乳がんフィットネス (追記あり)

日曜日の朝は早い(たまには)。

今月初旬に本当の誕生日と、20日に二つ目の誕生日を迎えた私。
家族から何のプレゼントもなく、
自分で自分にGPS付きランナー用の腕時計GARMINを購入。

ランニングの距離とペースがわかる優れものです。

それが使いたくて池に走りに行った。
40分ほど走ったら、5.3km。
朝はボーっとしているので、このペースがやっと(遅いの)。

****************************

朝から運動したのに、
またまた運動しに広尾まで。

今日はドイツ大使館のイベントが行われていて、広尾界隈は賑やかでした。
皇太子さまもいらしていたようですね。

たまーに、ブログに登場するサバイバーの先輩、
Judyさんが、この度立ち上げた乳がん経験者フィットネスの会。

記念すべき第1回なのに、私なんぞがお邪魔して良かったのかな?
と思いつつ、図々しく参加です。

Judyさんも2年9か月前に左全摘されている。
身体の一部がなくなったことで、バランスが悪くなって、
ホルモン治療の副作用もあって、
一時はメンタル的にも弱っていたそう。

そんな時、運動して前向きなご自分を取り戻したんですって。

私も
ダブルワークでとっても疲れているのに、
その疲れが抜けないまま、
また翌日仕事へ、
という悪循環の繰り返し。

今日はここで、ストレッチを十分して、
すっかり身体がほぐれたの。
特に肩甲骨の凝りが酷くて、ストレッチしたら本当に和らいだのですよ。
リンパ浮腫予防や、リハビリにもなります(^_-)
ストレッチポールもおすすめですって。

参加者の皆様は時期こそ違うけれど、皆乳がんサバイバー。
歩いて数分のおしゃれなレストランの個室でランチ。
初めて会ったばかりなのに、一緒にお食事すると
すっかり打ち解けられるのね。
病院情報や新たな治療法など、情報交換の場にもなり、
とてもよい機会でした。

Judyさん、お世話様でした。ありがとうございました。

(追記)昨日の会のこと、Judyさんがブログにアップされてます。
    リンクはこちら

     ランチのサラダ

写真はランチのサラダ。
パスタ、デザート、ドリンクがついて1500円。
日曜でこの価格、うれしいかも。

**************************

やっぱり運動はいいらしいですよ~(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり運動

私も右全摘ですごく身体のバランスが悪くなっているみたい。
母から身体が左側に下がっているっていわれて。
なかなか体調が悪くて、体操したり運動したりする元気がでなくて。
元気が出なくても何かしないと行けないと思っているんですけど。
でもなにかしないと・・・

とりあえず

ちょっと走ってみました。ってジムのランニングマシンだけど(^^;)エアロバイクと勝手が違い全く息が続かないww変に気にして右足、右手が一緒に動いたりして…それでも、うさぎさんのように運動と呼べるほどのことはしていないけれども身体を動かすと気持ちいいですね。いつか一緒に走れる日を目標にちょっと頑張ります。

読んでるだけで

免疫上がりそうな週末ね。
(あがりません、がんばりましょう>自分)
日曜に寝倒していたのに、今日も欠勤・・・
まー腹筋もどきだけでも、触発されて今夜はやるかなー。
リンパ浮腫講習会は来月、某所で参加予定です。

Re: やっぱり運動

>カルミーさんへ

バランスが悪いって、数値でわかるものじゃないので、
自分の体に自分で気づくことが大事だそうですよ。

私も肩甲骨の痛みがあって、
悪い方へ考えてしまうことがあるのですが、
やっぱりバランスの悪さが原因かと。

ストレッチして体をほぐしてあげたら、
だいぶ楽になりました。

カルミーさんも、放治終わって落ち着いたら、
是非今度、ご一緒に参加しましょう!

Re: とりあえず

>みんくさんへ

汗をかくって、本当に気持ちがよいですよね。
私も春は500m走るのがやっとだったし、
少しずつ足の筋力をつけていけば、
あっという間に5kmや10km走れちゃいますよ(^_-)

来年のスィーツランは是非一緒に走りましょう!
楽しみにしてますよ~(^o^)丿

Re: 読んでるだけで

>yannchanさんへ

週末だるだるだったのですね~。
昨日は暑かったから、疲れたのね、きっと。
でも、明日もまた暑いらしい(~_~;)

腹筋もいいけど、
ストレッチも気持ちがいいよ。
筋を色々伸ばしてみてね。

リンパの流れをよくすると、
浮腫にも体全体にもとてもいいですよね。

講習会で習ったこと、ぜひ教えて下さいね(^_-)

ありがとうございました!

Blogに書いて頂いて、ありがとうございます!!

2回しか、まだお目にかかっていないのですが、うさぎさんは、なんだか昔から友達みたいな感覚です。

きっと、ざっくばらんに、もっと色々なお話しができそうな気がするので、これからも仲良くしてくださ〜い!

からだやこころが喜ぶエクササイズを日々考えていきますので、

ぜひ、また参加してくださいね。ありがとうございました!!

Re: ありがとうございました!

>Judyさんへ

こんばんは。
返信遅くなりすみませんm(__)m
色んな所で書き込みしてたので、
すっかりお返事した気になっていました~^_^;

日曜日はお世話になりました。
仕事の疲れが肩甲骨あたりに
本当に溜まっていて痛かったのが、
翌日以降調子が良いです。

乳がんの方ばかりのフィットネス、
やっぱり気心が知れてるというか、
(初対面の人ばかりなのに面白いですね)
痛みがわかる、というか、
運動を通して心身がほぐれていくようでうれしいですね。

またお邪魔させていただきますね、どうぞよろしくです(^o^)丿
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR