「東京マラソン2016」③マラソン本を活用した練習プログラム

こんばんは~。

今日も朝から寒かったですね~。極寒でした。ブルブル。

そんな時は、少し遠くのバス停までウォーキングすることにしています!
徒歩で約20分歩いたら、体がポカポカ温まりましたヽ(≧∀≦)ノ

「東京マラソン2016」3回目は、
前回書いたマラソン教本について。

普段私は、本に書き込むことは嫌いです。
でも、このマラソン本は、
浴槽にチャプンと落としてしまった経緯があり、
(乾燥に3日ほどかかった・笑)
このふやけた本には、どんなに記入しても全然オッケーってことで、
走った日や距離をどんどん記入していきました!

こんな感じ~。
マラソン本 書き込み

この本「1時間走れれば フルマラソンは完走できる(著:鍋倉賢治)」では、
週3回の練習でOKとあるので、これなら出来るかも、と思ったのです。
それも、1回30分くらいでいい。
最初は30分キツいけれど、ゆっくり走れば30分はあっという間です。

レース5ヶ月前、
ウォーキングとランが半分半分。

全然走ったことがない人も、半年あれば完走できる!
ハズ、です(笑)

「東京マラソン2016」練習開始のために使ったアプリ

こんばんは!

昨日の暖かさが嘘のように、今日は午後から冷えてきましたね~。
風邪引かないように体調管理万全にいたしましょう!

今日は、東京マラソンに向けて、どんな練習法がいいのか、
私なりの実践したことをお伝えします。

当選が分かったのが9月16日。まだまだ暑い。
その前7、8月は、実はジム通いしてました。
4500円でジム通い放題というキャンペーン。
すごく利用したのですが、それでも3日に1回くらいの頻度でした。
それは、HAYAMANという葉山で行われるミニトライアスロン(スイム+ボード+ラン)のために
通っていたのですが、これで基礎体力はだいぶついたように思います。

キャンペーンが終わってしまい、
そのジムの月2回コースへプラン変更。
そしたら、ジムでの練習が出来ない!ということで、
以前東京マラソンに出たことがある知り合いから、
ランタスティック」アプリがいいよ、と聞き、早速ダウンロード。
GPSを使って、走った距離やルートが記録できる優れものです!

それから、本も参考にしました。
それは、以前図書館で借りたことがあって、
入浴中に読んでいてうっかり浴槽に落としてしまい、
買い取った(人生初!!)マラソン本
「1時間走れればフルマラソン完走できる!」でした。
2007年発行という、かなり古い本です(汗)
これ、ちょうど4年前にアマゾンで購入してる(笑) 
51rvsJNG0sL.jpg

この2本立てで、独りで練習開始しました!

夢のようだった「東京マラソン2016」当選までの道のり編

あれから1週間が過ぎてしまった(´∀`*;)ゞ

夢のようだった東京マラソン2016

完走できるかどうか、
とてもとても不安だったので、
ここで表明することをためらっていました。

終わってみれば、
とても楽しく、
しかし、
とても過酷なフルマラソンでした。

少しずつ、思い出しながらブログアップしていきますね~♪

応募したのは、昨年真夏の2015年8月、

抽選結果の日は、翌月9月16日

フェイスブックなどで、お友達が次々と落選~と
投稿していたけど、
私にはメール来ないな~、と思っていたら、
少し遅れて、「当選」のメールが届きました♪

  東京マラソン 当選メール

あらまぁ!なんということでしょう!?

1年前にアキレス腱断裂した私に、
ご褒美!?
それとも試練!?

とにかく当選してしまったからには、
もう前に進むしかありません!!

その日から、私の「東京マラソン完走」への長い道のりが続くのでありましたヽ(≧∀≦)ノ
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR