いい練習になるから、たまには行くようにするよ~
またお話ししようね!

Re: この前はありがとう

>Yさんへ

ありがとうございます~。

先日はお邪魔いたしました。
お友達も、Yさんとお話しできて、
(何より経験値があるものね)
勉強になったとのことでした。
これからも何か新しい情報があったら
教えて下さいね~(^_^;)
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR