雇入れ健康診断で女医さん・看護師さんに励まされる(看護師さん編)

「雇入れ健康診断書」なるものがあること
初めて知りました。

これは受け入れ会社が補助してくれたりすることも
たまにあるけれど、だいたいは自腹が多いそうです。
雇い主は誰だって健康な人を採りたいから。
自腹決定=1万1千円
でした。痛い(>_<)。

ホームページで探して行ったこのクリニック。

いきなりの検査が「心電図」。
きたー、最初っからお胸がオープンな状況なのね。
これはどうやって話を切り出そうか。

「実は、私、これで」
って胸を看護師さんに見せました。

看護師さん、慣れているのか、
「あー、はいはい、そうなの~」
って、周りにはわからないように優しく微笑んでくれましたよ。

「ウィッグなんです(3980装着)」
って言ったら、

「あら~、すごく似合ってるからわからなかった」
「今は誰でも被る時代だから、お洋服に合わせたら楽しいでしょう?」
「まだまだ何十年も生きるんだから、美しくいることは大事よ~」
などなど、機関銃のようにしゃべるしゃべる。

私の傷口を見て
「このね、赤い部分は新しい肌で、言わば赤ちゃんの肌なの。
 だから毎日のお手入れが大事なのよ。
 なんでもいいからクリームとか塗ってケアしてね。
 数年後、絶対違うから!」

ですって。
昨日から風呂上がりにクリーム塗りたくってます。

こんなこと主治医は教えてくれないものね。
ありがたい情報です。

雇入れ健診のことも、
「絶対大丈夫。これは結核や伝染病がないか調べるもので
 多少血液検査や尿検査で何かあってもそんなことでは
 落とされないのよ。」とも。

すごくすごく励まされた昨日のことでした。

ホームページで探して決めたこのクリニックには
とても素敵な看護師さんがいたのでした。
Nさん、ありがとうございました。
また何かの際にはよろしくお願いいたします。

大田区久が原のクリニックです。

次は女医さん編。たぶん。


ブログ村登録したのです。1日1回よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

看護師さんのさりげない気遣いが嬉しいですね。
無事に健康診断も終わって良かったですね。
あとは採用通知を待つのみかな?

傷口にクリームを塗ったほうがよいとは知りませんでした。
私も明日から塗り捲ります!(笑)

Re: タイトルなし

>ミライさん

そうなんです。
看護師さん、サバサバしているんですけど、
一言一言がとっても優しくて。
心電図を受けてるときには、
うるっとしてしまいました(^^;
それだけ辛い治療を、私達乗り越えてきたんだな~、
って、思って…。

数年後のために、クリーム塗り塗りしようね(^-^)v。

良い話

ステキなクリニック&素晴らしい看護師さんですね。
こんなとこ行ったら気持ちがホッコリ。
病気の人も快方に向かうというものですよ。
傷にクリーム私も試します。

そうそう採用おめでとう!
早い決断が実を結びましたね。
既往症なんて気にしない気にしない。
絶対に大丈夫。
頑張って良い仕事してくださいね~。

Re: 良い話

>空いあおさん

ホームページだけで決めたんですが、
本当に素敵なクリニックでした。
患者さまの気持ちに寄り添ってくれて、
居心地がいいというか。
きっと院長先生のお人柄なんでしょうね。

おめでとうをありがとうございます。
30分で履歴書書いて、
すっ飛んで行った甲斐がありました(^^)。
実は5分遅刻して汗だくだったんですよ(^_^;)。
頑張ります!

空さんも、検査の結果がよかったようですし、
副作用が全部抜けたら頑張って下さいね!

初めまして

突然ごめんなさい。
最近、乳がんの拙いブログを始めたきいちごと申します。
術後の抗がん剤療法がわたしと同じでしたので、少し拝見させていただきました。
副作用のことが、不安でどうしても気になって(他人には強気になってるんですが(^^ゞ)、療法が同じ方なのでまた、これからも拝見させていただきたいって思っていますが、よろしかったら、色々と教えていただけたら嬉しいのですが・・。
今日でECの1クール13日目です。まだ、毛髪は元気なんですが・・シャンプーしながらお風呂であといつまでこうして洗えるの?!そんな日々です。
長くなって済みません。

いい言葉

池うささん、良い出会いをひきつける磁力があるのでわ~
お陰様で、私もいい言葉を聞けました。
>赤い部分は新しい肌で、言わば赤ちゃんの肌なの
心身ともに傷ついたり、しんどいことが多い治療。
何か、再生への希望が沸く優しい言葉です。

>3980装着
コードナンバーみたい。職務遂行の(笑)

よかったね

採用おめでとうございます。
池うささんの即行動、抜群のフットワーク尊敬しちゃう。

良いクリニックですね。
看護師さんからのアドバイス
私も早速、お手入れをしてクリームをつけてみます。

Re: 初めまして

>きいちごさん

初めまして。
いらしていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです~。

FECの方が多い中、ECは少数派ですよね。
今日が13日目、とのこと。
私の場合で言えば14日目から少しずつきました。
明日あたり危ないですね~(^_^;)。

いえいえ、人それぞれですから、まだ先かもしれませんね。
脱毛や副作用、今は色々とご心配でしょうが、
私も含めてブログ書いている皆さん
乗り越えてきているので、
きいちごさんもきっと乗り越えられますよ~。

私もきいちごさんのお宅にお邪魔させて
いただきますね。

きいちごさんも、またいらしてね(^o^)丿。

Re: いい言葉

>yannchanさん

磁力ですか~?
スプーンでも曲げてみようかな?(笑)

ホント、いい言葉でした~。
こんなことがさりげなく言える看護師さんって、
なかなかいませんよね。

この言葉聞いたときに、
もうー、みんなに言わなきゃ!って
気持ちになったよ(^o^)。
忘れないうちに書かなきゃ、と。

さっきも揺れたので、3980装着準備よしっ!?

Re: よかったね

>さちさん

お祝いの言葉、ありがとうございます。
フットワーク軽いのに、
体重重いのよね~(笑)

ご近所のお医者様に
なかなか行く機会がなかったので、
今回こんな発見と出会いがあって
うれしくなりました~。
クリーム塗って傷跡無くそうね。

さちさんもお友達との定例会、
楽しそうで、よかったですね(^^)
(読み逃げごめんね)
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR