ただ今研修中。

おはようございます(^o^)丿
今朝の目覚めはよかった。

ここ1週間、あまり眠れずに
毎日ボーっとしてたの。

まだきちんとブログに書いていなかったのだけど、
先日面接を受けたところから
正式に採用という通知を受け、
ただ今研修の真っ最中なんです。
体を動かして疲れるのは全然平気なのに
仕事となると、帰宅するともう動けません。
ヘタレな私です。

健康診断の内容にも
一言チクリと刺されましたが、
どうやら大丈夫だったみたいです。

ブログのお仲間の皆さんには、
応援をたくさんいただいていたのに、
ご報告が遅くなってしまって、申し訳ございません。

「応援、励ましありがとうございました。
 無事に新しい仕事に就くことができました。
 本当にありがとうございました。」

池うさ、47歳、営業系と事務系のダブルワークで頑張りますっ!


がん患者と仕事について
ちょうどタイムリーなテレビ番組がやっていました。

先日鳥越俊太郎さんがガンブリア宮殿に出演され、
私は見逃してしまって、残念がっていたら、
先輩が「今から再放送するよ」ってメールをくれたので、
見ることができました。

鳥越さんは、大腸がんを2005年に原発で発症、
その後、肺、肝臓へと転移。4回の手術を受けられ、
今もなお、現役のジャーナリストとして活躍されています。

自分の経験が同じような境遇の人に
少しでも役に立ったらいいという思いで
本も出されました。
がん患者がん患者
(2011/06/29)
鳥越 俊太郎

商品詳細を見る

おぉ、70代とは思えぬこのボディ。
自慢したいのだね~(^_^;)

ちょっと立ち読みでも、と思ったのですが、
どこの書店も売り切れ状態。

番組の中で紹介されいた
がん患者の就労を応援する「CSRプロジェクト」。
乳がんで有名な桜井なおみさんもメンバーなのね。
「がん」と職場に伝えて、職を失った人や
収入が減って、適切な治療を断念する人がいるとか。
そんな方々を応援してくれる団体。


私も、今回の面接から採用まで経験して思うの。

がんで3人に1人が亡くなるこの時代、
がん患者だって、正当に評価され、
仕事に就くことができ、
正当な賃金をもらって働きたいのだ!


あー、今日も研修。
実は病院の受付なの。
(健康診断に神経質なのはこのせいだったの)
慣れるまでは毎日と言われ、キツイ。
覚えることが山のようだけど、
ボケ防止にはぴったりだわね。

行ってきまあす(^o^)丿



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃ~い

おはよう
池うささん、しばらく更新なかったから
新しい仕事で忙しいのかなぁって・・・
研修でお疲れのようですが、順調なようで良かったです(^。^)
ガン患者の就労問題は色んなブロガーさんの中でも、ちらほら出てくるので
大なり小なり問題が多々ある現実
早く変わってほしいもんだよね~

がんばれ~

おはよう♪
お仕事始めは色々と心労が多くて大変だよね~
あまり眠れず。ってところ・・・心配です!
慣れるまで大変でしょうが、
ストレス溜めないようにご自愛してくださいね♪
ストレスは運動で発散させましょう\(^o^)/

鳥越さんの番組チラ見したけど、すごい精神力だよね!
ジムで身体も鍛えてるらしく、ほんとスゴイ(^^)
負けるもんか!という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

がんばれ~~

おはようございます。
新しいお仕事を開始されて
最初のうちは覚える事も多くて緊張もするし疲れるよね。
それにしても、就職おめでとう!

>がんで3人に1人が亡くなるこの時代、
がん患者だって、正当に評価され、
仕事に就くことができ、
正当な賃金をもらって働きたいのだ!

ほんとその通りだと思うわ。
特別なことでなく普通なことになってほしいものです。

研修乙[e:287]

おはよ
修行ゆき車内です。
いろいろあっても常に前に進んでいる、池うささん。素晴らしい

研修って眠くなるよね。
実際、業務がスタートすれば張り切るんだけど。

予後も大事にしつつ
頑張って下さいね。
お、着いた

また〜

早速新しいお仕事も始まったんですね。
本当に池うささんの行動力はスゴイと思います。
病院の受付とのこと、池うささんの明るさできっと患者さんも元気になれるはず。
最初は大変だと思うけど頑張って下さいね。

アメリカはある程度は病気などが原因で差別をされないように法律があるけど、病気が原因で不当な扱いを受けたと証明することは難しいので、見えないところで泣き寝入りしてる人もいるんじゃないかな。
堂々と乳がんサバイバーですって言えるような世の中になって欲しいものです。

Re: いってらっしゃ~い

>ayayaちゃん

朝一番でコメントありがとうね(^_^)

仕事の疲れは遊びの疲れと違って
なかなか取れないよ~。
医療関係だから、書類とか書き間違えたら
取り返しがつかない、とかで
のみの心臓だから、汗汗です。

でも、病気について、
色々なことが耳に入ってくるので、
とても勉強になります。
お伝えできるといいのだけど。

ayayaちゃん、
またお友達が出来たみたいでよかったね(^_-)/

Re: がんばれ~

>Ju*Juさん

ほんと、この年になって「新しいこと」に挑戦するって
すさまじく大変だよ~。
自分が思っている以上に脳ミソが溶けてるのです。
覚えたことから忘れて行くって、
やっぱりまだまだケモブレインかな~?

ストレスは運動で解消ね。
またご一緒にどうぞよろしく。

Re: がんばれ~~

>さちさん

ありがとうございます。

本当に、仕事の内容が頭に入らなくて、
困ったものです。
忙しい日は、仕事内容をメモする暇もないくらい。
仕事以外には、患者様の愚痴を聞いたり、
色々あります。

私は採用になってラッキーだったけど、
面接時に「乳がん」と伝えていたら落ちてただろうな(-_-;)

就労の問題、これからますます話題になるだろうね~。

Re: 研修乙

>yannchanさん

車内からコメ、ありがとうございます。

色々あっても、へこたれない
いや「図々しい」私です^^;

今日は実務を伴った研修でした。
あれやこれや指示出され、
あっという間の一日でした。
その方が時間が経つのが
早くてよいよい。

yannさんも5連勤&修行19日目、お疲れ様~。
先生って意外と新しい情報に疎かったりするよね。

明日からの3連オフ、よいお休みとなりますように!

またね(^o^)丿

Re: タイトルなし

>ミライさん

ありがとうございます。
また応援していただいちゃったね、頑張るわ!

アメリカでも泣き寝入りしちゃう人がいるなんて、
驚き~。
一番進んでいる国でも、そんな状況だったら
日本がよくなるのも時間がかかりそうだね。

誰かが声を大にして伝え続けなければ
いけないのだと思いつつ、
自分は公表するのは勇気が要るし、
やっぱりこうしてブログで書く位しか
無いのかしらね~。

ミライさん、食生活改善頑張っているみたいですね。
私も炭水化物を減らして、夜走り続けたら、
3月から、4キロ程、体重落ちたよ。
ま、3か月前はただ浮腫んでいただけかも知れませんが(-_-;)。

では、またね~(^o^)丿

いよいよなんですね

病院の受付ですか~いいですね~。
きっと池うささんは患者さんの心に寄り添える
医療従事者になれると思います。
頑張ってね!

実は私も病院勤務でした~v

Re:いよいよなんですね

>空さん

空さん、悲しくて辛いところ、
コメントありがとうございます。

はい、いよいよ勤務開始です。
早く仕事を覚えたいのですが、
覚えが悪くてもうたいへんなんです。

患者さんの心に寄り添えるように
なれるかな?頑張りますね。

空さんも病院勤務されてたんですね。
今度、色々教えて下さいね。
よろしくお願いいたします!

すごいね[e:257]

いけうさちゃん こんばんは

新しい職場で いけうさちゃんは 研修中なんだね。えらいなぁ…。かけもちで 本当に良く頑張るよね。

病院の受付なんて 憧れちゃうわ私なんて 綺麗な仕事じゃないからね

私も46歳に今年なって もう 若くないから 覚えた後から すぐに忘れてしまい 本当に苦労してますよー。でも なんだかんだと1ヶ月頑張ったけどね慣れたら楽になるんだろうけどー。でもダブルワークは 大変よね。私は 週のうち 3日とか4日だけで 後はオフなんだけど、やっぱり 立ちっぱなしなんで 疲れちゃう

いけうさちゃんとこなんて お嬢さん達もう 働いていらっしゃるし ラクそうなのに。いけうさちゃんはいつも 向上心があり頑張りやさんなんだね

うちは 医療費かかるし 上の娘は後 秋学期の授業料いるし 下の息子も まだ二回だから まだまだお金いるし やむなく働くって感じかな。

まぁ それに 働いてる間は 病気のことやこの先どうなるのか不安になる気持ちも忘れるしね

ガンになっても 暑い暑いと言いながら 普通の人と同じように働けることは幸せだよね

私も いけうさちゃんみたいに 常にに向上心を持って がんばりたいな

Re: すごいね

>みぽりんさん

こんばんは。

みぽりんさんも新しい職場で1か月なんだ~。
立ちっぱなしはきついですね。

向上心、と言っていただいて
嬉しいのだけど、
必要に迫られての労働なのよ(^_^;)

でも、ほんと、この年で
新しいことを覚えるのって、
何でこんなに大変なんだろうね。
私も1か月したら慣れるかな?
あと半月、頑張るね。

私、ダブルワークといっても
どちらもパートだし
合わせて週4とかなので
そんなに大変じゃないの。
今は研修とのことで、
行く日が多いのです。

こんな暑いときは
節電中とは言え、冷房の効いている所で
働けること、ありがたいですよね。

お互いに新しい職場で
頑張ろうね(^o^)丿

がんばってますね!

お久しぶりにおじゃましてみました。
お仕事スタートされていて、なによりです。
最近私はものすごいパワハラにあって退職することになり・・とりあえずは治療に専念なのだけど、またイチから就活です。
気が重くなりそうだけど、前向きにとらえていこうと思っとります。
そんなとき、知り合いが鳥越俊太郎さんの本を教えてくれました。
そしたらここでも・・
読んでみますね、まずは立ち読みで(笑)

お仕事、無理しない程度でがんばってください~

Re: がんばってますね!

>mykさん

寄っていただいてありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
どうもお知らせメールが来ない時があるのです^^;

ここのところ、皆さんのお宅へお邪魔できていなかったのだけれど、
mykさんも職場の件では色々あったようですね。
退職という道を選ばれたのも、
ここは治療に専念するように
導かれたのかも知れませんね。

イチからの就活、たいへんでしょうけれど、
私も応援しています。
頑張って下さいね(^o^)丿

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR