スポンサーサイト


Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳 5年間の記録

台風の影響でお出かけがなくなって、
一日家にいることに。

夫は朝からダービーのお馬さんのことしか
考えていないので、放っておいて、
私は、ブログ巡りの合間に書類整理(←ホントはこれが先でしょ(笑))
でもしようと、たまった書類の間から出てきたのが

  コレ↓
ほぼ日健康手帳

そういえば化学療法中こんなの買ったんだった。
今年の手帳、奮発して「ほぼ日手帳」にしたから、
健康手帳見つけたときは即決して購入しちゃったんだ。
5年間の記録を残せるの。
全て埋めることができるのかな?
というか生き延びて埋めてやる。
ってやる気満々だった。



でもね、
書いてなかった(-_-;)。
だって書けないのよ(-_-;)。

病理検査結果も血液検査結果も
診察の時、その場でしか教えてもらえないから。
一応手帳には書いたけど、なんだか曖昧でね。

抗がん剤初投与から2週間後の診察を受けたとき、
自作の日記みたいなのつけていったら、
主治医ったら
「そんな面倒くさいことしなくていーよ」
って言ったの。

他の病院では「日誌」とか渡されたりするよね。
熱を測ったり、その日の具合を書き込んだりさ~。
それで体調の良し悪しわかるんじゃない?

結局、「しなくていーよ」以降
健康状態振り返らない
患者になりましたとさ。
細かい記入とか私は苦手だからよかったけどね。

どなたか使っている方がいたら
「便利だよ~」とか「あんまりね~」の
感想ありませんか~?
自作の健康手帳自慢とかでも。


次の診察時にコレ持って行って
一緒に書き書きしようかな?

そんな暇じゃないって?my主治医。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あたしも書いてな~い

FECの時に、薬剤師さんから副作用について書いてある冊子を渡されて
後半部分は記録手帳になってたの
そりゃ~最初はマジメに書きましたわ
毎朝、検温して体重計って体調記録して!
続いたのは2クールまでくらいでしょうか・・・

パクリ始まって、同じような冊子渡されたんだけど
1ページも開いてない!
昔から日記も続かなかったしなぁ
そんなもんじゃろ、と諦めてます
具合悪かった時の事だけメモしてけばいいも~ん
主治医もそれでOK
体重も申告制なので、ここ最近のホントの体重がわかってない
ってか体重計に乗るの怖いです・・・

Re: あたしも書いてな~い

>ayayaさん

筆まめなayayaちゃんでも
患者日誌は続けられなかったのね。
同じことばっかだしね。

それなのに、
ブログはどうしてあんなに
楽しい記事が次から次へと出てくるの?
尊敬いたしやす。

別件ですが、
昨日はミライさんちで
応援ありがとうね。
もう、おばちゃんはウルウルしちゃったよ。
どこでお礼を言ったらいいのか迷ってて、
ayayaちゃんのとこの非公開メッセージに
送ろうと思ったら、会員登録しなきゃダメで
くじけた私。
きてくれてよかったゎ(^o^)/。

体重、ドセ中は絶対太ってると思って
私も体重測らなかったよ。
終わってからでいいよいいよ。

ちなみに、ヅラにゴムはいやよ(~_~;)

ケモ日記は

当院は、ケモ用レポ、ファイル綴じ形式で、
3週間分ごと渡されたけど、主治医はそれを見ないので
別途、こんなに具合悪かった~!ことはまとめて
ワードで打って見せていたました。
でもFECのときはマメにつけていたけれど
だんだん、4日分まとめて~とか
具合悪くて、そんなこともするのイヤ!な感じで
適当になってきたかな。

あとブログが記録代わり(笑)
看護師さんや主治医以上に!?励ましてもらえたり(多謝)
有用な情報もらえたり。

ほぼ手帳は、すごく売れてるみたいですね。

主治医とは書き書きではなく、
ぜひ、ツーショを(笑)

Re: ケモ日記は

>yannchanさん

ファイル綴じ形式レポですか?
すごいですね。
書きごたえがありそうで、
yannchanさんにはぴったり?
でも、主治医が見てくれないなら
つける気にもならないね(笑)

私もEC時は鉛筆握る気になんて
全然ならないし、ブログも書けませんでした。

yannchanさんのブログは、
私もとっても参考にさせていただいてます。
予習、復習、更には「おさらい」あり、と
乳がん患者さんには
本当にためになってるよ~(^^)
ありがとうございます。



> ぜひ、ツーショを(笑)
うーん、頑張ります(^_^;)

可愛い手帳だね!

私はエクセルで表作って副作用を細かく書いて
外来時にコピーを主治医に渡してるよ。
書いてなんて言われてないけど口頭だと伝えたい事を
スグ忘れちゃうから。
外来前日に良~く目を通して足したりしてるよ。
その表を主治医が受診後どうしてるのかは謎だけどね。
電子カルテ以外に紙ベースのカルテあるから貼ってるのかも。

手帳ってステキで買いたくなっちゃうけど
埋められないの分かっているし、最近手書きが苦手なので
買わないよう我慢してるかな~。

Re: 可愛い手帳だね!

>空いあおさん

手帳の中も結構可愛いんですよ♪

空いあおさんも自作で持参ですか~?
エクセルで表を作って、
日記にされてるんですね。
細やかに書かれているんでしょうね。

私も診察時緊張して
考えてたことの半分も伝えられないので、

次の診察までに、
気づいたこと、痛みや不安など
レポートにして提出してみようかな?

でも、ホントその後ソレがどうなるのか、
とっても気になるところですね。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
