アリミデックス1mg(一般名アナストロゾール)

新しい薬の副作用、調べてみました。

製造は「アストラゼネガ株式会社」
そういえば、ノルバデックスもここの会社が作ってる。
お世話になっているのね。

この薬の作用と効果について

アロマターゼの活性を阻害することにより、アンドロゲンからエストロゲンが生成されるのを抑制し、乳癌の増殖を抑制します。通常、閉経後の乳癌の治療に用いられます。

用法・用量(この薬の使い方)

通常、成人は1回1錠(主成分として1mg)を1日1回服用します。必ず指示された服用方法に従ってください。飲み忘れた場合は、気がついたときにできるだけ早く飲んでください。ただし、次の服用時間がせまっている場合は、1回分とばし、次の通常の服用時間に1回分を飲んでください。2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。

生活上の注意

眠気や意識がぼんやりすることなどがあらわれるかもしれませんので、自動車の運転や機械を操作するときには注意してください。

副作用

主な副作用として、関節痛、ほてり、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。・発熱、食欲不振、中央に浮腫を伴った紅斑 [皮膚粘膜眼症候群] ・くちびる・舌などの腫れ、呼吸困難、かゆみを伴う発疹 [アナフィラキシー様症状、血管浮腫、蕁麻疹] ・全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目などの黄染 [肝機能障害、黄疸] ・発熱、から咳、呼吸困難 [間質性肺炎] ・局所の痛みや腫れ、胸痛、呼吸困難 [血栓塞栓症] 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

QLifeさんから引用させていただきました。


ちなみにアリミ1錠572.2円
  ノルバ20mg、341.3円

単に客単価上げられたのか~?

久しぶりの皇居ラン

早くもアリミデックスの副作用にやられている池うさですが、
こんなことに負けていられない。

久しぶりに皇居ランしてきました。

今日のランステは「アシックスストア銀座店」

   アシックスストア

ここで先日シューズを購入したので、
3回無料でランステが利用できます。

日曜だというのに、めちゃ空いていてびっくり。
道もこんなにガラガラ。

    銀座

今日は皇居2周半。約13キロ。ふぅ。

そして、午後から美容院の予約をしていたので一人ランチ。

新橋駅近くに3月にオープンした「YEBISU BAR・銀座コリドー街店」は
カウンターもたくさんあって(夜は一人飲みの人が多いのかな?)、
「ハンバーグランチ¥880 サラダとドリンクバーが+¥150で付けられます。
チェーン店だからファミレス的なハンバーグでしたが、熱々で美味しかったです。

エビスバー

YEBISU BARだけにビールの種類も豊富。
美容院が無ければ飲みたかった。。。

店員さんが次々とビールを注ぐ姿に職人技を感じました。
ビールと泡の割合が完璧。
さすがっす。
その画像は無し

薬変更とまたまた知り合いと遭遇な診察日

本日3ヶ月ぶりの診察日でした。

いつも通り予約時間ぎりぎりで受付にカードを通す。

むむっ、めったに待つ事ないんだけど、
新患さんがいたようで、かなり押してる雰囲気。

看護師さんが診察室のドアから出てきて、
「○○先生の患者さん、遅れて申し訳ありません!」って患者さんに声かけてる。

ここの病院は中待合とか無いから、
声をかけられた人=乳がん患者
がバレバレ~。
ま、周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりだったから
そんなこと気にしてないか。

ノルバデックス(タモキシフェン)を服用してから9ヶ月。
生理の有無を聞かれて「無いです」と答えたら、
アロマターゼ阻害剤のアリミデックスに薬が変わりました。

でも、本当に閉経してるかどうか血液検査とかしないの~?

それに、アリミデックスの副作用がとっても怖いの~。

ブログのお仲間のユメちゃんも「骨粗鬆症」を気にしてたし・・・。

もう走ることもできなくなるのかと思うと悲しくなってくる。

ちっちゃいくせにノルバより高価っ!

今日は先生がとっても忙しそうで5分も話せなかったから、
次回の診察では質問攻めにしてしまおう(笑)


診察終了後、会計済ませると、目の前に覚えのある方がいらして。

リフォームの営業で回っているエリアにお住まいの方でした。

「あら~池うささん(本当は苗字ね)こんなところでどうしたの?
 実は私ね、乳がんになっちゃったみたいで今日初診だったのよー」

えーえーえーっ!
「実は私も・・・。」

またお知り合いの乳がんさんが一人増えました。

12日は豆乳の日!?

ブログって続けることに意義があるとは思いつつ、
なかなか続けられない根性なしの私です。

昨日は久しぶりに渋谷駅で乗り換えました。
確かおにぎりやンドイッチを売っていたお店が
「豆乳スタンド」になっていたので
ちょうど喉も渇いていたものだから立ち寄ってみました。

たまたま12日だったんだけど、
とう=10 にゅう=2
ということで12日は「豆乳の日」なんですって!

いつもは300円のドリンク3種が
なんと半額以下の120円!!
で、甘さを「無調整・微糖・甘め」の選択ができるそうで、
初心者の私は「甘め」を選択しました。

とっても甘くてちょっぴり薄めのような気もしましたが、
美味しくて一気にゴクゴク飲めました。

ご存知のとおり、豆乳にはイソフラボンが多く含まれていて、
乳がんのリスクを下げると言われていますよね。
ちょっぴり古いけれど、国立がん研究センターの講演会で発表されていました。

乳がん術後1年8ヶ月。
少しずつ手術や抗がん剤の副作用の記憶も薄れてきて、
生活時間や食事が手抜きになっている今日この頃。

自分の身体をつくるのは自分自身だから、
身体にいいものを摂らなければ、と思う。

毎月12日、渋谷駅を利用される方は是非立ち寄ってみて下さいね!


   豆乳の日

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR