術後7か月の痺れや痛みについて&自由が丘スィーツ

術後半年かと思っていたけど、
もうすぐ7か月になるんだわ。
昨日で震災から2か月過ぎ、
月日の経つのは本当に早いです。

でも、
まだなんとなく肩が凝ったり背中や膝が痛かったり、
左手や左足(患側)の指先に痺れが残っていて、
いつか忘れたけど新聞の健康欄に
「ガンの骨〇移の症状としては、実は肩凝りだったり
 指先などの痺れだったりすることがあります」
という記事を読んで以来、
すごーく気になっていたんです。

同じころに手術をしたブログのお友達の方も
同じような症状がまだあったりで安心しました。

そして昨日、雨で仕事に行くのをやめたので、
保健師をしているお友達と
二人で会うことになり、いい機会だから
(人数多いとなかなか自分の症状について語れないのよね)
「痺れ」について聞いてみました。

「原因はちゃんとレントゲンとかで調べてみないとわからないけれど、
 痺れというのは一度脳にインプットされると
 それをよく覚えてしまうの。
 自分で痺れという感覚を作って感じるようになってしまうんだよ。
 だから、なるべく忘れるようにしてみたら?
 膝の痛みについては骨を支える筋肉が落ちているからじゃないかと。
 池うさちゃんの体重を支えているから膝もたいへんだよ~。
 筋トレして筋肉つけて!
 だいたいさー、そんだけ走って歩いて動いていてるんだから
 そんなに気にするな~」だって。

(そうっすね、体重が重すぎなんですね。
 あー、でも、またケーキ食べちゃったよ(・_・;))

頼りになります姉さん、いつもありがとうです♪
こう言ってもらえると納得で安心します(^o^)。

そうか、毎日気にしてるから気になるんだ。
今日から気にしないよう気をつけよう!(←でも難しそうだね~)


昨日のケーキセット「桃のショートケーキ」
生クリームがとても美味しい。
    ラスルセス 桃のショートケーキ 
自由が丘は水曜日が定休日のお店が多い中、
こちらのカフェは営業中。
一軒家を改築した「Las Luces(ラスルセス)」です。
お店のインテリアがアンティーク風でとっても素敵で落ち着くよ。
セットのお値段(1050円)も素敵だけどね(^_^;)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。

気になる痛みがあったりするとずっと考えてしまって
意識がそこに集中しちゃうことありますよね。
主治医から「何でもない」なんて言われると
痛いのをケロッと忘れちゃうのだけど(笑)

膝も背中も肩も凝りや痛みありますよ。
やっぱり手術しているから歪みというか
左右のバランスが多少なりとも変化しちゃって
凝りになったりするんじゃないのかな。
化学療法の影響もきっとありますよね。

私の膝の場合は、重くて悲鳴をあげてると思われ(苦笑)

Re: タイトルなし

> さちさん

こんばんは。

痛みがあると、どうしてもそれが不安材料になってしまって
あれこれ考えて過ごすのはもったいないですね。

さちさんも膝が痛いときあるのね。
肘も痛いって言っていたよね。
私も肘もたまにずっしり重くなるときあるある。
やっぱり体は歪んでるし、化学療法の影響もあるよねー。

痩せたいって言ってるのに、ケーキとか食べてるから
ダメだね…。

なので、今晩は夜出かける用事があったので、
バナナとグレープフルーツのみにしたの。
500g痩せてた。うふっ。

さちさんは、副作用が落ち着いたらヤ〇ナリズム頑張って、
一緒に痩せようね。(毎回言ってるね(汗))

肩こりさん

こんにちは
術後も色々、凝りやら痛みやらがあるんですね
あたしは抗がん剤を始めて腫瘍の縮小と共に
ここ数年苦しんでいた猛烈な肩凝りから解放されたんです
術後はどうなるのかしら?

>バナナとグレープフルーツのみにしたの。
>500g痩せてた。うふっ。

池うささん・・・とってもカワイイです
あたしの中の池うささんのイメージは
ミッフィーちゃんのお母さんなんですよ(*^_^*)

そうそう
イエべはイエローベースに略です。失礼いたしました
ブルーベースとイエローベースがあって
イエローベースの人は春か秋なんです
だから池うささんもイエべの人だと思う・・・。
化粧品のカバーマークのカウンターで肌色診断をしてくれるんです
腕の内側にブルべ色ファンデとイエべ色ファンデを何色かヌリヌリするんですが
塗った時は同じように見えた色も、少し時間がたつとブルべはくすんでくるんです
(日焼けしてない部分の方がその人本来のベース色がわかるそうな)
おおっなるほどね!と目からウロコでした
肌の色に合わせて買ったファンデのはずなのに昼過ぎにはくすんで見える原因はこれか!?と
それ以来、最近はもっぱらBBクリーム使用なんですが、購入する時に腕の内側にヌリヌリして発色のいいものを買うようにしてます
あっ でも、パーソナル診断と化粧品のカラー診断では違う結果の場合もあるらしいんで・・・(^_^;)

気になりますよね~

こんにちは。
久々のお天気でつい色々やってしまいますね。
昨日のステロイドがハイにしてるのかな。
6時から動き始めて2時の今、膝が痛いです~。
あとアイロン掛けがあるんだけどやめようかなぁ。

鉄板が入ってるみたいに感覚が無かった術部が
最近、痛くなってきました。
ドレーン痕や背中のろっ骨の間もです。

ズタズタだった神経が戻ってきたと考えるべきなのか。
はたまた、もっと心配するべきなのか、つい悩んじゃいます。
昨日受診日だったので聞けばよかったんですが・・・
返ってくる答えが想像できて聞きそびれたんですよ。

もう一つ悩んでいるのが3ヵ月後か半年後にPET CTを
取ってもらった方がいいのかです。
こちらで言い出さない限り主治医からは勧められそうにもありません。
(私、希少ガンでグレード3のトリネガなのに・・・(;д;) )

”早期に再発が分かろうと、遅れようと予後は同じ”なんて
エビデンスに患者は納得できませんよね。

なんだか暗い話になっちゃってごめんね。
空も暗くなってきちゃった。
池のうさぎさんと治療の進行状況が似ているので
つい相談してしまいました。

(家事は筋トレにはならないかなぁ?)

Re: 肩こりさん

>ayayaさん

こんばんは。

ayayaさんは術前治療で肩凝り治ったのね。
かたまりちゃんが小さくなって
血行がよくなったのかしら?
肩凝りは辛いものね。よかったですね。

> あたしの中の池うささんのイメージは
> ミッフィーちゃんのお母さんなんですよ(*^_^*)

うわー、かわいいなんて言ってもらえてうれしいな♪
(実際40代後半、このHN痛いかも~(^_^;))
ayayaさんするどいね~。
実は私の会社、そのキャラ使ってるんです。
って言ったらだいたいわかっちゃうかな~?
でも、「お母さん」のほうなのね。

私が想像するayayaちゃん(いきなり馴れ馴れしくなる)はね、
目鼻立ちの整った美容部員さんみたいな
すごくきれいな人だよーん。
(なんかくれる?)

> イエべはイエローベースの略です。

「イエベ」、そういう事だったのね。
ありがとう、納得納得。
たぶん私もイエベでしょう。
そのファンデの使い方すれば
一日中くすみのないお肌でいられそうだね。
化粧品にも敏感で勉強になります!

Re: 気になりますよね~

>空いあおさん

こんばんは。

今日は家事はかどりましたか~?
(洗濯物、竿に干したり、布団干したりするの
 立派な筋トレになると思いまーす(^^))
久しぶりに晴れたけど、暑かったですね。
私も外回りしてて汗だくでした。

空いあおさんは6時から2時まで動いていたんですか?
家のことは後回しにしようとする私、
尊敬しちゃいます。

私も術部や背中の痛みがまだあるので、
やっぱり神経のせいだと思いたいです。

PETかCT検査のお悩みの件、
私の主治医も患者から言い出さない限り
検査はしない主義みたいなんです。
治療終了後3か月では言い出しにくいですよね。
だいたい皆さん術後1年で全身検査しているみたいです。

でもやっぱり私達トリネガは、
予後がよくないグループだから
せっせと検査したほうが良いのでは?と悩みますよね。
主治医には、「この不安な気持ちわかって~」って思うけど、
診察時には大人な人を演じてしまうー。

早くても遅くても同じだなんて、
ホントどうかしてますよね(-_-;)

本当に時間が経つのは早いですね。
もう7ヶ月か・・・と今気がつきました。

私も術側の肩こり(肩甲骨の辺り)があります。
毎日コリコリです。
術側はかばっているから健側の方が凝るはずなのに、どうしてなんでしょう?
足の痺れもまだビミョウに残ってるし、でも最近慣れてきちゃってこんなもんなのかな?と思うようになりました。
でも痛みがあるとやっぱり気になっちゃいますよね。

私の主治医はこれからは4ヶ月毎の検診といわれたのですが、1年に1回マンモを取る以外は血液検査もCTもしないそうです。
何か痛みなどの症状が出たらその時には対応しましょうと言われてしまいました。
やっぱり「再発してしまったら急いでも仕方ない」というスタンスなのかな~なんて思ったりして不安でもありますが、なるべく悪いことは考えないようにしています。

池うささんもお友達が言うように、こんだけ走って歩いて動いていてるんだから大丈夫ですよ!

P.S. 写真のケーキ美味しそ~!私実は甘いものには目がないんです(だから痩せない・汗)

Re: タイトルなし

>ミライさん

ミライさんちはク〇ちゃんがたいへんなのに
コメントありがとうね。
看病してるほうが倒れないように気を付けてね。

肩凝りや背中の痛みが
ずっととれずにモヤモヤしていたら、
コメントくれるみんなも
それなりに症状あるのよね。(自分だけじゃない…)

やっぱりスパンとされちゃったから
凝りや痛みが出てもおかしくないよね。

でも、ミライさんはご主人様に
マッサージしてもらえるのよね。
いいですね~。羨望だ~。

ミライさんの今後の診察は、
マンモだけで血液検査もないのね。
血液検査じゃ判断しづらいのかしら?
でもさ、マンモってスパンとされた胸側、
どうやって撮るんだろう?ちょっと疑問。

甘いもの、絶対に止められない(>_<)。
うーん、やっぱり痩せられない(-_-;)。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR