雇入れ健康診断で女医さん・看護師さんに励まされる(女医さん編)

おはようございます
日曜だからまったり。

ブロ友さんにすすめられてブログ村に登録して、
すごーくアクセス数が増えて、驚きと同時に、
たくさんの方が読んで下さっているのね、と喜びを実感しています。
お読みいただきありがとうございます。
ブロ友さんもありがとう

私は、乳がんの術後補助治療(抗がん剤のみ)は今年3月に終わっていて、
ホルモンに依存しないタイプのトリプルネガティブのため、
ホルモン剤の投薬もなく経過観察中です。

治療中はブログ村のたくさんのブロガーさんに、、
乳がんについての知識をいただき、たくさん励まされました。

現在は、日々の出来事の記録が中心になるかと思いますが、
(たまに愚痴る)
どうぞよろしくお願いいたします(^_-)。


*****************************

昨日の健診の件の続きです。

サバサバしてるけど、とても優しい看護師さんにより、
血液検査、身体測定、視力、聴力、
レントゲンX線撮影が終了。

最後に医師による問診。

クリニックの先生は女医さんでした。

年の頃合いはとてもボーイッシュな感じのお若い先生。
でも、HPのプロフィール見たら、2歳位上でした。
カッコいいのよ。

まずは、私から非常識な質問。
「乳がんって書かなきゃいけませんよね。
がんとわかったら雇ってもらえない気もするんです。」

先生
「事実を伝えるまでです。」

ひゃ~、結構クールな先生。

手術はいつ?抗がん剤は何クール?今の薬は?
と、いくつかの問診が終わり、一息ついて。

「よく頑張りました。たいへんでしたね。
 万歳できる~?」

(傷を見て、)
「キレイな傷だね~。上手に手術してもらったのね。」(←喜べ主治医)

「乳がんのこと気にしているみたいだけど、
 今は誰でも何かしら持病などを
 抱えているのだよ。
 今の時代、それで辞めなければならない会社
 なんてないはずよ。
 考えてみれば、がんもおできも似たようなもの(そうでもないと思うけど…)で、
 悪いところは切って取ったのだから、
 今は大丈夫でしょう?
 言っておいたほうがいいに決まってるし、
 告知義務を怠ると返って居づらくなるわよ。
 堂々としていればいいのよ。
 前向きに頑張って!」


まぁ、看護師さんに続き女医さんにも、
抗がん剤を乗り越えたこと褒められた上に、
採用についても励まされて、
それはそれは元気を頂けました♪

思わずヅラを取って、ペコリとお礼のお辞儀をしましたよ(笑)。

先生ありがとうございました。
これってキャンサーギフトっていうものですか?

院長先生に是非お礼が言いたいゎ。


長い文、お読みいただきありがとうございました。

ブログ村登録したのです。1日1回よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

言葉が沁みますね

おはようございます(*^_^*)また失礼します。
読んでいてこちらもほんとに嬉しくなりました。
言葉の力、でしょうか。
わたしの主治医も女性で、カッコイイと思える方です。
乗り越えたからこその喜びもあるのでしょうが、
そこにたどり着いたからこその、響く言葉なのかもしれませんね。
わたしも、そんな日を目指して頑張りたいって思いました。

Re: 言葉が沁みますね

>きいちごさん

こんにちは。今回もコメント下さってありがとうございます!

ただただ会話の羅列で
はなはだお恥ずかしいのですが、
そう言っていただけると、私もたいへん嬉しいです。

きいちごさんも術後、抗がん剤治療からブログを始められたのね。
私もコメントをやりとりさせていただくように
なったのは、抗がん剤始まってからで、
半年前の私もきいちごさんと同じ気持ちでした。

きっとうまく乗り越えられますよ~。
応援しています(^o^)丿。

はじめまして~

採用おめでとうございます!
そして、看護師さんや女医さんの力強いことばに私も元気をもらいました。
『乳がん』って、きっとこれから自分についてまわると思うのだけど、それを引け目に感じたくないって思います。

私も乳がんにならなければ出会わなかった人や事柄・ことば・・たくさんあります。
キャンサーギフトですか~
得たものは大きいです。

お仕事がんばってくださいね♪

二日酔いから無事復活(*^^)v

いいクリニックを引いた池うささんに乾杯
いいね いいね 安心できるコトバ
勇気をわけてもらいました♪ありがとう♪
いい先生にはいいスタッフってのはあるよね
だって、やなトコは全員やな感じだったりするもん

仕事2つにテニスにマラソン!
パワフルうささん!がんばれ~

Re: タイトルなし

>mykさん

こんばんは、初めまして!

ご来訪&お祝いの言葉をありがとうございます。
とっても嬉しいです(^_^)/

mykさんのおっしゃるように、
乳がんに引け目を感じることなく、
むしろこれを武器にして(っていうとオーバーですが)
前に進んで行きたいと思ってるんです。

一緒に歩いていきましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
mykさんのブログへもお邪魔しますので、
こちらへも、またいらして下さいね~。

Re: タイトルなし

>ayayaさん

こんばんは。
リアルタイムでしたね、数秒差!

復活おめでとう!
昨日はどのくらい飲んじゃったの?
みんなそっとしておいてくれたみたいなのに、
起こしちゃったね、ごめんね。

恐るべし滝さん系、
眉も奪っていきますよ。
気をつけてね(^_^ゞ

本当に、いいクリニックに当たってよかったわ。
感じ悪いとこはホントに居心地悪いものね(>_<)。

応援ありがとう!頑張るね(^_^)/

おっとこまえ〜♪

な先生だね♪


ウチの○ちゃんにも見習わせたい?!
メンタル面でのサポート←そんな大袈裟なものでなくても
ーこの女医さんのような力強いひとこと、とか
は.ある意味科学的なというか
医学的な処方より、ばっちり免疫力上がって
細胞活性化するような気がする〜

良いクリニックで健診出来て本当に良かったね

今日も2グレイ@通院車内

Re: おっとこまえ〜♪

>yannchanさん

修行前にコメントありがとうございました。

でしょ、でしょ、おっとこまえなの~。
女医さんに診てもらうことって
今まで無かったので、新たな発見。

乳腺主治医が女医さんっていう人も
最近多いですよね。

そういえばyannさんの病院にも
ばっちりメイクの女医さんいましたよね?
サバサバしてそうな印象でした。

男性にはない声かけや心遣いが
うれしいこともありますね。

負けるな〇ちゃん!

はじめまして♪

私のブログに来てくださりありがとうございました。
女医さんって「女医」ってだけで何かカッコいいんですよね~。言葉も理路整然としていて すごく納得できます!
ヅラ取ってお礼とはなんて礼儀正しい・・・(笑)
お仕事、私も7月に職場復帰の予定です。お互い頑張りましょう♪

Re: はじめまして♪

>solo6852さん

こんばんは。
私の方へもお越しいただき、ありがとうございます。

池うさ、でいいですよ(^_-)。

先ほどは免疫力を上げさせていただきました~。
やっぱり「タイトル」が重要なんですね。←メモメモ

女医さんって今まであまり接することが
無かったので、感激しちゃいました。

でも、ヅラを取ったときは、ちょっと引かれたような
気がしました(爆)。

またいらして下さいね~(^o^)

お久しぶりぶり!

 ブログ村の乳癌部落で池うささんを見かけてびっくり!登録して日も浅いのに、こんなに上位に入るなんてすごいでないの。私なんかはじめは250位くらいだったもんね。
 今も勢いに影りが…ああ、どうしましょう!

Re: お久しぶりぶり!

>くうみんさん

ぶりぶりですね。
登録、秘密にしててすみません。
そうなんですよ、びっくりな位置にいますよね、私。
皆様のおかげです。

ミステリアスな女を目指してたの、私も(^_^;)

嘘です。
丸見えです^^;

くうみんさん、この際、
その期待を裏切らない美貌、
モザイク無しで公開してはいかがでしょう(^o^)丿

応援してまーす!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR