異常なしで1年目検診クリア!

なんとなく懐かしい風景になってしまった、
4か月ぶりの診察室と待合室。

昨日は先週の検査結果を聞く日でした。
長文になりそうな予感。

待合室でリフォーム屋のお客様と偶然会って、
乳がんということを告白してしまった。
焦った~(*_*)

10時35分の予約で、10時25分に病院着。
受付機にIDを通すと、「11番」のカードが出てきた。

ただいま診察中の表示は「10番」

次かな~?と待っていると、「13番」が先に呼ばれ、
お姉さまらしき方の診察が5分ほどで終了。

じゃぁこの次か~?と思ったら今度は「12番」の人が呼ばれ
またまただいぶお姉さまな方が入って5分ほどで終了。

お二人とも笑顔で出てこられて安心。

病院に着いた順番なんですね。
ぎりぎり到着の私、追い越されてます(^_^;)

先生、どんだけ早い診察なの~?
ちゃんとお話し聴いてあげてるの~?

などと思っていたら、「11番」の表示がピンポーンと鳴った。
結局入室10時35分。時間通りの見事な裁き方だね。

急いで入ると、
変わらない挨拶、
「元気?」
「元気です~」

結果が気になってしょうがないのに、
主治医はシャカシャカ電カル打ってる。
「ちょっと待ってね~」

何を打ってたかこそっと覗いてみたら、
「術後1年の経過異常なし」
みたいな文を打っていたよ。

診察は触診から(甲状腺も確認)
いつもの笑顔がキリッと真剣になる瞬間を見てしまった。

「なんとも無いね」にホッ。

「検査の結果は異常なしだったよ。
 前にも話したと思うけど、
 最近ではホルモン依存1%でもホルモン剤を服用するという
 学会の動きもあって、
 (うん、知ってる、とは言わなかったけれど)
 池のうさぎさんはトリネガなんだけど、
 プロゲステロンが5%だから、今、どうしようか考えてるんだよ。
 どうしようか?(ホルモン治療)する?しない?
 相談して決めよう。」


「えーっ!今ですか?
 ホルモン剤の副作用、辛そうなんですよね。
 ホットフラッシュとか関節痛とか…」
とブツブツつぶやく。

「私のKi67って何%でしたっけ?」
(プリントもらってないから控えたノートのページが探せなくて結局また聞く^^;)

「20%だよ」

「えーっ!境界線は確か」

「14%じゃ」

「えーっ!やっぱりハイリスクなんですね、私」

「だから抗がん剤をがっつりやったんじゃ

「あ、そっか。リスクが減るんでしょうか?」

「うーん、それはデータが無いからわからないんよ~。
 でも、やっぱり飲んでみようか~?」
だって(-_-;)

「えーっ!(←またかよ!三村風)
 じゃぁ、私達が未来のデータになるわけですか?」


「そういうワケでもないんだけどね。」

無治療と言われていたトリネガも
現在の流れで、ホルモン依存の方々と同じ治療法?
時代が変わると治療も移り変わるものなのね。
流行に乗り遅れないよう流れに乗るのか、私。

お薬はノルバディックス(タモキシフェンですよね)。
一応閉経前とみなされているようです。
ちっとも無いけど…。

1年前の手術の後の病理結果で「無治療」と聞いて、
何の手立ても無いのか、と少々悲しかったけど、
何もないということも体にとってはいいことなのかも…?
と思い始めた矢先なのに…。
乙女(←えっ?)ゴコロは複雑です(笑)

私の病理結果のリスクを考えてのこの判断なんですよね、先生。

今日から飲み始めてます。

診察室を出たら10時53分。
18分の診察は5分ほどに感じました~。

それでも色々聞き忘れ、CTと骨シンチの内容、何も聞けず。
異常なしだから、スルーでいいのか。
「えーっ!」ばっかり言ってた気がする(>_<)

でも、これで2か月に1度は診察あるのかな?
それもまたラッキーなこと♪
次の予約は12月下旬。
もうクリスマスでないの~っ!?

(やっぱり長くなってしまった^^;)

乳がんフィットネス (追記あり)

日曜日の朝は早い(たまには)。

今月初旬に本当の誕生日と、20日に二つ目の誕生日を迎えた私。
家族から何のプレゼントもなく、
自分で自分にGPS付きランナー用の腕時計GARMINを購入。

ランニングの距離とペースがわかる優れものです。

それが使いたくて池に走りに行った。
40分ほど走ったら、5.3km。
朝はボーっとしているので、このペースがやっと(遅いの)。

****************************

朝から運動したのに、
またまた運動しに広尾まで。

今日はドイツ大使館のイベントが行われていて、広尾界隈は賑やかでした。
皇太子さまもいらしていたようですね。

たまーに、ブログに登場するサバイバーの先輩、
Judyさんが、この度立ち上げた乳がん経験者フィットネスの会。

記念すべき第1回なのに、私なんぞがお邪魔して良かったのかな?
と思いつつ、図々しく参加です。

Judyさんも2年9か月前に左全摘されている。
身体の一部がなくなったことで、バランスが悪くなって、
ホルモン治療の副作用もあって、
一時はメンタル的にも弱っていたそう。

そんな時、運動して前向きなご自分を取り戻したんですって。

私も
ダブルワークでとっても疲れているのに、
その疲れが抜けないまま、
また翌日仕事へ、
という悪循環の繰り返し。

今日はここで、ストレッチを十分して、
すっかり身体がほぐれたの。
特に肩甲骨の凝りが酷くて、ストレッチしたら本当に和らいだのですよ。
リンパ浮腫予防や、リハビリにもなります(^_-)
ストレッチポールもおすすめですって。

参加者の皆様は時期こそ違うけれど、皆乳がんサバイバー。
歩いて数分のおしゃれなレストランの個室でランチ。
初めて会ったばかりなのに、一緒にお食事すると
すっかり打ち解けられるのね。
病院情報や新たな治療法など、情報交換の場にもなり、
とてもよい機会でした。

Judyさん、お世話様でした。ありがとうございました。

(追記)昨日の会のこと、Judyさんがブログにアップされてます。
    リンクはこちら

     ランチのサラダ

写真はランチのサラダ。
パスタ、デザート、ドリンクがついて1500円。
日曜でこの価格、うれしいかも。

**************************

やっぱり運動はいいらしいですよ~(笑)

10月20日 術後から1年

去年の今日、
不安な気持ちを抱きながら手術台に乗せられ、
お胸とサヨナラしたんだなぁ。

あれから1年。
早いような遅いような(毛髪に関しては特に)、
不思議な1年でした。

そして今年は検査ベッドの上。
痛いお注射、2本もブスッと。
CT&骨シンチの検査でした。

骨シンチって初めてやったの~。
みんな手術の前にやってるのに、
何でうちの病院やらないんだろう?って思ってた。
このタイミングでやるのね、Dr。

で、他の人の日記読むと、
よだれを垂らして寝ちゃうなんていう人が
いたような気がしたけど、
ちょうどお昼過ぎの時間、
やっぱり記憶がなくなりました~^_^;

お昼寝にはもってこいの検査なんですね。

私だけかもしれないけど、
夕方、鼻血が出ました。

そんなに興奮してたのか(-_-;)

ちょっぴり気になったので、
主治医に聞いてみるべ、と
病院に電話したら、救急外来の看護師さんに
IDナンバー聞かれ、
「今日の採血の結果では、貧血もないし、血液凝固も大丈夫そうだから
 今日の検査とは関係ないでしょう(ピシャリ)」
と言われてしまいました~。

でも、とりあえず貧血はクリアだな。
聞いてみてよかった♪

他の項目も、来週の診察で何も言われませんように~。
願わくば、
CT画像、去年のと比べて
「脂肪が減ってるよ~♪」
なんて言われてみたい(笑)

なんてのんきな事言ってられない事態になってたらどうしよう(>_<)


それにしても、
今日の検査代、29320円!
会計で「えっ!そんなにするんですか!?」って叫んでしまった。

諭吉様が飛んで行く~(涙)
痛いね~(-_-;)

骨転移の研究をしている方も乳がんだった(驚)!

以前、記事にしたことがあるYさんのこと。
ウチのテニスクラブに入って下さって、
医学系大学で免疫学を教えている先生です。

その時の記事はこちら

先日テニスの練習があって、
久しぶりだったから
終了後軽く1杯ということに。

まだほろ酔いでもないのに、
Yさんの口から、

ナント、びっくりな告白!

実はYさんも乳がんだった~

左全摘、     (一緒~(^^))
母親に言ってない (一緒~(^^))
ホルモン治療   (違う~(-_-;))

ホルモン治療による
関節のこわばりなどはやっぱりあるそうですが、
もう5年経過されていて、
とってもお元気なんです。

私のヅラのことも
とっくのとうに気づいていらしたそうで、
全くお恥ずかしい。

前を行くサバイバーの方を味方につけて、
これからとっても
心強いのであります。

Yさん、今後とも、どうぞよろしくお願いしますね~(^o^)丿
免疫力アップの秘策、
ここのみんなにも教えて下さい

東京マラソン「落選」

くじ運ないよね~。

どうせ当たらないとは思ってたけど、
心の隅っこのほうでは、
当たったりして~なんて
淡い期待を抱いてたり。

今年で5回目の参加という人がいたりするのに、
一度も当たった試しがない、
というのは、
やっぱりよっぽどくじ運ないのか(ーー゛)

当たっても全然走れなくて、
途中の関門でタイムアウトになって、
バスに乗せられちゃうかもしれないし、
ここで運を使わなくてよかった~、
と負け惜しみ^^;

って、愚痴ブログでした~。
読まなくっていいでーす(^_^;)

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR