東京・有明でびっくり体験

最近わりとお疲れな私(理由は後日)
今日は外回りの仕事を早めに終え、
東京・有明まで行ってきました。

有明には有名な癌研がありますねー。
大きいし、きれいです。
先輩がこちらで今月末手術を受ける予定。
今日は針生検だったそうで、その終了時刻で待ち合わせ。
院内を案内してもらって、お見舞いの予習はばっちり。
癌研・有明病院
よくブロガーの皆さんが「中待合い」という言葉を
使われていますが、私の病院にはそれが無くハテナ?だったのですが、
癌研で、それがどういうものか納得しました。

でも、
今日の目的はそれだけではなく、
そのお隣の広大な敷地内にある、
「東京臨海広域防災公園・そなエリア」という施設。
ここでは、DSを使って、防災体験が学習できる施設なんです。
平日の閉館間際の時間は来館者は私達おばちゃん2人だけ。
おばちゃん2人がDSを首からぶらさげてる姿、笑えます。

何の体験かというと、
東京にマグニチュード8.0の地震が起こったという想定のもとに、
崩壊した東京のリアルなセットの中を
DSから出される問題を解きながら進んで行くといったもの。
災害発生から72時間生き延びられることができれば安心らしい。
(あ、実際の所要時間は30分程度です)

↓な感じで進んで行きます。
・ここは、とある東京のショッピングセンター
 エレベーターに乗っている途中で地震に遭ってしまいます
 エレベータが止まってしまい、再びドアが開いたフロアへ出てみると…

①倒れかけの電信柱や軽トラが家に突っ込んでたり
倒れた電信柱
②こんな問題が出るの
こんな問題が10問出題されるよ
③一般の家の内部(セット)で家具が転倒
家具が転倒している家
④このDSのクイズ名は「被災者クイズ」っていうものなのね
被災地クイズっていう名前だったんだ
⑤全て終えると採点されます
満点だと72時間無事に生き延びることができたってこと

こうして体験は終了。
こんな施設があること全然知らなかったので、
本当にびっくりでした。

最後に展示されている防災セットを写す。
これだけは用意しておきたいものですね。
展示されている防災セット


ブログ村登録したのです。1日1回よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~

そんな施設があるのね
知らなかったぁ
地元の子は社会見学とかで行ったりするのかなぁ
面白そう(*^_^*)
池うささんハードに働き過ぎでお疲れ?
暑いからバテ無いようにね♪

忘れた頃にやってくるもの

毎日暑いですね
健康な人でもばてるのですから
私たちには堪えますね。
防災施設というのは結構ありますが
立派な施設でびっくりしました
神戸の震災4ヶ月後に行きましたが
その爪あとを見た時は悲しかったです

Re: へぇ~

>ayayaちゃん

東京へお越しの際、お台場に行くなら
ついでに寄ってみてはいかが?
臨海副都心線の国際展示場駅か
ゆりかもめの有明駅が近いよ。

たぶん息子くんにぴったりじゃないかと思うの。
もちろん、大人も楽しめるからね。

急に暑くなったから
ちょっぴりお疲れな私です。
心配してくれてありがとう。
お昼寝して体力回復しまーす(^_^;)

Re: 忘れた頃にやってくるもの

>じゅん8008(apine)さん

私もこんな施設があること知らず。
新しいことにはとんと疎くなってます、年ですね~。

災害や天災は、
本当に忘れた頃にやってきそうですからね。
たまにこのような体験するのは
大事なのかもしれませんね。

9月1日に見直すだけでなく、
日頃から心の準備が出来ていれば
安心して毎日を過ごせそうですよね~。

じゅんさんも、是非、行って見て下さいねー(^^)。

有明癌センター

すごく有名ですよねぇ。他の方のblogでも 良く聞いたことがあります。すごく大きな病院なんですね。外観的には 新しい感じがしますが、古くから あるんでしょうかね?

中待ちね〜(∋_∈)池うさちゃんは ほとんど体験は ないんですかぁ?
逆に 経験がないと言うのは 羨ましいですね。

私のところは まぁ 私が その日のうちにとか 痛かったり 不安になると 予約外でも 行ってしまうから そんなこんなで 他の患者さんに 中待ちさせてしまうんでしょうかねぇ(^_^;)

うちの主治医は 不安な要素は その日のうちに 解決した方が 身体に障らないからって 言って下さるんです(*^o^*)

VIP待遇?んっ〜ちょっと そこまでは いかないんですが、また 機会があれば 池うさちゃんだけに お教えします(^_^;)

ところで ところで、そのDSをぶらさげて 貴重な体験と言うか(^w^)想像しただけで 私まで にやついてしまうような施設…なんか 関東ならではですね。何か関西では 震度6か7ぐらいの設定で こんなに揺れるんだよみたいな小さな部屋に 子供達が小さい頃 課外授業で小学生の時に行ったことがあるので、どこか私は 知らないんですが、多分小学生の課外授業ぐらいなんで 大阪市内にあるんだとは思いますが。

そこって 一番気になってたんですが、入場料はいくらかいるんですか?みんなにDSを貸し出して 持たせるんなら なんだか 入場料取られそうですねぇ(^_^;)

でも きっと 学校単位で 課外授業なんかで そういったところに みんなで行って 地震の怖さや パニックにならないように訓練(笑)したりさせていらっしゃるんでしょうね(*^o^*)

お嬢さんや ご主人となら 絶対に行ってなかったでしょ?先輩お友達とだったから行けたようなものですよね(笑)でも楽しそー(*^o^*)

有明癌センターには行きたくはないけど その施設では 私も DSぶらさげて クイズとかしてみたいな

Re: 有明癌センター

>みぽりんさん

こんにちは。
癌研有明、臨海副都心に移ってから6年目です。
それ以前は池袋と大塚の間にあって、
知人の乳がんのお見舞いに行ったことがあります。
すごく古くて狭くて、どちらの駅からもすごく遠くて不便でした。
今は駅からすぐ近くです。

VIP待遇の件については、また今度ね。

この防災体験は、無料なんですよ~。
記事に書くの忘れちゃったみたいで、すみませんっ。
国と東京都が折半している施設だからだと思います。

社会科見学や課外授業で、平日はたくさんの子ども達が訪れ、
みぽりんさんのおっしゃる通り、
パニックにならないように指導してるみたいです。
大阪にもあるんですね。
(ここは、実際の揺れの体験はできないんです)

これから夏休みに入ったら、平日も混雑しそうですね。

家族とレジャーなんて、もうあんまり行きません~。
女二人で楽しかったです(笑)

これががんけんかぁ

 今、成田にいます。これからドイツに旅行なのです。がんけんのあの、かにのマークは、人をおちょくっていますよね。
 う~ん、癌研有明かぁ、はじめて見たぞ。おほほ~。
 では、いってきます。

Re:これががんけんかぁ

>くうみんさん

あー、いいな、海外旅行!
カニさんマーク、気付かなかった(^^;
気をつけて行ってきてね~(^^)/~~~
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR