ミニチュア東京駅

GW3日目。

乗り換えのために通った東京駅丸の内北口で発見。

駅員さんが作ったそうです。

仕事の合間に作ったのかしらん?

駅員さん達、東京駅が大好きなんでしょうね。


201304291434001.jpg

からだFESというイベントに参加

GW2日目、爽やかに晴れた昨日、

都内のイベントに参加してきました。


「からだFES」

からだのことを考えるイベントですが、
そんなにからだのことはまだ考えなくてもよさそうな、
若い女子が大勢集合している。

どうやら、
ダンスユニットのreadという3人グループのファンらしい。

その溢れんばかりのエネルギーがまぶしかった・・・。

私達といえば、
泥のついたごぼうをGETするために、
エネルギーを使ったのであった・・・。

そのごぼう、やわらかくて香りがあって、
本当に美味しかったわ。

食は大事だわね~!

MRIはカラダに優しい検査装置です。が・・・。

先日、勤務する病院で

「MRI」に関する研修がありました。

1年ごとにお世話になる「MRI」、

放射線検査と違って、

「磁力」でカラダの中を調べるので、
実はカラダに優しい検査装置なんですね。

ただし、とてつもない強力な磁場を発生させているので、
細心の注意が必要なんです。

磁力に影響するものを持ち込んでしまうと、
あの輪っかの中にすさまじい勢いで吸い込まれます。
(実際の映像見せられて驚愕!)

ストレッチャーや車椅子も。

中に人がいたら大変な事故につながります。

で、
私達は何を注意すればいいかというと、
「磁力の発生しそうなものは身につけない」

ヘアピン、
ピアス、
時計、
キャッシュカード、
クレジットカード、
などなど、

女性は特にお化粧は要注意
青いアイシャドーには鉄粉が使われていることがあるので、
ノーメイクで受けましょう。

あー、検査技師さんが知り合いだったら
ノーメイクだと本人確認できませんって言われそう(笑)



検査前って心も不安で、
検査当日は技師さんの注意事項も耳に入ってこないこと多いです。

技師さんまかせでなく、
自分達も検査装置のことをよく知って、
安全に検査が受けられる
賢い患者様にならなくては、ね!

本日、検査結果

先週の採血から1週間。

この期間のメンタル維持がけっこうつらいです。


でも、
考えてもしょうがないので、
色々頭に悪いことが浮かんだら、
どなたかが言っていた
「考えない考えない」という言葉を呪文のように唱えていました(笑)


回りくどくなりましたが、
結果的には、クリア!でした。

ただし、
骨転移の指標であるI-CTPが
少し高かったので、なんかモヤモヤ。


センセイ的にはOKとのことなんだから、
大丈夫!
と思いたい・・・。

日曜日なのに義母よ、ありがとう

家族のこと。

先日WOWOWで、
「ツレがうつになりまして」を観たんだけど、

我が家も、かれこれそんな状況で丸3年が過ぎた。


息子を思う母の心は深い。

義母は、
ダブルヘッダーで働く私(嫁)に悪いと思うのか、
高齢にもかかわらず、
よくおかずを作ってくれる。

今日は「肉じゃが」を作ってくれた。

日曜日だから、今日は自分で作らなきゃな~、
と思っていただけに、
ありがたやありがたや。

料理苦手な私には、
こういうヘルプをいただける人生になっているのだろう、
と勝手に納得して、美味しくいただこう!

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR