乳がんセミナー 10月27日(日)大阪

おはようございます!

台風28号は進路を変えたようですが、
雨の朝ですね。

お仕事の方は気をつけてご出勤を!
私もこれから出ます。。。

さて、
明日の午後なんですが、
気になるセミナーがあって、ちらっとお知らせ。

「もっと知って欲しい乳がんのこと 2013in大阪
 ~もっと知りたい私の乳がん~」

   乳がんの治療において個別化が進むなか、
   本セミナーではトリプル・ネガティヴ乳がん、
   ならびに再発後におけるタイプ別の治療にフォーカスして
   薬物療法を中心に専門医よりご講演いただきます。
   また、ハリウッド女優により話題となりました遺伝性乳がんについても、
   基本的な事から正しい知識を学んでいただく為
   にカウンセリングも担当されておられる専門医よりご講演いただきます。

    (記事お借りしました)
   日時:平成25年10月27日(日)13:30~16:50
   場所:大阪・サンケイブリーゼ小ホール
   主催:キャンサーネットジャパン

  フライヤーはこちら→


何と言っても京大の佐治先生が「トリプルネガティブ乳がん」のお話しを
されるので、とてもとても興味深いのですが、大阪までは行けそうもない・・・。

どなたか行かれる方がいらっしゃったら、記事アップして下さいませ~!!

遊び呆けていたワケと「モヤモヤの会」のお知らせ

ダブルパートタイマー勤務の池うさ、

8月も9月も「夏休み」と称する休みをいただけなかったので、
10月下旬にしてようやくの夏休みでした!

おもいっきり癒されたいと選んだ場所は

「おきなわ・沖縄」

台風27号・28号の合間を
するりと抜け、まあまあのお天気でした!

それにしてもやっぱり沖縄は暖かい!!
東京では長袖じゃないと寒かったのに、
沖縄は半そでに短パン、ビーサンでOKでした。

首里城では娘とランニング(笑)
まるで地元の人のよう!?

  首里城


海の水はちょっぴり冷たく、
流石にこの歳で泳ぐのはどうかと思いまして、
腰まで浸かってみました。
それもどうかと思うケドね(笑)

  ビーチ


小さな魚の群れを発見し、はしゃぐ。

水がとてもきれいです~。

そして砂浜がベタベタしてなくてサラサラなのがいい。


プールサイドで日向ぼっこしたり、
海岸沿いをランニングしたり、

のんびりできたな~。

沖縄、また行きたい~~~♪


で、しっかりお休みいただいたので、

また「モヤモヤの会」頑張りますよ~!!

次回、
「主治医に言うほどでもないけどモヤモヤな方、集まりませんか?」は、

平成25年11月30日(土) 午後1時30分~
 田町・女性支援センター


で行う予定です~!!

詳細は後ほどお知らせいたします。


モヤモヤが大きくならないうちに、
みんなでお話ししながら小さくできるかも?

皆様のご参加をユメ&池のうさぎが心よりお待ちしております♪

明日10月23日(水)18時30分か~「パートナー(女性)ががんと診断された男性の方集まりませんか?」

わたくし、
遅めの夏休みをいただいており
ブログの更新もせず遊び呆けておりまして、
たいへん申し訳ございません!


明日は「モヤモヤの会、男性バージョン」なんです!!

まだまだ参加者を募っておりますので、
もしも、ちょっと覗いてみようかな?
と思っている方がいらしたら、
白金高輪へお立ち寄り下さい~。

お話ししましょう!!


詳細はこちら↓

日時 10月23日水曜日

時間 18時30分~21時(途中参加可)

場所 高輪区民センター 会議室

会費 1500円



お待ちしております♪
        ユメ・池のうさぎ

ビタミンカラーのお花!

先日、誕生日を迎え、
とうとう~○○代に突入した池うさです。

○○代、
もう恐れることは何もなさそうなので、
イケイケどんどんな勢いで動く所存でおります。

誕生日当日って、
結婚以来、自宅で家族と一緒に、ということがほとんどだったけど、
今年は、30年来のお友達にお祝いしてもらい、
ちょっぴり家族に引け目を感じつつ、まあそんな年もあるよね~と自分に言い聞かせ。

写真は、
今回いただいた花束です。
私の好きなビタミンカラーです!!

   20131007毒舌
 
ここ数年夫からのプレゼントもなく、
がっかりな私になんともサプライズなプレゼント!!
皆様ありがとうございます!
感謝で胸がいっぱいです。

お店は、
渋谷駅から少し歩いた
桜丘の住宅街の中にある、おされなフレンチレストラン。
   アデニア

泡のワインで乾杯した後は、
女4人しゃべるしゃべる。

特に少し上の先輩は
マシンガントークで横から入る隙がありません。

そんなこんなで大変盛り上がった女子会でした!!

パートナー(女性)ががんと診断されて治療中!の男性の方集まりませんか?

こんばんは!

モヤモヤの会では、

「パートナー(女性)ががんと診断されて治療中」の男性の方集まりませんか?」
の会の開催を考えております。

以下、ユメちゃんのブログをコピペしたものです。
開催に際して、広くご意見ご要望などを募集いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「主治医に言うほどではないけど、
なんかモヤモヤ~な方集まりませんか?の会」

では、たくさんの乳がん患者の方とお話しさせていただいておりますが、

実は、以前から大変開催したいと思っていた案件があります。

「奥様・彼女ががんと診断され治療中」
男性の皆様、


日頃、あまり人に話せないと思いますが、

患者の家族、とても大変だと思います。

何人かで集まってい話しする会を設けたいと思います。

話すことで、少しでも気持ちが楽になればいいなあ、

と考えております。

ご興味ある方、いらっしゃいますでしょうか?



そもそもの始まりは・・・・

私と夫の会話から始まりました。

「別の、乳がん患者の旦那さんとお話しする会したら、参加したい?」

と聞くと、

「そりゃしたいよー、みんなどんなふうに暮らしているのか知りたいし、

一緒に飲んだら、いろいろ分かり合えることもあるだろうからな!」

というのです。




初対面の男性同士がどんなふうに話すのか?

私にはまったく想像もつきません。でも、

患者を支える日々を送っているという共通項で結ばれた人たちなら、

きっと、励ましあったり、お知恵を拝借しあったり、

きっと、何かが生まれる気がするのです。

初回は、何人の方にご参加いただけるか未知数ですが、

10月下旬に開催したいと思っております。




そこで、まずは男性諸氏のご意見も頂戴したいと思います。

皆様のご意見が本当に大切なのです!

なんでも結構ですので、

こんなことが話したい、こんな風に開催してほしいなどございましたら、

メッセージ、コメント、FC2のメールフォーム、

どれでも結構ですのでご意見をいただけますでしょうか?

☆ユメちゃんのブログのトップページはこちら



本気で開催したいと考えておりますので、

どうぞご協力をよろしくお願いいたします。



なおこの会は、医療従事者が参加するものではなく、

治療方針についてのご相談を目的とするものではありません。

あくまでも、治療中のパートナーをお持ちの方で、

同じ境遇をお持ちの方と情報交換をしたりしながら、

気さくにお話しする会です。

また女性のがんは乳がんに限らず、婦人科系のがん、内臓系がん、

など、あらゆるがんを対象としています。

会場は、山手線田町駅近く、平日の夜を考えております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いている今まさに、
ニュースZEROのキャスターが、
「男性も乳がんのことを知りましょう」というコメントをされていました。

「今月10月は、乳がんの理解を深める乳がん月間です。

 乳がんを知り、乳がんと向き合いましょう。」

検診が大事!
乳がん検診は、「視触診、マンモグラフィー、エコー」の3つセットでしましょう!
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR