がんと就労・パートですけど

まるで朝〇新聞の連載のパクリです、このタイトル。
個人ブログだからお許しを。
新聞には乳がんさんの記事が続いていましたね。
仕事を探すのって、たいへん。
というわけで今日のことを書きます。

我が家の家庭事情はさておいて、

私がもう一つ仕事しゃなきゃ、な環境になってきたので
真剣に職探しを始めようかと思って。
「そんなことしたらブログ更新滞るぞ(←悪魔の声)」

そして昨日の日曜日、例のごとく(←そんなこと1度も書いてないけどね)
求人広告を隅から隅までチェック。
パート探しには重要なアイテムのア〇デムよね。

パートで、ちょっと年齢いってても
割と大丈夫そうな仕事を見つけ、
早速今朝問い合わせ、面接に行ってきたの。
やることが早すぎて履歴書とかの準備が全然できてなくて、
朝の30分で書くという早業。
というか、計画性のない池うさです(-_-;)。

面接で健康状態とか聞かれたらどうしよう?と
思っていたけど、それについては聞かれなかったので安心していたら、

面接の人「採用候補になったら健康診断を受けていただきます」

なにいぃぃ、そんなことどこにも書いていないじゃん。
それも自腹でだって。

面接の人「過去3か月以内のデータがあればそれでもいいですよ。
      でも、池うささん、元気そうだから
      健康診断なんて受けてなさそうですね。」

だって…。ぷぷっ
3か月前まで毎週のように血液検査してたけどね^^;
どうやらがん患者には見えなかったらしい。イエィ(^o^)v

でも、健康診断で落とされるかもしれないんだ…。
問診票とかに「過去に大きい病気をしているか?」
みたいな質問があったらどうしよう?
隠しておいてもいいのだろうか?
がん患者の就労は、パートでさえも難しいようね。

でも、また忙しくなるのはやっぱり困るかも。
遊べない疲れるしね。
「落ちてもいいんだもん!」と、言って自分を慰める


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう♪

池うささん、真剣に働いちゃうの?
遊び相手がいなくなっちゃうぅぅぅぅ~(笑)
私も少しは働かないと!と思いつつ何年!?
病後休暇長すぎでしょって感じになってしまいました!

本当のこと話したら、やっぱり採用してくれないのかなぁ~
人をきちんとみてくれるところだったら、大丈夫のような
気もするけど・・・。
企業側の理解も必要だよね(^^)
さ、スポーツクラブへ行ってきます♪

Re: おはよう♪

>Ju*Juさん

こんばんは。帰宅が遅くなりました~。
きょうは夕飯の用意ができていて、
ご機嫌な私です(^_^;)

>池うささん、真剣に働いちゃうの?

大丈夫、大丈夫(←誰かと一緒!)
もう年だから雇ってもらえないよ(~_~;)
遊ぶよ~。よろしくね(^_-)。

今の仕事を大事にしないとね。

今日のSC、消費カロリーはいくつだったのかな?
そうそう、あのスーパーのグレープフルーツ、
とっても美味しかった(^o^)

こんばんは☆

いいね!夕飯の用意ができていてなんて・・・
娘さんが作ってくれたりするのかな?

今日のSCはね~エアロ1本とAMT30分!
それからサウンドオブマッスルという
バーベルを持ちながら筋トレするという
クラスに初参加・・・きつかったぁぁぁ
明日、いやあさってやばそうよ^_^;
消費カロリーは680Kcalでした♪

あのスーパー!果物、野菜系も新鮮でしょ!
またコースで行きましょうね(^_^)v

Re: こんばんは☆

>Ju*Juさん

お返事ありがとう。
あっちとこっちでリアルタイムでびっくりだよ!

夕食はね~、
お義母さんが作ってくれた肉じゃがを
夫が並べてたの(^_^;)。
ご飯も炊いてあって、
今日はどういう風の吹き回しかと…。

SC今日も頑張ったね~。
バーベルで筋トレって!
聞いただけでもハードだわ。

でも、さらりとこなして
またお買い物して帰ったのかな?
お疲れ様でした(^o^)丿

働きたいよね~

即面接というのはスゴイ行動力!
一昨年から昨年9月に告知されるまで私も職探ししてました。
年齢で採用してもらえなかったけどね。(たぶん年齢?)
でもあの時採用されていたらなぁ~とホント思います。
だって今は池うささんみたいに面接や履歴書で悩むもの。

何にも聞かないとこってないかな。
或いはガンでもいいってとこ。
私もまだ働くこと諦めないですよ。
池うささんも頑張ってね。
採用になりますように!

Re: 働きたいよね~

>空いあおさん

こんにちは~。

行動力、お褒めいただきありがとうございます。

コレと思ったら突っ走って、
痛い目に遭うタイプです(泣)。

今回ももう少しよく考えてからにすれば
よかったと思ってます。
今の仕事だってあるのだし…。

新聞の連載にもあったけれど、
正社員で働こうとする方々は本当にたいへんだと思う。
でも、2人に1人ががんになる時代だから、
そんなことに拘っていたら、誰も働く人が
いなくなっちゃうよね。

空さんも頑張ってね。応援してます!ファイトだ~!!!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR