遠征報告③「がんを抱えたときの心構え」レポート

最近さぼりまくっているブログ。
病院のお仕事は覚えることがありまくりで、
40代後半の上にケモブレイン(今もこれのせいにしている^^;)で、
本当に頭に入らないのよ~。

忘れてたこと聞いたりすると、
「もう何回もやったよね~」と言われてしまう、
結構スパルタな先輩方です。
覚えられない自分が悪いのですが、トホホです…。


さてさて

講演会シリーズの③
「がんを抱えたときの心構え」
についてのレポします。

演者は、国立がんセンター精神腫瘍科に15年間おられ、O大学病院精神科神経科へ移られた
内富庸介先生です。

話し方がとても優しくて、
初めの挨拶で「皆さん眠くなるかもしれません」とおっしゃっていて
会場が笑いにつつまれました。

以前は、がん=死というイメージが強かったが、
医療が進んできている最近では、 
     がん=死            ではない。
   がんはコントロールできない  ではない。
   がんは脅威である       ではない。

そうです。

がんと聞いたら即「死」を意識してしまうけれど、
人には必ず「死」が訪れるもの。
みんなが死ぬんです。
がんでない人も「死」を意識することは大事かもしれません。

 知 ⇔ 情 ⇔ 意

「知」
「がん」を伝えられると感情をかき乱されてしまいますね。

でも、「がん」を知って、納得することが大事。

「情」
悪い知らせを受ける(告知や再発時)時、心は強く動くものです。
そして手術などで受けた身体機能の喪失、回復には1年はかかる。
自分だけではなく、がんと闘う人みんなそうなのです。
この頃に大切なのは、気持ちを吐き出せ、弱音を吐ける人を1人作っておくこと。

そして、それから3年間ほどは再発の不安などで揺れる頃。

「意」
その後ようやく
病気になる前と後の人生の再統合をしよう
と、考え始められるのだそうです。


不安がいっぱいになった時は、
・不安を紙に書き出す
・大切なことの優先順位を考える
・小さな目標を作る
・体を動かす
・気がかりなことがあればメモして主治医に伝える
・患者会などに参加して同じ病の方と交流を持つ
などして、積極的に周囲の心のサポートを受け、
自分で自分の気持ちをコントロールする力を高めましょう、とのことでした。

ここで活用されるのが、

「支持的精神療法」や「認知行動療法」

「支持的精神療法」
以前の経験で、がんよりも辛いことを乗り越えてきたことを想い出し、
元々の回復法で乗り越えようというもの。

「認知行動療法」
認知のゆがみを再構成に基づく現実的反応という難しそうな説明だけど、
例は、

「私は必ず再発する。絶望的だ」
を、
「自分の主治医は必ず治してくれる。それを信じよう」

のように、要はポジティブな感情に変えて考えよう、といったもの。

その他、
リラックス法を取り入れ体を動かしたり、
体を動かしたくない人は薬物療法も上手に取り入れたらいいとのこと。

********

最後に終末期についてのお話しも聞けましたが、
ここでの記録はここまでにしておきます。
私自身もまだなっていないことに不安になることはしたくないし、
「がん」のこと考えたくないということもあるし…。


もうすぐ行われる乳癌学会の市民公開講座(2011.9.4)でも
このようなお話しが聞けそうですね。

「第19回日本乳癌学会学術総会 市民公開講座」
“ 乳がんのこと、心のケアのこと、もっと知りたいあなたへ ”



非常に気になっていて実は宿もとってあるんだけど、
仙台遠いねぇ。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です^^

記事UPありがとうございます。お疲れ様でした。ケモブレイン?いえいえそんなことないじゃないですか。私ではこれだけちゃんとUPできません(^^;)うさぎさんも本当にフットワーク軽くパワフルですね。仙台は学会も出席ですか?私は4日の主治医の口演を聞きにいくかどうか検討中。I先生の口演も聞きたいけれど金曜は無理、でも行きたいなあ…

Re: ご苦労様です^^

>みんくさん

記事アップ遅くなりました。
メモと記憶がたよりですが、
1週間も経つと曖昧です~(>_<)
心の支えになる人がいればいい、
とのことですが、
誰もいなければ、精神腫瘍科へ行ってね~
って先生はおっしゃってました。

学会、みんくさんも気になるのですね~。
主治医の先生が発表されるのでしたら尚更気になりますね(^_-)。

忙しい日々の中、アップありがとう!!

てか、
>非常に気になっていて実は宿もとってあるんだけど
に一番びっくりしました。

私も先日、プチ患者会?らしきものに参加し
初めて自分の主治医と同じ患者さんと話したり
乳がん10年生の方にお会いしたりして励みとなりました。

>「自分の主治医は必ず治してくれる」
72フォトくらいでプリントアウトし、
Fちゃんのデスクに置いてくるか。

池うささん、新たな仕事と共に
新たな目標、疲れすぎないように頑張ってね~。

いい記事UPありがと~
コピーしてmy資料に保存させてもらいやした

あたしもyannさんと同じく
>非常に気になっていて実は宿もとってあるんだけど
にビックリよ!!
せ、仙台~~!?飛行機?
パワフルだわ~
お仕事も忙しいと思うので、脳みそダダ漏れにならないように頑張ってね(*^_^*)

このごろメンタルの浮き沈みがあるので
この記事をアップしてくれてありがとう~。

>非常に気になっていて実は宿もとってあるんだけど

私も皆さんと同じく、池うささんスゴイ!って思ったよ。
岡山までのフットワークがあれば仙台は近い近い(笑)

Re: 忙しい日々の中、アップありがとう!!

>yannchanさんへ

学会参加の件、
へへっ、びっくりさせちゃいましたね~^^;

先日の岡山講演会で学会の情報をお聞きし、
今年はどうやらトリネガについての発表があるらしい、
とのことなので、興味深々なのです。

主治医の診察はまだまだ先だし、
いきなり「学会のトリネガについて教えて下さい。」
なんて聞けないから、
それなら自分で聞いてきちゃおうか!
と思ったわけです。

岡山の一人旅がとっても良かったので、
仙台も休みが取れれば、行っちゃうかもです~。

仕事もようやく慣れてきました。
気にかけていただいて、ありがとうございます(^o^)丿

Re: タイトルなし

>ayayaちゃんへ

遊びにきてくれてありがとう!
少しお疲れのご様子だったよね。
元気になったみたいでよかったよかった(^o^)

学会でね、私達トリネガの治療について
何らかの発表があるらしいと聞いて、
なんかとっても気になってしまってね。

一般の人が聞いてはいけないという
決まりはどこにも書いていないので、
患者さんが参加しても大丈夫らしい。

月初だから仕事休めない気もするので、
ただ今悩み中なのです(^_^;)

行くならやっぱり新幹線かな~。


Re: タイトルなし

>さちさんへ

「メンタルの浮き沈み」あるある~。

少しでもいつもと体調が違っていたりすると
尚更ですよね~。

これは大丈夫な痛み、とか
自分で一つずつクリアして行くしか
ないのでしょうかね。

さちさんは術後間もないから
まだまだ痛みとかがあるのでは?
お大事にして下さいね。

岡山に比べたら、
仙台はやっぱり近いかも~(^_-)

はじめまして&遊びにきませんか?

うさぎさんはじめまして。
仙台在住 すみれと申します。
学会にいらっしゃるのならご案内いたしますよ。
メアド貼っておきますね。
明日から1週間ほど主治医の診察と色々おでかけの為(笑)、
東京の実家に帰っています。

Re: はじめまして&遊びにきませんか?

>すみれさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

お声をかけていただき、重ねて御礼申し上げます。

見知らぬ土地と右も左もわからぬ学会初参加ゆえ、
とても心細く思っておりました。

案内いただけるなんて、感謝感激!
これは天からの思し召しですね(^o^)丿

どうぞよろしくお願いいたします。
先ほどメールを送らせていただきましたので、
ご確認下さいませ。

楽しみにしております!!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR