

膝がゆるんでいる?

毎日暑いですね~。

今日はホントに久しぶりの全面休養日の池うさです。

朝からのんびりテレビでオリンピックを観ていると、

娘が「プールに行くけど浮き輪どこ?」と。

えーっ!浮き輪って去年使ったような使わないような?
どこにしまったか覚えてないよ~(汗)

ということで、押入れをゴソゴソガサガサ。
朝から汗だくで探し物の休日スタートでした。とほほ。
その後片付けて少しはモノを探しやすくなったかな。
やれやれ。

先週豊島園に行ったばかりで、また真っ黒になってくるのね。
シミに気をつけてね、娘。

本題はここから。

昨日、膝を診察してもらったんです。
ランニングのお仲間で整形外科の先生に、診察券無しで(笑)

そしたら1月末にスキーで損傷した靭帯が少しゆるんでるかも?
とのことで、MRI撮ってハッキリさせたほうがいいとのこと。

自分では、もうすっかり回復していると思っていたのに、
素人判断はしてはいけないのですね~。

うちの病院の整形外科にかかるとなると、
主治医に紹介状書いてもらったほうがいいのかしらん?


最近深夜に記事書こうとしても、動きが悪い気がするFC2ブログ。
ってなかなか更新できない言い訳ですけどね。

ざっくりなレポ

昨夜は気持ちよく眠っているところをたたき起こされ喝を入れられ泣きべそ気味な池うさです

という訳でカキカキ。

といってももう1週間経ってしまって、記憶ははるか彼方へ消えつつあり・・・、
情報は新鮮なうちに書かなければ意味がないと痛感しておりまする(汗)。

ざっくりした感想で失礼いたします。

今回の学会で私が聴講した内容は、
①「乳がん患者のQOL」
②「再発乳がんの治療」
③「乳がんとBMIの関連性」
が主なものでした。

①「乳がん患者のQOL」

一番大事なのは「目標を定める」こと。

「患者が何を求めているのか、何を目指しているのか、よく聞こう」

「医師と患者の意識の差をなるべく埋めて、
 患者の気持ちになって診察しようよ。」

「患者には2種類あって、知りたい患者と知りたくない患者に分かれる。
 その人に合った説明の仕方を学んで」

とかとか、大勢の先生方の前で発表して下さった先生に
患者として嬉しくありがたくてジーンときました。


②「再発乳がんの治療」
昨年もこのテーマあったと思うのですが、少し臆病で聞けませんでした。
今回は少し成長したのか、聴講の機会が多かったです。

「再発後の治療こそが乳腺医師の腕の見せどころ」だそうです。

乳がん治療を野球の監督に例え、
先発→中継ぎ→中継ぎ→中継ぎ→押さえ(は無い?とか)→勝利
なんてお話しを数回お聞きしました(笑)

乳がん治療は人それぞれタイプによって効く薬も違うので、
見極めが大事だそう。

やはり経験値の高い医師が信頼できるのでしょうね。

③「乳がんとBMI」
まぁ、予想はしておりましたが、やっぱりぽっちゃりはよくない。
BMI22以下を目指しましょう!
(追記:低すぎるのもよくないので22前後ってことで)


他にもたくさんたくさん学びはあったのですが、
なんせ脳ミソがもう固まってる?
専門用語についてゆくのも必死、つうかわからん。
わからない単語はすぐにググる。繰り返し聞く事が大事よね。
大人になってこれほど頭を使う事があるのかと本当に思いました。


医師の中には「患者が来る(行く)ところではない」と思っている人もいることでしょう。
ただ、見えない敵に怯える毎日を過ごすより、
敵を知って戦いたい、と思う私はやっぱり「知りたい派」?
忙しい日々で頑張っている乳腺外科医の熱い思いを肌で感じるとることができ、
これも免疫力UPに繋がる気がするんです。

こういう患者もいるんです。

でも、「もう患者の参加はNG」って言われないよう気をつけなくては、ね。


最後に、一緒に参加してくれたyちゃん、ありがとうね。感謝してま~す♪

今さらですが、患者さんのための乳がんガイドライン2012

購入しました。

今日はもう眠いので後日また書きます。

ガイドライン

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
