乳腺看護師さんを待ち伏せ そして立ち話

先週の金曜日、
なんとなく気分が上がらず、うつうつとしていた私。
(↑そんなときもあるんです!)
誰かにどうしても伝えたくなって、
そういえば、あの看護師Sさんが「待ち伏せしててもいいよ」って、
言っていたのを想い出し、仕事帰りに
駅のベンチに座っていたら、
やっぱり私のもとに現れてくれました(^^)

そして、
・全摘の喪失感は意外とデカい
・血液検査の結果をプリントしてくれない
・トリプルネガティブだから予後が悪くて不安だ
・先生は忙しそうで話しづらい
・ちょっと気になることがあっても気軽に予約しにくい
・膝が痛い
・雨の日は憂鬱
いろいろ、色々吐き出させていただきました。
駅3つ分一緒に乗って(爆)

そしたら、やっぱりスーッとして。
今度は前向き発言。
・ランニングしてます
・先生の患者さんと仲良しになってランチしてます
・仕事も頑張ってます

看護師Sさん、
「辛い治療を受けてきたから、
 気分が浮き沈むのは当たり前。
 そうよ、そうよ、前向きになることが
 がん細胞をやっつける一番なのよ。」

と、そんな話をしてお別れしたの。

そして、昨日の仕事帰り、駅を降りて家路に向かう途中、
またまた看護師Sさんとバッタリ!
待ち伏せしてないのに、やっぱり
現れてくれた!

そして、「先日のこと、〇〇先生(←主治医)に話しておいたから、
     来週の診察には色々注文つけて大丈夫よ。
     自分のことだから、ちゃんと知りたいでしょう?
     「大丈夫」って言われたら、
     「その根拠はなんなんですか?」
     って聞いてやって!」
と言ってくれました。

看護師Sさん、先生と仲良しなのね。
やっぱりSさんだわー、本当にありがとう!大好き!!

こうして来週の診察準備もばっちりなんだけど、
残るはツーショのお願いの仕方だね(^_^;)


昨日は今年一番の暑さでぐったり。
私は昨日のコメント欄にも書いたけれど、
ユメちゃんのところで知った術、
ウィッグの後頭部に、ネットの中に小さな保冷剤を入れること試してみたの。
冷えピタ貼ることでした。
ユメちゃんの記事はこちら
チーム絶壁、後頭部に膨らみが欲しいから形的にはばっちり。

外歩きの仕事だから
お昼にはすっかり溶けてしまったけれど、
2時間はスースーしていて、気持ちよかったよ~。
外に出かける方にはいいよ。
いい情報ありがとうね。
ユメちゃん、後でリンク貼らせてもらってもいい?
連日誰かにお願いしてる私m(__)m。

クルム伊達ちゃん、惜しかったな。ヴィーナス相手にすごく頑張ってた。
また勇気をもらった気がする、ありがとう!



今日も暑いかな。
行ってきます。



 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Sさんは池うささんの精神安定剤ですね
先生に言ってくれるなんて、すごいです
看護師さんは思う事あっても先生には言いにくいって人が多いのにね

ヅラ内保冷剤作戦、そろそろ出番になってきましたな
やってみたいけどクロマニヨン人みたいになってたらどうしよう
チーム絶壁じゃないから、とりあず誰かに見てもらって大丈夫か
確認してもらわないと不安(^_^;)

髪の毛伸びましたねぇ
毛染めでヘナをやるならバージンヘアーの今がチャンス!らしい・・・
合成染料やパーマが浸透してしまうと染まりにくくなるらしい・・・
(あくまで聞いた話なので)
あたしが先に伸びてたら良いか悪いか実践レポしたんだけど
池うささん、も1回丸坊主にしてみる?(笑)

池うささんの人柄がなせるわざ

以前のステキな方との出会いとか
S看護師さんや検診Dr.との会話とか全てを思い返すと・・
あぁ、池うささんの人柄なんだなぁ~と思わず納得。
ポジティヴなんですね~、素晴らしいです!
いつも斜めな私のお手本にしたいくらいです。
次回、先生との良い繋がりが出来るのが楽しみですね。
後日談、待ってまーす!

暑いね~

暑い中お仕事お疲れ様でーす!
私も渋谷でプチバイトしてきましたよん(^_^)v

私も思います。池うささんは、持ってると♪
だって会いたい人にそんなに偶然に会えるもの?
確かSさんは先生にとても気に入られているナースさん!
すべてを包み込んでくれる感じがするもの~
あの先生を手玉に取れるんだから(笑)

火曜日の診察、私も楽しみ♪
私も行っちゃおうかな?なんちって~
アレもコレも全部ぶつけてきてね(^^)
で話し足りなかったら寿〇川さんで一杯やりましょう!
って誘ってみて(爆)

あるある

こんばんはー

うつうつとして上がらないとき、ありますあります。
そんなとき、受け皿になってくれる看護師さん・・しみますね。
メンタル的なケアって大事だと思います~
元気になれてよかったです♪

いろいろあるよね

 池うささんはいつも明るいから、そんなに悩んでいないんだろうな、と思っていたけど、そうじゃないんだね。同じじゃんと、なんとなくホッとした。
 葉酸は自然物を食べるのがいいとジェイン・ブライト先生がおっしゃっておられた。もちろん、葉酸ブレッドもいいと思いますよ。
 治療法がないなんて、気にしなくて大丈夫。くうみんはあってもしない。それが本当に効くのか判らないから。むしろ害になる方が多いと思うよ。
 池うささんは太っ腹だな。くうみんみたいな変わり者でもちゃんとコメントしてくれる。ありがたいと思っています。

Re: タイトルなし

>ayayaさん

精神安定剤、まさにそんな感じですね~。
Sさん、薬にたとえてすまぬ。

ちょっと不安になると
顔が思い浮かんで、
「優しい言葉かけてくれたりして」と
期待してしまうの。
自分、ワガママだなーと思って、
申し訳ないのだけどね。
一人だけでもいいから、
看護師さんとは仲良くなっておくと、
なんだか安心します。
ayayaさんも探してみてね。

保冷剤
じゃなくて冷えピタだった!
涼しいと思うよ^^;

頭髪、まだカラーしてないんだけど、
もうハゲはイヤです~(>_<)!

Re: 池うささんの人柄がなせるわざ

>空いあおさん

以前の会話、思い出してくれたんですか~?
ありがとうございます。

どうも病気になってから、
心に響く言葉を探しているのかも知れません。
特に優しい言葉に弱くてー。
優しくされたら
それだけでその人はいい人だと思うのよね。
天然な自分です~。

空さんからも優しいお言葉いただいて
うるうるしてます(;_;)。

私には、家庭的な空さんが
とっても素敵な奥様に思えますよ(^^)。
そうそう、空さんの「何で?記事」新着の1位に
なってましたね。おめでとうございます!

後日談、いいこと書けるよう頑張ります(←基本は診察をきちんとするように)

Re: 暑いね~

>Ju*Juさん

ありがとう!Ju*Juさんもバイトお疲れ様~。

何、私が何かを持ってると?
そうかー、Ju*Juさんと会えたのも私が持ってたから?(笑)
いやいや、Ju*Juさんが持ってたんだよ。
そこから人との輪が広がったんだもん。
Ju*Juさんはすごいと思うわ。

あ、火曜日ってばらしたね。
更新遅れてもいいように曜日書かなかったのにー(>_<)!

罰として火曜日に来て、
一杯やりましょう、って言って下さい(笑)。



どーぞ、どーぞ!!!

読んでいたら、自分が出てきてびっくりしました(笑)!!!覚えていてくださったのですね!うれしいです!!
まさに今、頭に冷えピタを張っています!!
私は、絶壁に大人用を二枚「二の字貼り」して外出しました。保冷剤だとちょっと硬くないですか??今、柔らかいタイプの保冷剤ありますよね、あれならいいような気がするな??
とにかく、この東京の蒸し暑さ、保冷剤入れたくなります!!
リンクはってください!!
私のほうでも、池うささん載せますよ!!!よろしく!!!

Re: あるある

>mykさん

mykさんも、うつうつするとき、ありますか?
この病気にはつきものですね。
浮き沈みながらも、少しずつ上に向かって
行くしかないですね。

これまで、大きな病院に
こんなきさくな看護師さんがいるなんて
思いもしませんでしたが、
少し会話をするだけで、
打ち解けられるんですね。

そして看護師さん達は、
がん患者にとっても優しいの。
すごく安心できます。
パートの看護師さんなので、
ずっと辞めないで欲しいです(^o^)

Re: いろいろあるよね

>くうみんさん

忙しそうだったので、葉酸の記事の件、
ご連絡できずにすみません。
 ↑何か業務連絡みたいになってるね(笑)。
食品から摂るのが一番いいよね。レバー、ほうれん草、小松菜…(おさらい)。

おっしゃる通り、私は楽しいこと考えてるほうが好きなんだけど、
たまにはくよくよするときもあるのじゃ(←くうみんさん風)。
「ないものねだり」はいけませんね。

あっ!太っ腹って言いましたねー(ーー゛)、気にしていることを(ーー゛)
その太っ腹じゃないって?

くうみんさんは、見かけによらず(お見かけしたことないけど)
おうちで梅干しを漬ける良妻賢母な奥様かと思ってます(^o^)/
ちょっとひねくれてるだけですよね~(笑)

Re: どーぞ、どーぞ!!!

>ユメちゃん

あっ、そうだ、冷えピタだった~、そういえば…。
どうりで重いと思った(恥)

やっぱりおバカだな、私(-"-)。

でも保冷剤もすごくキンキンに冷たくて
気持ちよかったよ~。

でも明日はピタを二の字貼りで出勤することにするわ。

リンクの件、ありがとうございます。
ではでは、お言葉に甘えて、貼らせていただきますね~♪

なんでもありです

こんにちは。
人生には出会いたい人には出会えず
出会いたくないときに出会うことが多いのに
会いたい時に相対人に会えるというのは
嬉しいですよね。
話を少し聞いてもらえるだけで
患者は安心ですよね。

Re: なんでもありです

>じゅん8008さん

そうですね。
とっても近くに住んでいるのに
めったに会えない人いますよね~。
会えたい人に会えるのは、
お互いに会いたいな~って
思ってる証拠なのかしらん?
と勝手に思ってますー(^o^)/

そうそうベルばら切手
2件目でゲットしました。
美しいです~。
情報ありがとうございました♪
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR