

忘れてた! 家電エコポイント申請


家電エコポイントの締め切り、今日の消印有効です。
ギリギリセーフ(-ロ-;)。

お忘れの方。まだ間に合う!

え、私だけか(^o^;。

Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳 5年間の記録

台風の影響でお出かけがなくなって、
一日家にいることに。

夫は朝からダービーのお馬さんのことしか
考えていないので、放っておいて、
私は、ブログ巡りの合間に書類整理(←ホントはこれが先でしょ(笑))
でもしようと、たまった書類の間から出てきたのが

  コレ↓
ほぼ日健康手帳

そういえば化学療法中こんなの買ったんだった。
今年の手帳、奮発して「ほぼ日手帳」にしたから、
健康手帳見つけたときは即決して購入しちゃったんだ。
5年間の記録を残せるの。
全て埋めることができるのかな?
というか生き延びて埋めてやる。
ってやる気満々だった。



でもね、
書いてなかった(-_-;)。
だって書けないのよ(-_-;)。

病理検査結果も血液検査結果も
診察の時、その場でしか教えてもらえないから。
一応手帳には書いたけど、なんだか曖昧でね。

抗がん剤初投与から2週間後の診察を受けたとき、
自作の日記みたいなのつけていったら、
主治医ったら
「そんな面倒くさいことしなくていーよ」
って言ったの。

他の病院では「日誌」とか渡されたりするよね。
熱を測ったり、その日の具合を書き込んだりさ~。
それで体調の良し悪しわかるんじゃない?

結局、「しなくていーよ」以降
健康状態振り返らない
患者になりましたとさ。
細かい記入とか私は苦手だからよかったけどね。

どなたか使っている方がいたら
「便利だよ~」とか「あんまりね~」の
感想ありませんか~?
自作の健康手帳自慢とかでも。


次の診察時にコレ持って行って
一緒に書き書きしようかな?

そんな暇じゃないって?my主治医。

あと40年は生きてね

私の家のすぐ裏手に住んでいるおばあちゃんは、
主治医が一緒の乳がん患者さん。

きょうの仕事帰り、ちょこっとお話しできた。

おばあちゃんは84歳。
(私から見て、「おばあちゃん」なんて言ったら失礼だわね。
でも、とりあえずは「おばあちゃん」で)
以前ブログに書いたと思うけれど、
私の通院する病院、
比較的年配の方が多い。
同世代のお友達いないかな~?と思っていたら
私より若い方とお友達になれた。
ありがとうね。

で、はた?
と考えた。同世代の人じゃなくても、
もしかしたら一人で色々考えて
寂しい思いをしてないだろうか?と。

なのでおばあちゃんに
自分が乳がんで同じ主治医に
診てもらっていると告白したら、
「同じ病気の人と話ができてよかった。
 今まで誰とも話せなくて、
 いつも心配ばかりしてた。」
とそれはそれは喜んでくれた。

もう2年経つから、ひとまずは安心かもね。
いいなぁ、私も後に続きたい。

帰りがけに言われた言葉。
「私はもう年だからいいけど、(いやいやまだまだ)
 池うさちゃんは私の年まで
 あと40年は生きるのよ~

40年か。
そうなれるといいな。
励ますつもりが励まされたな。

今日はサプライズな出来事もあり、
仕事でもお客様にうれしい言葉をいただけたり、
と、
めちゃめちゃ免疫力がUpした日でもあったの。
そんな出来事たちに感謝っす。
本当にどうもありがとう♪



急に温泉へ行って思ったこと

最近気温の変化が大きいですね。
午前は雨、午後からは晴れ間も見えましたが、
寒い一日で、体温調節がたいへん。

テニスの試合が延期になり、
そういう時はいつもどこかへ遊び行っちゃう。

私は気が重かったけれど
みんなの意見で近場の温泉へ行くことに。

もう温泉でびゅうはしてるけど、
片胸&坊主の私としては、
少々気に病むところです。

実際行っちゃうと、
「あ゛~、極楽極楽」となるのだけどね。

もうね、坊主のほうは、
気にしないことにした。生えてくるから。

胸はさすがにまだそこまでの心境には
至らなくて、タオルでコソコソ隠してる。
やっぱり片胸無いのは痛いな。

生えてこないかな…。



FP3級を受けてきました

一昨日の日曜日、
FP(ファイナンシャルプランナー)3級の
資格試験を受けてきました(^-^ゞ。
仕事がらあったほうがいいのと、娘が受けるからと、
目標があったほうが毎日に張りが出るかな?と。
そうそう4月にN○Kで番組やっていたのも
影響されました。
簡単に取れそうだったの。

でもでも、そういうときに限って、
直前に用事ができたりして
全然勉強できなかったりするー。

今回もそうでした。
前日、実家の関係で不幸があったりして。

もう諦めて当日臨んだけれど、
やっぱり娘のほうが出来がよかった。

自己採点では微妙なところ。
結果は来月下旬。どうなることやら。


あ、前記事のテニスですが、
もし、テニスしたい!という方がいらしたら
ご一緒にいかかですか?
ソフトテニスですが、
基本、月に2回程、(土)夜とか。
場所は東京南部。
と、勧誘してみたりして。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
