私の乳がんにまつわる受診までのあれこれ

最終ドセタキセル(タキソテール)投与から21日目。

3週間経ったし、そろそろ抗がん剤治療も終了?
ということを記念して(何故?)

私の乳がんになるまでのこと振り返ってみた。

〈予兆〉

やばいな、と思っていたのは2010年3月頃から。
左胸の皮膚に直径2cm位の部分がカサカサしてきて、
ちょっぴり痒みがあった。
クリーム塗ってみたけどあまり改善せず、
おかしいなぁ、と思っていた。

5月頃から皮膚の色が少し変わってきて、
乳の奥のほう触ってみると、硬いものが感じられた。
あー、やばい、やばい。
「コレはガンかもしれない」

でも、夏は家族が入院したりして、
自分のことは後回し。

* * * 

受診したのは2010年10月6日。

おかしいなと思ってからそれまでに
乳がんにまつわる様々な人と関わっていた。

2010年6月。
裏の86歳のおばあちゃん。
2009年、かかりつけ医に行って心電図を
とった際にかかりつけ医が気づいたそう。
私と同じ病院を紹介され、後から知ったけど同じ主治医。
温存手術。
主治医は手術後、そのおばあちゃんとお嫁さんに、
「いやー我ながらきれいな仕上がりじゃ~」
と言ったそう。
今もこんな感じで楽しい主治医。
その後、お嫁さんのご主人(息子さんね)が
ガンで亡くなってお参りに行ったときに、
「池うさちゃんも乳がん検診受けてね。
 うちの息子はガンで死んじゃったけど、
 ガンは早く見つかれば治るのよ。」
と言われ、ドキッとしたのを覚えてる。

次は2010年8月。
仕事で回っているおうちの96歳のおばあちゃん。
私がたまたまインターホンを押して、
よろよろ出ていらしたT様。
「私ねー、もう96歳のおばあちゃんなのに、
 おっぱいに梅干しくらいのできものができてるって、
 〇〇病院の先生に言われちゃってねー。
 2・3日で退院できるって言ってたけど、
 もうこの年で手術なんてしたくないよー。」
って話を延々と聞いた。
私はこの時、
「もしかしたら私もこの先生に診てもらうのかな?」と
思った。そしたらやっぱりそうなった。

まだまだ続く、2010年9月。
仕事中に植木屋さん(推定58歳)と仲良くなり、
缶コーヒー飲みながらおしゃべりしていたら、
娘さんが乳がんで去年亡くなったと聞いた。
30代だった(涙)
乳がんの不安を抱いていた私はこの時、
「乳がんで死んじゃうの?」、と慄いた。
植木屋さんは
「あの医者、許せねぇ。」って言っていたけど、
私の主治医かどうかは不明。

早くお医者様に行かなきゃ。。。
と思いつつ、家族の色々な行事が終わるのを待っていたら、
(いや、家族を口実に怖がっていたのよね)
10月に入ってしまった。

そしてまだまだ出会いは続く。
そう、
10月1日はピンクリボンの日。
友人と伊達公子を応援するために
テニス観戦したその日。
当日券を求めるために並んだ列の前にいたおばさまに
「私ピンクリボンブースの責任者で列に並べないの。
 代わりに並んでてくれない?」と言われ、
「いいですよ。」と答えた私に、
すてきなピンクリボンバッジをくれた。
「あなたも検診行ってね。」って言いながら。

極めつけは試合の合間に、
オーロラビジョンから、
ナブラチロワが笑顔で私に、
「私は検診を2年休んでしまったら
 ガンが見つかった。
 今は手術して健康になったけど、
 みんなもちゃんと検診しましょうね~。」
みたいなことを英語で言っていた。
そしてお揃いのピンクのTシャツを着た集団の皆さんが
センターコートで踊りながら
「検診いこうね」
みたいな歌を大合唱。

ここまでされれば池うさも腹をくくりました。
こんな短期間で乳がんに関わる人々に出会うなんて
考えられへん。
「はい、もう絶対に病院行きます。」

* * *

こうして私は現在に至る。
あのまま病院に行くのを怖がっていたら
いったいどうなっていたのだろう。
周りの様々な方に背中を押され
皆さんに助けられたのだと思う。

もし不安を持っている方がいたら、
それはガンに間違いないかも。
本当に、早く見つかれば、
おっぱいは残すことができます。
(私の主治医おすすめします。)
抗がん剤もしなくて済むでしょう。
産婦人科ではなく、乳腺科に行きましょう。

うわっ、長い文になっちゃった。
読んで下さった皆様、
ありがとうございました。

手のひらをくんくん(治療 タキソテール3クール20日目)

最後の抗がん剤点滴からもう20日。

手先、足先がたまにピリリと痺れますが、
顔がパンパンなのもふくらはぎが太いのも前からだし、
ドセ3クール目の副作用、消えつつあります。
ひとつだけ、
手のひらをくんくんすると、なんとなく臭う。
これってタキソテールの薬のにおいなんじゃない?
って思うのは私だけ?

