主治医の温かい言葉

予想外の展開で、
主治医と患者3人でお話しする機会に恵まれた。

色々色々
お話しさせていただいたけれど、

心に残った言葉があった。

「自分がメスを入れた患者さんは、
 我が子のようにみんな可愛いし大事に思っている。
 
 だから、
 今の時代、形成的にきれいに残してあげたい、
 というのは山々なんだけれど、
 悪いところはがっつり取ってしまおう、
 という気持ちが大きいのだよ。

 ルミナルB群、抗がん剤をするかしないかで、
 すごく悩むけれど、
 やっぱりしてもらった方が安心だから
 体にはきつくてもやってもらうんだよ。
 
 何か別の症状が出たりしたら(例えば肺炎とか)、
 自分が真っ先に診たいし、
 それが当たり前と思っている。

 それが患者さんとの信頼関係なんだと思うのだよ。」

言葉ひとつきっちりと覚えているわけではないけれど、
こんな内容だったと思う。

土曜日も日曜日も
入院患者さんがいたら、
必ず朝、顔を出してくれる。

その行動とこの言葉で、
本当に安心できた。

正直言って、
とても人間臭いところもあるのだけれど、、
心の温かい主治医に出会えたことに感謝。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい~

予想外にいたるきっかけは?いいなー。

>自分がメスを入れた患者さんは、
>我が子のようにみんな可愛いし大事に思っている。

そ~んな気持ちをもって治療に臨んでもらえること
幸せですよね。

>何か別の症状が出たりしたら(例えば肺炎とか)、
ハイ(^^)/、肺炎。
あの時は、熱がひかず病院に電話して、
明日はF先生(主治医)は外勤日でいないと思うから、
他の先生でいいから診て貰いたいと伝えた時
「(午後)遅くで良ければF先生が診ますと言ってます」と
診てくれたのだけど。うさちゃん主治医と違って
もっと、単に職責という意味だったと思うけど。
ウチの場合は…週末は休むしね(笑)

女性の胸切るなんてこと、生業としてしまったのだから!
ハートフルな気持ちで対峙して欲しいよね。


 

いいなあ~^^

うさぎさんの先生のような気持ちで治療していただけるのは幸せですね。

>今の時代、形成的にきれいに残してあげたい、
>というのは山々なんだけれど、
>悪いところはがっつり取ってしまおう、
>という気持ちが大きいのだよ。

私は主治医にこういう言葉を言われた訳ではないけれど主治医がそう考えている事がとてもよく理解できたから
温存→全摘の再手術の時今更のようにセカンドと言い出す周囲を振り切ってそのまま2度目の手術を受けました。その事を後悔した事は1度もないです。

私も予想外にいたるきっかけを知りたい。そんな風に他の患者さんも交えて話す機会なんて全くないもの。いいなあ~^^

いい先生じゃないですか!!

そういう風に思っていることがわかってよかったね。
池うささんの先生もいい方ですね!!
そういう人間的な血の通った言葉を聞くと関係がグッとち数きますよね。
私も、里見先生が学会で、
「絶対大丈夫だと思っていた患者さんが再発してしまった時、本当に落ち込む」っておっしゃっているのを聞いた時、何か安堵のようなものを感じました。一緒に聞いていたよね。
信じてついていきましょう!!!

Re: 羨ましい~

>yannchanさんへ

診察室以外でじっくりお話しできることなんて、
私も「あるワケない」と思っていたのだけれど、
正直な思いを伝え続けると、
結構返してくれるのだなぁ、と。

詳細は今度ね(^_-)←いつ!?

そうは言っても先生も人間だから、
患者さんの願いを全て背負うのは、
重すぎるのかも…とも。
考えさせられました。

Re: いいなあ~^^

>みんくさんへ

はい、小さな病院ですが、
包容力とハートは大きいと思っています。(←自意識過剰)

みんくさんの場合も、
先生大好き組よね~。
セカンドとらずに再手術、
先生うれしかったと思います。
気持ち、伝わっていますよね(^_-)

予想外の展開?
みんくさんの場合、学会がチャンスだったんじゃないかな~?

Re: いい先生じゃないですか!!

>ユメちゃんへ

はい、いい先生なんですよ~。

今まで、ちょぴり怖いところがあって、
質問、3つ用意していても
ビビって1つ位しか聞けない雰囲気漂わせてたの。

診察室以外での会話、
緊張感がほぐれて話しやすかったのかも。

ユメちゃんの先生も患者さん思いなところ
似ているよね~。

暖かい気持ちが伝わりますね

主治医の先生との関係、また先生の言動に一喜一憂してしまいます。そんなとき、このようなこと言われたら、胸がいっぱいになっちゃうかも。
このところ、私は主治医とうまくコンタクトがとれてないかも。主治医が忙しいのもあるけれど、私の方がもっとこう言ってほしいって思いすぎなのかもしれません。
つい先生に完璧を求めちゃいぎかしら??

お久しぶりです[e:734]

朝晩すっかり秋になってきちゃいましたねぇー。

いけうさちゃん お元気でしたか?

いけうさちゃんの主治医の先生もとってもとっても素敵な先生ですよねぇ

私の主治医の先生も

惚れてまうやろー

と言うぐらい 優しく主治医の先生と お話しする事が 私には一番の精神安定剤みたいです

心から 私の主治医でいてくださって良かった…と思わせて下さるような先生なんです

私達の病気は 何年も何十年も 先生とお付き合いしなければいけない病気ですもんね

なので、よけいに 安心できる 信頼関係が築ける先生じゃないと困りますよね。

いけうさちゃんの主治医の先生の本心をお聞きすることができて良かったですね。

本当に 患者の気持ちに一人一人寄り添って下さる主治医に恵まれて ある意味 私達は 幸せですよねぇ

風邪が 流行っているようです。いけうさちゃんも 風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね

Re: 暖かい気持ちが伝わりますね

>カルミーさんへ

私も、診察室での会話だけが頼りなのに、
先生が忙しそうだったり、
他の患者さんに遠慮したり、で、
聞きたいことが聞けなかったり、
言いたいことが言えなかったり、がいっぱいでした。

今回、診察室以外でお話しするチャンスがあったので、
こんな言葉が聞けたのかもしれません。

カルミーさんもじっくりお話しできるとよいですね。

先生に言いにくいことがあった時、
私は看護師さんに泣きついてましたよ(^_^;)

Re: お久しぶりです

>みぽりんさんへ

わーぃ、お久しぶりですね~。
みぽりんさんもお元気でしたか?
私も元気ですよ~。

みぽりんさんの主治医の先生も優しくて信頼できる先生なのですね。
「何があっても安心」、と思えることが
毎日を元気に過ごせる源ですよね。

でも、先生方、
余りに忙しそうで、心配。
頼りにしてるのに、倒れられたら
困りますよね~。

ずっと元気でいていただきたいですね(^_^)

みぽりんさんも体調に気を付けて、お仕事頑張って下さいね(^o^)丿

EC 2回目やります。

今週EC2回目やるのです。
正月明けに1回目をやてのてすが、副作用の胃のムカムカがひどくて、今回は入院してやってもらいます。
起きれないくらいひどくて、何にもできませんでした。でもこれを越えなければ先に進めますからね!
頑張ります!
まくさんマンガを持ち込んで気を紛らわします!

Re: EC 2回目やります。

>モチコリーヌさんへ

放治状態なブログでごめんなさい。
コメント読ませていただきました。

モチコリーヌさんは確か10月から化療されていましたよね。
今回ECということは10月は別の抗がん剤治療をされていたのかな?
そして、各4クールされるのでしょうか?

ECの副作用、本当に苦しいですよね。
私も1年前、点滴後1週間位は気持ちが悪くて(悪いなんてもんじゃない位気持ち悪いですよね)
苦しい日々でした。
「このまま死んでしまうのでは…?」なんて思ったこともあり、とても不安でした。

今回、入院されて化療されるのは、安心ですよね。
何かあれば先生にすぐに伝えられるし。

苦しいときは遠慮なく先生に症状を訴えましょう!
その苦しみを受け止めて、対処してくれるのが先生の役目ですからね~。

今は苦しくて悲しくて切ないかも知れませんが、
きっとこの山を越えれば、大丈夫v-91
私も、ここにコメント下さるお仲間も、
みんな乗り越えてきましたから
モチコリーヌさんも必ず乗り越えられます!
一緒に歩いて行きましょうね。

私も近くから応援しています(^^)
お話ししに行っちゃおうかしら・・・ムフフ。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR