スポンサーサイト


遠征報告① 市民公開講座「大切な人のためにそして自分のために」O大学病院主催

昨日24日(日)午後に行われた講演会に参加してきました(^o^)

人生初の岡山入りです。
新幹線のぞみ号に乗るのも初めて。
それにしてものぞみは速い。座席下にコンセントもあって、
携帯の電源も入れられるし、ネットもできる。
本を読んだりツィートしている間に岡山に着いてしまった~(^^)

東京は肌寒い位の気候だったけれど、
岡山は暑いよ~。頭の中は汗びっちょり(>_<)
もうヅラ投げ出したい!

開始前に、ブログでこの講演会のことを
載せていらした、さつきさんとそのお友達の方と合流。
またまた新たな出会いに感謝です。

講演会のタイトルは、
「大切な人のためにそして自分のために」

3部構成の1部は、
「乳がん検診について」

海外での乳がん検診受診率、
アメリカ、イギリス、オランダ等で
60%から80%の受診率に対して、
日本では20%なんだそう。

そんななか、岡山県では、
検診にとても力を入れているそうで25%。
標準より5%も高いのです。
(さつきさんが頑張っているからですね^^)

それでもまだまだ海外の比ではなく、
日本は遅れているんですね。

心の声(はい、わかってはいたんだけどね、
   ついつい忙しくて後回しになっちゃったのよね。)

受診率が低い理由として挙げられるのは、
・忙しい
・費用がかかる
・恥ずかしい
・きっかけがない
・マンモが痛そう
・自覚症状がない
・自分は大丈夫

自覚症状以外はあてはまっていた私。
早く行けば全摘にならなかったかも~。
と言っても後のまつり。

今後は女性医師や女性技師を
増やしていこうという方向だそうです。
やっぱり恥ずかしいって気持ちありますよね。

自覚症状のない位の小さながんを、
マンモで見つけてもらいましょう。

がんが小さいうちに見つかれば、
少しの切除で済むのです。
大切な自分の乳房を失うことになる前に、
きちんと受信することが大事なんです。

それは自分の体を守ることでもあり、
大切な人のためでもあるんです。
ということでした。



第2部は、ブレストサージャークリニックの岩平先生の
「乳房再建の現況とこれから・・」です。

次へ続く。


なんだかんだ言っても普通がいいのかこのバナー
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

お疲れ様でした。さすが早いアップですね。続きも楽しみにしています。ところでこちらのブログを私のところにブックマークさせていただいたのですが良かったでしょうか?事後報告ですいません。

Re: こんばんは^^

>みんくさん

こんばんは。
まとめるの、得意ではないので、
少しずつのアップです(^_^;)

ブックマークの件、どうぞどうぞです。
こちらこそありがとうございます。
では、私も(^_-)。

早いですね~
もう帰ってきたの??
池うささんはホントに動き敏捷!!
そして、また岩平先生のお話を伺えたのですか??
ぜひぜひ、聞かせてください!!

連載なの?

早く続きが読みたいです~!
と思いつつも、池うささん忙しいの分かっているから我慢。
再建はほぼない・・・とか言いつつも
再建中や目指しているサバイバーさん
凄い前向きで明るいから、そういう具体的なお話は興味満載。

では、お手すきの時に(^^)/

疲れてませんか?

先日は、遠い所お疲れ様でした。
翌日もハードスケジュールをこなされたようで、体調の方は大丈夫ですか?

私もボチボチアップしていきたいと思います。
って、旬じゃなくなるかも??

私もリンクさせてもらっても良いですか?

お疲れ様でした。
岡山は楽しかったかな?
今日、クリニックへ行ってきました。
心なしか先生お疲れだったような気もしたような
気のせいかもしれないけど。
先生もバイタリティに富んでるけど
池うささんもすごいな~。

Re: タイトルなし

>ユメちゃん

そうなんです、もう帰ってきてしまいました~。
もっとゆっくりしていたかったです。

岩平先生のお話しは、先々週とほぼ同じ内容でした。
なので、おさらいになってしまうけれど、
もう少ししたらアップしますね(^_-)

Re: 連載なの?

>yannchanさん

はい、続きもので行こうかと。

今日書く予定だったのだけど、
私の先輩が明日の手術を控え
ちょっと顔を見るつもりでお見舞いに行ったら、
「これから主治医の説明があるから
一緒に聞いて」、ということで
たっぷりお話ししてきて遅くなってしまったの~。

少し待ってて下さいね(~_~;)

Re: 疲れてませんか?

>さつきさん

お気遣いありがとうございます。
昨日は時間の感覚無く
バタバタしておりました~。
でも、基本的に行きたいところに
行けたので、満足しております。

さつきさんこそ、翌日お仕事で
お疲れではなかったですか?
でも、さつきさんやIさんのおかげで
楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました(^o^)丿

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>さちさん

今日は診察日だったのね~。

岡山楽しかったです(^o^)
特に倉敷の美観地区は、風情がありました。
道中、ツイッターではツイート
ありがとうね。
一人旅も楽しかったです(^^)

そうね、岩平先生、先々週より
少しお疲れだったかも?
それとも一昨日O大の先生方と
飲み過ぎたのかしら~?←想像です(^_^;)

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
