あと40年は生きてね

私の家のすぐ裏手に住んでいるおばあちゃんは、
主治医が一緒の乳がん患者さん。

きょうの仕事帰り、ちょこっとお話しできた。

おばあちゃんは84歳。
(私から見て、「おばあちゃん」なんて言ったら失礼だわね。
でも、とりあえずは「おばあちゃん」で)
以前ブログに書いたと思うけれど、
私の通院する病院、
比較的年配の方が多い。
同世代のお友達いないかな~?と思っていたら
私より若い方とお友達になれた。
ありがとうね。

で、はた?
と考えた。同世代の人じゃなくても、
もしかしたら一人で色々考えて
寂しい思いをしてないだろうか?と。

なのでおばあちゃんに
自分が乳がんで同じ主治医に
診てもらっていると告白したら、
「同じ病気の人と話ができてよかった。
 今まで誰とも話せなくて、
 いつも心配ばかりしてた。」
とそれはそれは喜んでくれた。

もう2年経つから、ひとまずは安心かもね。
いいなぁ、私も後に続きたい。

帰りがけに言われた言葉。
「私はもう年だからいいけど、(いやいやまだまだ)
 池うさちゃんは私の年まで
 あと40年は生きるのよ~

40年か。
そうなれるといいな。
励ますつもりが励まされたな。

今日はサプライズな出来事もあり、
仕事でもお客様にうれしい言葉をいただけたり、
と、
めちゃめちゃ免疫力がUpした日でもあったの。
そんな出来事たちに感謝っす。
本当にどうもありがとう♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

40年生きようね

人の気持ちを考えて行動する池うささん
素敵な人だなぁって憧れます
おばあちゃん、寂しかったんですね
池うささんと、お話できてとってもとっても嬉しかったんだね♪
考えてみたら気持ちに年齢は関係無い
いくつになっても病気は不安
でも、さすが年の功!逆に励まされちゃったんですね

サプライズって何があったのかなぁ?
免疫力UPの嬉しい話は、みんなに分けてね(*^_^*)

こんにちは

池うささんとお友達になれたのは、本当にラッキーだったと思ってますよ♪
声をかけていただいたことに感謝でーす\(^o^)/

私にも年上の病友さんがいます!築地のがんセンターに入院
した時に検査入院で一日だけ一緒だった方なんだけど、
入院中もずっーとしゃべっていて・・・年齢は78歳かな?
私のことを娘のように思ってくれて、いつも通院を同じ日にして銀ブラしたり、
ランチしたりして、仲良くさせてもらってます♪
パソコン世代ではないから、病気の資料を差し上げた時に
とても喜んでくれて・・・
これらの出会いは、きっと偶然じゃなく必然だったと
最近強く感じています。

池うささんは素敵な出会いが沢山ありますね。
きっとそれは池うささんが魅力的な人だからなんだろうなぁ。
おばあちゃん、声かけてもらえてきっととっても嬉しかったんだと思います。
私も悲しくもまた身近に同病の人が見つかりました。
でも私の話をする事で少しでも気持ちが楽になる手助けが出来ればと思ってます。

80歳までお互いに元気でいましょうね!

Re: 40年生きようね

>ayayaさん

いやーんv-398
素敵なんて言われたの
初めてです~(^_^;)。
ありがとさんです。

メールで気持ちを伝えるが難しいように、
ブログも本当に難しいと思うの。
でも、何もしなかったら
こうしてお仲間とやりとりする
こともなかったから、
難しそうでも本当にやっててよかった、
と心から思えるの。

> サプライズって何があったのかなぁ?
> 免疫力UPの嬉しい話は、みんなに分けてね(*^_^*)

えー、あるサイトで応募していた
ジョギング用のTシャツが当たって届いたの~(^o^)

免疫力Upの事があったら、ちゃんと分けるよ~♪
骨髄抑制きた~?お大事にね。

Re: こんにちは

>Ju*Juさん

こちらこそ、ありがとうございます。
まさかの展開で
こうなったけれど、
やっぱりこうなる運命だったのだよね、
きっと(^_^;)。

Ju*Juさんの病友さん、
本当にJu*Juさんを娘さんだと
思って可愛がってくれるのね。
それはやっぱり
Ju*Juさんがとっても優しくて、
お話し聞いてくれるからなんですね。

気が重い(重くないかもだけど)通院も、
楽しく向かえそうで素敵だね。

Re: タイトルなし

>ミライさん

ミライさんまで、うれしい言葉を
ありがとうございます。

私達術後7か月組(術日いっしょだもんね~)は、
術後の傷の痛みや抗がん剤の副作用から
少しずつ離れつつありますね。
あとは心がばっちりならいいのだけど、
まだまだ色々揺れますよね。

ミライさんの身近な方も乳がんに?
実は私の会社の先輩もそうだったの。
私も少しでも手助けしたいな、
って思ってます。
また同じような状況だね(^_-)。

40年ですか?

 私は一億歳ということになっていますので、あと40年なんて一瞬ですね。
 Tシャツ当選おめでとうございます。なんでもただでもらえるのはうれしいものです。くうみんも懸賞は大好きです。
 
 

Re: 40年ですか?

>くうみんさん

きょうは夜更かししてますね。
(って言ってる私もだけど)
そっか、一瞬だね、40年なんて。

懸賞久しぶりに当たったの。
応募してみるもんですね。

くうみんさんのここ数日の記事、
コメントしてなかったけど読みましたよ。
読み逃げごめんなさいね。
写真アップ楽しみにしてるから
頑張ってね~。

言葉の重さ

池のうさぎさん
コメントありがとうございました。

池のうさぎさんのブログを読んで、涙が出てきてしまいました。うさぎさんがおばあちゃんに話しかけてる風景が、ふぅっと出てきました。いくつになっても病気になると不安なもの、おばあちゃん本当に嬉しかったんですね。おばあちゃんも心強いお友達が出来てよかったって、きっとニコニコしてると思います。

また寄らさせていただきますね。

Re: 言葉の重さ

>pahoeさん

早速いらして下さって、
ありがとうございます(^o^)。

そうですね。
いくつになっても病気の不安は
拭えませんよね。
特に抗がん剤治療中は
心の浮き沈みがあるのは当然なんですって。
体に厳しいお薬が入っているのですから。
pahoeさんもケモもう少しの辛抱ですね。

お誘い受けたら、本当に行きたくなってきた。
夢のワイハ~(^_-)。
(6月中旬・5泊6日で59800円というツアー発見!)

またいらしてね~~~

初コメです

 >「同じ病気の人と話ができてよかった。
  今まで誰とも話せなくて、
  いつも心配ばかりしてた。」

病気で一番つらいのがコレですよね。
孤独。
その辛さに気が付いてあげれた池のうさぎさん、
優しさが伝わってきますi-189
私もそういう気持ちに寄り添える人になりたいです♪

Re: 初コメです

>きりりとさん

術後間もないのに、
ご来訪&コメントありがとうございます。
うれしいです(^o^)。

きりりとさんこそ、
ご家族やご両親を思いやる気持ち
すごく大きくて
私なんて恥ずかしい位です。

どうぞ体調に気を付けて
ブログ続けていただきたいと思ってます。
きりりとさんにはいつも
勇気をいただいてるんです。
テンポのよい文章も見習いたいです。

またいらして下さいね~~~。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR