本日も病院は大忙し!

月曜日、
今週もまた始まりましたね!

朝、通勤すると、救急車が病院に入っていくところでした。

「うちの病棟に来る人じゃありませんように~」
との願い空しく、
脳挫傷で緊急手術が必要な患者さんでした。

これから寒くなると、
脳疾患の患者さんが増えてきます。

私の個人的な意見ですが、

秋 → 肌寒い → 体を温めるもの → 日本酒 → 飲みすぎ → 転倒(頭を強打) 
で、
脳挫傷、外傷性くも膜下出血、硬膜外血腫
を引き起こされるのではないかと!

私は日本酒が飲めないので
(ビールはスキよん♪)
よくわかりませんが、
結構酔いがまわりやすいですよね~。

おでんに日本酒、
冬の季節にはこれですよね~。

でも、でも、
くれぐれも飲みすぎないようご注意下さいね!!

お盆休み無しの病院勤務

総合病院の病棟勤務クラーク(事務員)のわたくし、

お盆も休み無しでした!

外来もお盆休みを取られている先生を除き、
普通に診察していました。

それでも通常よりは外来患者さんは少なかったようですね。

ウチの病院は緑が多く、
春は桜、秋は銀杏と、季節感が楽しめ通勤が楽しいです。

昨日も、病院入り口に差し掛かったところで、

「むむっ、緑のおかげで温度が2度低い気がするな~♪」
なんて
 まったり写真撮ってたら・・・、、
   10610742_753650534699804_5142194812890333204_n.jpg

 ちょうど救急車が到着しました~!!
  1043960_753650488033142_6050560697032727239_n.jpg

医療にはお休みは無い!
のですね~。

ガンバレ!救急室!!

ゴールデンウィークだというのに病棟は忙しい!

世の中ゴールデンウィークに入ったのに、

病院は待ったなしの忙しさ。


予約の入院患者さんは予定通りいらっしゃるし、
退院の方もいるし。、

入院患者さん、
歯科口腔外科、耳鼻科、眼科、受診依頼するから~

って、

「そんなに急に診てもらわなければいけないのですか~?」

と先生に突っ込み入れたくなるけれど、
そこはグッと飲み込んで、
「ハイっ!」と元気よくお返事。
これ、お仕事では大切ですね(笑)

こうして今日も、

患者さんが増えたり減ったりで
在院患者さんの数は変わらない~。

それにしても、
同姓の人が4組もいるの~。

偶然とはいえ、なんだか不思議です。ブルブル。

医療秘書学会が気になったので参加してみた

2本先の通りでは、
東京マラソンのランナーで溢れていたのであろう今日
2月23日(日)

そんな中、都内某所にて「日本医療秘書学会」に参加。

普段しているクラーク業務、
学会で発表することなんてあるのか~?
と半信半疑で会場へ向かいましたが、
いやいや、皆さん勉強熱心。
そして若い!

業務の問題点、改善の目的、考察、結語、などなど、
さすがに乳癌学会には負けるけど(当たり前か)、
なかなかの発表でした。

それもこれも、
日本の医師の忙し過ぎる現状を
改善すべくこの学会ができたんだそうです。
今回で11回目。

少しでも事務的業務を減らし(医療秘書に代行させ)、
医師には本来の診療業務に従事してもらいたいということで。

微弱ながら病棟で先生方のお手伝いをさせて
いただいている者の端くれとして、
今日ははとても有意義な一日でした。
(いや、参加費ガッポリ取られたので
 たくさん聞かなきゃ損!というのが本音(笑))

今回の基調講演(教育講演と言っていたかな)は、
埼玉の病院の外科の先生のお話しだったけど、
日本の現在の医療とは、
ということを楽しくお話ししていただきました。
ところどころで入るボケが
何とも言えず面白かったです~。

  ひのはら
  
  201402231157001.jpg

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR