リレーフォーライフ芝公園

昨日の朝、通勤時に空を見上げたら、
とても気持ちがよかった。
あの空の向こうに叔父は行ってしまう。。。
と思ったら、また涙。
いけない、いけない、病院のお仕事に涙は禁物。

       空


午前はクラーク業務。
土曜日は外来が無いので、時給○○○円(爆)でも
申し訳ないくらい落ち着いた病棟。
さくっと終わらせて、
午後からはリフォーム屋。
戦闘開始です(笑)
2週間前に伺ったときに
「新築、できれば鉄骨で建てたい」
とおっしゃっていたお客様に資料を持参。

うちの会社は新築部隊がすぐ隣なので、
お願いすると色々調べて資料を用意してくれるのです(感謝!)

それを持参していざ訪問。
インターホンを押す手が震え、胸がドキドキです。
「もう2社に見積りをお願いしているのだよ~」
「わぁ、では、私の会社でも是非見積もらせて下さい!」
なんてやりとり。
お返事来週くれる、とのことに。

リフォーム屋としては残念だけど、新築部門に
紹介するとちょっぴりご褒美いただけます。

来週いいお返事待ってます~♪



さてさて、そんな戦闘モードから
プライベートモードに移行するため三田線に乗り込み
いざ目的の場所へ。

     東京タワーライトアップ

そう、
やっとここでタイトルの話に(笑

リレーフォーライフ初参加してきました。HPはこちら
昨日13日12時から今日14日12時までの24時間リレー。、
がんで亡くなった方々をルミナリエで追悼。
がんじゃないけど叔父の事も祈りつつ。
がんと向き合い、乗り越える社会を作るためのイベント。

     HOPE

がんサバイバーと申告したら紫色のTシャツとリストバンドをいただきました。
またTシャツ増えた。

私はほんの2時間程の参加でしたが、
(yさんへ、「確実に20歩以上は歩いたよ~(笑)」)
私が応援している団体「LIVE STRONG」のリーダーMさんは、
なんと24時間歩き続けたそうです。
うぅっ!なんてスゴイんでしょう。

それから LIVE STRONGのリーダーでもある
乳がんフィットネスの会の広瀬さん、
がんのサバイバーBinzeeさん、
両日の参加、お疲れ様でした。

私達に勇気と希望を与えてくれましたよ。
ありがとうございました!

祈るしかない (追記あり)

秋風が頬に優しく吹き
気持ちがよい季節になったのに、

その悲しい連絡が昨日いとこから入った。

子供の頃からとてもお世話になっている叔父が
庭木の手入れ中、梯子ごと真後ろに倒れ、
後頭部をものすごい衝撃で打ち、
頭蓋骨骨折、脳内出血、背骨骨折で病院に搬送された、と。

昨日に比べ脳圧がどんどん高くなってきていて
危険な状態らしい。

今日の病院勤務後、
ICU病棟に入院している叔父のお見舞いへ行ってきました。

自発的な呼吸はできず、人工呼吸。

呼びかけにも応ずることができず、
ただ生かされているだけ。

諦めたくはないけれど、
この状態が続くのもどうしたもんだろう?
叔父もとても辛いんだと思う。

主治医の先生から「覚悟して下さい」の一言。

えーっ、えーっ!
昨日の午前中までは元気だったんだよ。
そんな一言で簡単に言わなくてもーーーっ。

でも、

ウチの病院のDrたち、患者さんが厳しい状態でも
至って冷静で沈着にご家族にお話しされてます。

何人もの患者さんを見送ってきたから
そう冷静でいられるんだ、
となんとなく思っていたけれど、
今日はやはりそんな思いを感じてしまった。

医療者側と患者側にあるズレは埋まる事がないのかなーーー。

「ここまで酷いともう手のほどこしようがありません。」

そんなに簡単にあきらめないで下さい!
と激怒しそうになったけど、
素人の私が何の言葉も返せない。

ただただ祈るしかない、
叔父さん、今はまだゆくときではないよ。
戻ってきて、お願いですから。。。



人生は何が起こるか本当にワカラナイ。

生かされていることは奇跡。
ならばやっぱり一日一日を精一杯生きることしかない、デスネ。

残された人に、「あいつの人生あれでよかったんだ」と
思わせたらこっちのもん?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
叔父は、昨日10月12日(金)16時33分
72歳の生涯を終え旅立ちました。
一生懸命がんばった、と思います。

頭蓋骨骨折
急性硬膜外血腫
多発脊髄骨折
左肩甲骨骨折
肺挫傷
腰筋内血腫

による「脳挫傷」が最終的な病名でした。

意識を取り戻して欲しかったけれど、
意識があったらとてつもなく痛そう。

まるでお昼寝でもしているように穏やかに眠りにつきました。

ご近所の方のお世話ばかりしていた叔父、
仕事はしてなくても生涯現役で人のために働いてた。
本当にお疲れ様。ありがとう。

そして私を心配してくれて首都高を飛ばして(実際は事故渋滞でノロノロ)
迎えにきてくれた娘、ありがとう。


ブログを読んで下さっていた皆様には
ご心配をおかけしました。

取り急ぎご報告まで。

悲しい報告読んで下さりありがとうございました。

今日はリレーフォーライフ芝公園、
夕方少しですが参加して祈ることができたら、
と思っています。




ピンクリボンシンポジウム いただきもの

昨日、誕生日なのに家族からのプレゼントもない!って
ブツブツ言っておりましたが、

えぇえぇ、
やっぱり母に何かあげないと後が怖い、
とでも思ったのでしょうか、
息子と娘から、ってことでもらったぞー、iPod nano!!

うふっ、わかってるね、母のこと。

何より、二人が相談してくれたってとこが私のツボ!
これからも仲良くしておくれよ、たった二人の兄妹だからね。

しんみりしたところですが、気を取り直して。

明日の朝は早起きしてジョギング決定!(いえ、嘘かも)

  DSC_0318.jpg



そしてこちらは昨日のシンポジウムでいただいたもの。
おフランス帰りの○さんからもお土産いただいちゃいました。
(どっかにあるから探してね)
そうそう、「新しい出会い」というのも神様からのいただきものだわね。

ありがとうございました♪

大鵬製薬さんの化粧ポーチ、
プチミラーがついていて、気が利いてます。使います!

  DSC_0313.jpg

ピンクリボンシンポジウム

今年で11回目になるというピンクリボンフェスティバル。

今日のメインイベントはシンポジウム。

定員700名のところ795名の入場者。
定員をはるかに超える応募者の中から厳正な抽選で招待状を手にした私、結構ついてる?

そして入場30分前に並んで最前列をゲットしてくれた(毎回お馴染み?)Yさん、ありがと♪

基調講演は、乳腺医師の大御所である
S病院I先生とS医大病院N先生。
I先生からは検診の大切さ、N先生からは最新治療についての講演をお聞きした。

今回の体験者ゲストはアグネス・チャンさん。
アグネスといえば中学生小学生(ご指摘感謝)の頃のアイドル!
御歳○○歳と聞いて、いやいや自分も歳をとるわけじゃ。
あ、今日、私誕生日なんです(笑)
Yちゃん、お鼻(←一発変換)もとい、お花ありがとう♪

2007年に乳がん発症、10月1日オベ。
今年で丸5年クリアだそうです。オメデトー。

笑いあり涙ありの講演、すごく共感しました。
色々な発見もありました。

真似したいな、と思ったのは、
自分自身へ手紙を書くってこと。
泣き言、辛い事、嬉しいこと、なんでもかんでも。

うーん、今うまく言えないけど、
ブログは似ているけど公開されちゃうから
控えめに書くでしょ。

秘密日記には気持ちとかぶちまけたらすっきりするだろうな~。


入場無料でしかも最前列を陣取ってくれたおかげで
かぶりつきでアグネスちゃんを拝め、
うれしい誕生日プレゼントでした。


帰宅後、プレゼントはおろか夕食はラーメン餃子。

ケーキはあるのに
誰も帰ってこないから明日(長男誕生日)に。

あぁ。

     DSC_0308.jpg

~ピンクリボンday~

昨日、携帯から送信したつもりだったのにupされてなかった。
ーー;


東京タワーやスカイツリーがピンクに染まった日、
私は朝いちで富士山を拝みましたが、
今日はピンクリボンデーでした。
昨日の台風のニュースで今日はそれほどピンクリボンの話題が無かったような気がする…。


本日、病院勤務日で朝からバッタバタの忙しさ。

「乳腺外科で検査してもらわなくちゃ」と思った日から丸2年。
あの時の感傷に浸る暇もなく、汗ダクダクのお仕事でした。

でも、こうして毎日忙しくいられることに感謝だわね。と、今、感慨にふける(^^;


そういえば、
いつもは診察日ではない主治医。
今日は乳がん検診していたみたいで、
午後後ろ姿だけ拝見。
背中が妙にお疲れのご様子でした。

ピンクリボンの日だから検診あったのかな?
お疲れ様です。

早期発見すべく日夜闘っている先生、
抗がん剤中の方、今も治療を続けている皆さん、
頑張って!

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR