Yさんとの出会い

話は遡りますが、
術後退院した数日後、
1本の電話がありました。
それが、Yさんとの出会いでした。

私はテニスクラブの責任者を
しているのですが、
区民に団体の情報を掲示し、
誰もが参加できるようになっています。
あまり練習しないクラブなので、
それが気に入ったのか、
お電話をくれました。

当時、テニスなんてしばらく出来るわけが
ないじゃない、と
ふてくされていた私。
正直言うと、こんな時に新しい方が
来られても、私はどう対応したらいいのか
わからなかった。
練習日は術後3週間目でした。
まだまだ痛かったの~。
でも、せっかく勇気を出して
問い合わせして下さったのだから、
一度いらして下さいとお誘いしたのです。

Yさん、いらして下さいました。
私は、傷口開かないかと冷や冷やしながら
ボールを追いました。
不思議とテニスしてるときは
乳がんのこと忘れられた。
その頃はまだケモ前で脱毛もなかったので、
私が乳がんで術後3週間ということは誰も知らなかった。

Yさんのお話しでは、
工業系の大学院を出られ、
卒業してから30年近くラケットを握ってない、とか…。
現在は医療系大学で免疫学の先生をされている、とか…。
音楽活動してる、とか…。

たいへんパワフルな活動をされている方
なんだな~という印象でした。

しばらくお忙しくて参加できず、

そして昨日また練習があって、
Yさんが来てくれました。
ブログをやっていらっしゃること伺って
お邪魔したら、

お仕事のこと書かれていて、

「乳がん ・ の ・ 骨転移 ・ の薬を ・開発している 」

との記事が…。

あぁぁ、そんな研究をされているなんて、
もぉぉ、びっくりしました。

私が乳がんだということ、秘密にしてますが、
たぶんウィッグのことは気づかれていると思う。
なんにも聞かずに接してくれている。

乳がん患者のために、Yさんは
「一人でも ・ 多くの人を ・ 救いたいの!」
と日々戦ってくれている。

どうしてまたこんな出会いがあるんだろう。
でもきっと必然なんでしょうね。

こんなにもそばにいるのに、
励ましもお礼も言えない。

夢のお薬ができること、心から願ってます。
私達サバイバー全ての人が救われますように。

また神様が私に出会いを与えてくれたこと、
感謝しています。

これからどういう流れになるのかは
わからないけれど、
医療者サイドでがんと闘ってくれているYさんに
「よろしくお願いします。」と伝えたいと思っている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

縁は異なもの味なものじゃないけど
何かご縁があるのでしょうね。

術後3週間でテニス!
池うささんもすごくパワフルですよー。
楽しい事をしていると病気のことを忘れるし
免疫もアップしそうですよね。
でも術後3週間スゴイ(笑)

Re: タイトルなし

>さちさん

こんにちは。
きょうは本当に過ごしやすいね~。

長文にお付き合いいただき
ありがとうございました。
もっとまとめられるといいのだけれど、
なかなか難しいっ。

本当に縁は異なもの、ですね。
特にがんになってからは敏感になっているのかもね。

術後3週間でテニスって、
すごいですか?
私の主治医が、左手(患側)でボウリング以外は
なんでもやっていーよ、と言っていたので、
大丈夫なんだと思ってやってしまいました(^_^;)。
抗がん剤の後はかなりきつかった(>_<)。

テニスもしているんですか?

 マラソンだけじゃなく、テニスも?
 テニスって、点数の付け方がさっぱりわかりません。それに何か、お品のいいように思えるのは天皇皇后両陛下がしていらっしゃったと言う思いがあるからでしょうか?
 実際は、テニスしている人って、すご~い筋肉質!それだけハードなのね。
 池うささんもすごい筋肉質?すばらしい。

Re: テニスもしているんですか?

>くうみんさん

こんにちは。
長い文、読んでいただきありがとう。

はい、テニスもしているんです(^^)
二十歳過ぎから始めたから
なかなか上手にならないけれど、
お上品に見えて結構意地悪なスポーツなの。
なかなか楽しいですよ。

筋肉の件は、うーん。
どちらかといえば脂肪のほうが多いかな(笑)。

ワクワクします

ステキな出会いですね。
誰かと知り合いになって色々話していると
共通の友人がいたり、同じ頃に同じ場所に行ってたりと
不思議な事実が発覚することがありますよね。
磁石で引き合っていると言うか縁が深いというか・・・。
必然ってあるんですね~。

術後3週間でテニスに私もビックリです。
というか、テニスをやっていたからこそ
術後3週間でもOKなのかな。
悲しいかな、私には到底真似できぬ事です~ヾ(^-^;)

PS:リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

Re: ワクワクします

>空いあおさん

こんばんは。
長文、読んで下さってありがとうございます。

ホント、ワクワクしました。

特効薬の開発して下さってるなんて、
有り得ない出会いですよね~。

これから色々お話し聞いて、
免疫アップの方法とか
教えてもらっちゃおうかとたくらんでます。
そしたらまた記事にしますね。

テニスは抗がん剤前だったので
なんとかなりましたが、
抗がん剤中はさすがに動けませんでしたヨ(^_^;)。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

真夜中にこんばんは
FC2ブログ、調子悪い~?
繋がらないし、やっと繋がったら
コメントが不正になってエラー
とりあえず、も一回テスト投稿です

あ!できた

すんません
できましたので本文です

病気になって今まで知りあう事のなかった方と
偶然知り合うって不思議な運命ですよね
あたしも、病気がわかって間もない頃、ゴスペルを通じて
知り合った方が、乳がん患者の為の人口乳房作ってる方でした
その方は転勤になってしまったのだけど
最後に会った時にカミングアウトして
『すてきな乳、作ってね』ってお別れしました
そんな珍しい職業の人に出会えた事が不思議かつ巡り合わせかなぁって
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)
それにしても、池うささん
超パワフルですね!
あたしも手術終わったらがんばろ~っと(予定・・・)

Re: タイトルなし

>ayayaさん
お手数おかけしてすんませんm(__)m

Re: あ!できた

>ayayaさん

長文読んでいただき、ありがとうございます。

昨日は早い時間に爆睡してしまい、
起きたらこんな時間。
このまま起きるかまた寝るか悩む。
でも、また寝ると思う。

ayayaちゃんも素敵な出会いがあったのね。
人工乳房を作っている方となんて
めったに会う事できないものね。
本当に運命の巡り合わせだね。
私ももしかしたらその方の作った乳に
お世話になるのかも…、ね(^_-)。

術後は激しいスポーツ以外なら
大丈夫じゃないかと…(テニスは激しいほうか)。
でも右側だと、色々辛いよね。

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR