

ミュージカルデビュー!?(笑)

昨日は東京のオシャレな街で、
Over Cancer Together(以下OCT)のイベントでした。

OCTとは、
~がんを共にのりこえよう~をキャッチフレーズに、
がんの情報発信、キャンサーサバイバー(患者、家族、支える人全て)自らの体験を語ったり聞いたりすることで、がんに負けない社会の実現を目指します。

私達の「モヤモヤの会」の登録名称「メンタル・スパ」も強力協力団体をさせていただいていて、OCTのサイトからリンクが貼ってあります。
(実はユメちゃんのブログにとびます!)

詳細はコチラ → ☆


私はこの映画を観るのは2回目。
前回はワールドカフェという会に初参加したときに観ました。
その時の主催された方も女性でした。

女性パワーはすごいですね。

今回の主催も「乳がんフィットネスの会」の広瀬真奈美さん。

この「乳がんフィットネスの会」、私、初回から参加させていただいています。

初めて参加してからもうすぐ丸2年が経ちます。

あの時は、死と真剣に向き合っていた気がします。

気持ちの浮き沈みの幅も大きく、
何もかもがモノクロの世界に感じ、
自分の存在意義をなくしていたかもしれません。
 (今もたまにあるケドね・・・)

そんな時期の私に広瀬さんからの情報でこの「SWITCH」と出会って、
生きる力をいただいたのです。

そして、2度目の昨日、
また「頑張ろう」という気持ちになりました。

この映画を監督された鈴木七沖さん(サンマーク出版)や、
乳腺外科医の山内英子先生(聖路加国際病院)、
サバイバー代表のトライアスロンアスリート牧野かおりさん、
のスペシャルトークショーもとてもよかったです。


そして、上記皆さんがサプライズで参加し、
「Flash Mob」をフィットネスメンバーで踊りました。
150名近いお客様の前で!
擬似ミュージカルスター体験!(←おいおい)

  flash Mob
  (写真お借りしました)

「観るより参加」やっぱり楽しかったです~♪
振り付け覚えてなくてすみませんっ。次回は頑張る!!!


そうそう、モヤモヤの会に参加して下さったかたも
このイベントに参加して下さいました。
ありがとうございました♪


BECで活躍する方々の報告会がありました

ご存知の方も多いかとは思いますが、
BECとは、
乳がん体験者コーディネーターという民間の資格です。

思い返せば約2年前、
ブログでこの資格を取り活躍されている方がいらっしゃることを知り、
「あ、乳がんになっても、
 乳がんになった経験を活かして
 活動できることがあるんだ!」と、
かなりショックに似た感情を持ち、取得に至ったわけです。

で、
昨日は、年に1度の活動報告会があり、初参加して来ました。

場所はココの近くのビル。
大人も夏休みだわね。並んでる~~~!
     DSC_0150.jpg

またまた情報がいっぱいでした。
     DSC_0152.jpg

内容はまた後ほど~。



今日はこれから病院繋がりRUNメンバーと皇居駅伝大会
(いや、そんなに本格的なものではないのですが・・・)なので。
少し涼しくて走りやすそうです。


選挙は期日前投票で済ませました♪

「がん」というレッテルを貼らないで生きて、というメッセージ

一昨日のKSHS全国大会で。

私は再建のお話し以外のブースにいることが多かったです。

中でも印象に残ったのは、
聖路加国際病院の乳腺外科医、山内先生のティータイムセミナーでした。

山内先生といえば、
浜松学会で「遺伝子乳がん」について口演されたり、
今やメディアにも引っ張りだこの先生です。

ティータイムセミナーは、
乳がんのお話ではなく、
ある絵本の紹介でした。

紹介だけかと思いきや、、
先生は全編朗読されました。

まるでお母さんがベッドサイドで読み聞かせてくれているかのような雰囲気で、
うとうとモードに・・・。
うっかり最後の部分がうろ覚え。

たぶん、聴講していた皆さんへ向けて、
「『がん患者』というレッテルを自分で貼ることは止めて、
 1人の人間として生きていって欲しい」
というようなメッセージをお伝え下さったのでは?と解釈しました。

とかく
「どうせがん患者だから・・・」
と自分自身で思いがちです。
私も少なからずそう思っていて、
家族にそういう態度を取ると、
「かんべんしてくれよ~」という顔で
うんざりされます。

そして自己嫌悪。

なので、
今後は、なるべく (←ココ重要)
言わないようにしようっと。


おっと、山内先生といえば、
さ来週に行われるこちら↓にもご参加されます。

Happy&Smileチャリティセミナー
『SWITCH 上映会&Special Talk Show 』

ーあなたの無限の可能性に向かって!ー

詳しくはこちらの公式ホームページにて → 

私も応援している、
Over Cancer Together(OCT) ~がんを共に乗り越えよう~キャンペーン
の一環としての映画上映会です。
乳がんフィットネスリーダー、広瀬真奈美さんが主催されていて、
この収益金はすべてOCTに寄付されるそうです。

この映画を観るのは2回目ですが、前回とても感動した記憶が。。。
でも忘れてるかもだからまた楽しみです。

ご都合つく方は是非いかがですか~?



それにしても一昨日は、
ごぼう茶、
ごぼう美チョコ、
ごぼう美ドリンク、etc・・・。

ごぼうオンパレードなKSHSでした。
よって本日も快調(快腸?)なり~!!!

昨日はKSHSでした。


全国大会、3回目。


む、む、む、

今回は学会みたいだったよ。

私は、
先生方のお話より、
骨密度、肌年齢、血管年齢の測定に興味あり。

メイクアップレッスンで、山崎さんからポイントを教えていただき、
日常を過ごす上でたいへんためになりました。

そして新たな出会いもたくさんあり、とても有意義な一日となりました。

あれ?私、再建どうするんだ(笑)?




第3回モヤモヤの会にご参加の皆様、ありがとうございました!

モヤモヤの会にご参加下さった皆様へ

本日は、とってもとっても暑い中、
足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

今回は「学会バージョン」ということで、
1回、2回とは少し違った形で行わせていただきました。

会場の定員いっぱいの人数でしたので、
少々窮屈でしたでしょうか?

約3時間の短い(?)時間の中で、
定刻通りに終了できたこと、
皆様のお手伝いがあったからこそです。
感謝いたします。

未熟者ゆえ、まだまだ至らぬ点があったことお詫びいたします。
アンケートにご記入いただいた以外に
ご意見、ご要望などがありましたら、
ご遠慮なくお寄せいただけたら幸いです♪


これからも患者力アップに向けて
前進していきたいと思っております。

皆様と一緒に歩いていけたらうれしいです~。


こんなに遅くなってアレですが、
皆様無事にお家に戻られたと信じ、
取り急ぎ御礼まで。

お休みなさいzzz。


池のうさぎ・ユメ


プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