処方された薬(ファモチジン・ピドキサール)も
3週間で終わり。
胃の薬とビタミン剤?
何故かまだ余計に残っている・・・(汗)

このまま来月の4月後半まで診察無しです。

11月からの抗がん剤以来、薬を飲み続けていて
病人という意識があったけれど、

しばらくは薬のない時間を過ごせるのはありがたい。

ずっとこれが続いたらうれしいのになぁ。

全摘したことを肯定したい私

連休中、乳がんサバイバーさんのブログへ
立ち寄っていた私。
ロムってばかりですみませんっ。

手術が終了している方、温存の方が多いのね。

腫瘍が小さいうちに検診で見つかれば
温存出来る可能性高いですよね。

私の場合、
しこりがあることわかっていたけど、
自分のことがついつい後回しになってしまって、
3.2センチになっちゃってたのね。
(だったら早く検診行けばよかったのに)

初診の超音波のとき主治医は
「2センチくらいだな」って
言ってくれたの。あの時は優しかったな。
その他にも小さいのが2つくらいあって、
これじゃぁ温存は無理だろうな、
って自分でも思ったのです。

なので、全摘で早いとこ取っちゃおう、って決めました。

蓋を開けたら1センチ以上も大きくて、
「あらまぁ、たいへん!」と思った。

だから今も全摘は間違ってなかったと思うし、
もうこの年齢だから、
胸の片方ないくらい全然どうってことないさ、
の気持ちの方が大きくて、
温存にこだわることも全然無かった。
もう新潟・湯沢とか熊本・黒川温泉で
温泉デビューもしたしね。

けれど、
お風呂に入って鏡を見るたびになんだか悲しくなってきて。

今頃になって喪失感!?

そう、術後の補助治療が終わってしまったから
この先どうなるのか?
ホルモン効かないタイプって
最初言われたのに、抗癌剤が終わったら
ホルモンやろうかな?って言われ、
その方針もきちんと聞いてないし、
どうしていいのかわからないから
ちょっぴりメンタルが不安定になっているのかも?

それもこれも私がきちんと聞いていなかったから
というのはわかってはいるのですけど・・・。


あー、愚痴愚痴したらすっきりしてきた。
お読み下さった皆様すみません。
そして、ありがとうございます。

ブロガーの方の中にも、全摘の方、結構いらっしゃるのよね。
勝手に親近感です!


再建、めざしちゃおうかな?

頭が働かない副作用?(治療 タキソテール3クール9日目)

朝からめちゃくちゃ寒かった。
テレビに映し出される被災地は雪だ。。。
節電のために今日はストーブを点けるのは控えたけど、
ここでこんなに寒いのに、東北地方はどれだけ寒いの?
またうるうるします。

うちの地区では18時20分から停電の予定だったので、
18時過ぎ、みんなでささっと鍋をつっついて、
懐中電灯とラジオを備えて待機していたけど、
21時現在いまも電気が使えています。
今のうちに更新しよう。

夕方、現金を引き出すために
Fリーマートに立ち寄ったら、ちょうど品物が入荷したのか、
おにぎり、パン、パスタ、麺、お弁当がわんさか陳列されてました。

これ全部被災者さんに届いたらいいのになー。

せめて、在庫が少なくなって困っている方々がこの品々を買えますように。

って、
我が家にまだ余裕があるのは、
隣に義母宅があるから。
母は一人住まいだけど冷凍庫に在庫が豊富。
いざとなればお隣に泣きついちゃう。

なんだか話がまとまらないけど、
(文章下手だからいつもでしょ)
そんな日もあるってことで、また次回。

ーーーーーーー

明日は娘の卒業式。
国際フォーラムで盛大に行われる予定だったのに、
それは中止になり、大学で証書をもらうだけに。
こんな時だけど、
袴を着せて、華やかに飾ってもらいたい。
社会人への「けじめ」ってことで。

消息(治療 タキソテール3クール7日目)

地震から5日目の出勤。
原発が午前中に爆発したと、午後聞きました。
午前中、外回りをしていた池うさは
被曝したのではないかとびびっております。

福島の原発近くにお住まいの方々は
私などが思う以上に気がかりでいらっしゃいますよね。
どうぞ人体に影響のないよう祈っています。


気づいたら点滴から1週間経ってました。
それくらいこの1週間があっという間でした。

タキソテールの骨髄抑制は1週間後から、
(ECのときは2週間後でした)
とのことで、今頃が一番不調な時期なのでしょう。

1、2クール目までは点滴後1週間目の経過観察診察があったのに、
3クール目の今回はナシとなりました。

新患が増えて面倒見切れないのか?
 それはそれで困るね

放っておけるくらい元気な患者と思われているのか?
 これならやっぱりうれしいね

診療費もかからないし、
これはとても喜ぶべき事なのでしょうが、

私的には白血球がどのくらいか気になるし、
何より主治医の消息が気になります。(やっぱここが一番か?)

と言う訳で、
通勤の途中に
こっそり病院に行ってみました。
(池うさの病院、職場は自宅から近いのです)
すると、乳腺外科の

診察室の電光掲示板が数字を光らせていました

しっかりお仕事しているようでした。
ちゃんちゃん。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR