再建が熱い!

この4文字「KSHS」
なんのこと?
「キチンと手術、ホンネで再建の会」
なんだそうです。

先週のクリニックの講演会に続き、
今日はこの会「KSHS第1回全国大会」に参加してきました。

朝10時から夕方5時まで、
再建について、乳腺外科医と形成外科医が熱く語り合うという
画期的な内容。
テーマは「乳がん治療のホンネを聞く」
会場いっぱいの人。そしてテレビ局が入っていた。
(テレビ静岡で10月か11月に特集番組放映予定だそうです)

乳腺外科医の先生は、
日本を代表するような、
中村清吾先生や矢形寛先生、他

形成外科医も
南雲吉則先生、佐武利彦先生、
武石明精先生、他

といった有名どころの先生方が参加。

先生方にホンネを語ってもらって
会場の投票により
「MOP」(もっともホンネで語った医師)
表彰されるという素敵な企画もあり。

結果は、矢形先生と佐武先生が引き分けでした(^o^)
先生方の人柄が出ていました。参加してよかった!

それはそれは楽しいぶっちゃけトークが繰り広げられ
聞いている方が、「そんなにしゃべっちゃっていいの?」
と心配するほどでしたよ(^_^;)

そしてまだまだ懇親会へとこの会は続き、
びっくりどっきり(@_@)!
スタッフや患者さんのパワーが全開!!

私、尻込みしていたら、それはそれは綺麗な女性から
「あなた、辛い治療してきてたいへんだったでしょう?
 これからは楽しく生きなきゃ。
 私は乳がんになってからのほうが楽しいの。」
と声をかけていただきました。

こういった会に参加したのは初めてで、
会場全員が乳がん患者かと思うと
なんだか驚きなんだけれど、
この連帯感はただものではないぞ、
医療従事者と患者が確実に近づいた、
と確信した一日でした。

実は来週も再建の講演会が岡山である。
もしかしたら行くかも…。です。
今月は、再建強化月間ですか?

変わり映えのしないテンプレ、せめてバナーだけでも夏らしく
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひょえ~

すんごい長時間だったんですね
でも楽しそうで良いですね~
>私は乳がんになってからのほうが楽しいの。
は素敵な言葉
自分も、そうありたい!そう生きたい!

岡山って、ももたろさんのキビダンゴの岡山?
サワラ料理の岡山?
食べ物しか出てこんのか~い(≧皿≦)アタシ

Re: ひょえ~

>ayayaさん

ええ、とーっても長かったけど、
内容濃くてあっと言う間だったのよ。

司会の女性は、名古屋の方で
名古屋のメンバーの方々はすごく熱心でした。
名古屋方面では再建がすごく熱いのかな?
そんな話は聞きませんか?

岡山、そう岡山!
行ったことないから無事に着けるか心配~。
でも、「のぞみ」に乗れるのがうれしい!(←子どもか!)
美味しいもの食べるぞ。

素晴らしき講演会

おはようございます!!
初コメありがとうございました。
素晴らしい講演会があったのですね。
私も聞きたかったぁ~~~9日に行けなかったので・・・・
24日は地元なので必ず参加しますよ。
会場でお会いできるの楽しみにしてます♪

ふむふむ

>KSHS

これ、ドクター側がつけたネーミング?
おっちゃん・・・
でも、凄い長時間でこゆーい会だったようですね。
ぶっちゃけ情報が満載そうな雰囲気で再建する・しないに
関わらず興味深い感じ。

岡山もレポも楽しみにしてます。

※ひとりでできるもん!と
以前ひとり、岡山駅に降り立ったとき、
いかつい黒服200名(!)様と
警察が待機。某有名?〇暴関係の葬儀だったらしい。

Re: 素晴らしき講演会

>さつきさん

早速ご訪問下さったのですね。
ありがとうございます(^o^)

昨日の講演会、本当に豪華な顔ぶれで、
内容も素晴らしいものでした。

さつきさんは沢山乳がんの事、勉強されていて、
それをブログで発言されたり啓蒙活動されていること等、
私も見習いたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

Re: ふむふむ

>yannchanさん

>KSHS
これは乳がん患者サイドがつけたネーミングだと思われます。
理由はお伺いしなかったけれど、そのまんまですよね、きっと。

もう一つ「SOG」という団体も
最近できたらしく、
形成外科医の佐武先生が、
「さたけのおっ〇いグッドだぜ」
とか言って笑いを取っていらっしゃいましたが、
山梨の方が立ち上げた会、(←たぶん)
「素敵なおっ〇いゲットだぜ」が正解だそうです(^o^)

すごいですよね~。
次々とこのような団体が増えるのでしょうか?
乳がん患者さんは皆さんとってもお元気でした(^o^)/。

yannさん昨日はお仕事でしたっけ?
次回、こういう濃ゆーい会があったら
是非一緒に参加しましょうね(^_-)。
再建する・しないはまたゆっくり考えればいいのですからね。

岡山、そんなすごい場面に遭遇しないといいのですが…。

お会いしていたかもしれません。

はじめまして
私も昨日参加してました。 いやー本当に長かったですね。 お疲れ様でした。
先生方も学会より長いとおっしゃってましたが・・・・・

懇親会では皆様のご好意で、本物をみせていただけて、とても参考になりましたし、本当に貴重な情報とパワーをたくさんいただいた一日でした。

Re: お会いしていたかもしれません。

>Patさん

初めまして、こんばんは~。

昨日、懇親会までいらっしゃったのですね。
私も参加し、先生方と少しお話しさせていただきました。

私も、あの「小部屋」で実物を拝見させていただいたんですよ。
もしかしたら同じ部屋にいた方だったりして!?
なーんてね^^;

Patさんも再建ご希望なのですか?
私も色々情報収集し、
するかしないか決めようと思っています。
お互いに情報交換できたらいいですね。

どうぞよろしくお願いいたします♪

はじめまして

こんばんは。
さつきさんのところから飛んできました。私も17日の講演会参加していました。最前列に陣取っていました(笑)再建自体はI先生のところでお世話になって終わっているのですがあのすごい顔ぶれの先生方のお話は興味深いものがあったので。岡山まで行かれるのですね。私は行けないのでその後のお話楽しみにしています。気をつけて行って来てください。

Re: はじめまして

>みんくさん

初めまして、おはようございます。
ご来訪ありがとうございます(^o^)丿

みんくさんも17日、いらしていたのですね。
私はギリギリに入場したので
前の方は既にいっぱいでした。
私はカメラに映らない座席に座っていました(笑)

本当に豪華な顔ぶれでしたね。
先生方のお話しが聞け、懇親会で直接お話しできるなんて、
こんな機会めったにありませんよね。
直接お話しできなくても、側で聞いているだけで
ためになりました…(^_^;)

岡山ではI先生がどんなお話しをして下さるか楽しみです。
文才無いので、レポートはあんまり期待しないで下さいね~(~_~;)

また遊びにいらして下さい(~o~)
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR