東大はやっぱり素敵な場所だった!

こんばんは!

先週末、
秋晴れのなか、患者さんのためのメンタル支援学会という学会に
ユメちゃんと参加して来ました!

今日は学会のことではなく、会場のこと。

場所は、かの東京大学本郷キャンパス!!!

私、高校が東大のすぐそばだったので、
(しかも校章が東大の校章にそっくり)
なんとなく懐かしい。
卒業生じゃないところが悲しいが・・・。

三四郎池で、蛇に遭遇するなど、
(ギャーっと叫んでしまった・爆)
緑豊かな環境なんですね~!

休日なので、
赤ちゃんを連れてお散歩したり、
広場で遊んだりしているファミリーがいました。

あー、
この赤ちゃんが将来の東大生になるのかな~。

高校生のとき、
部活(剣道部)の練習前のランニングで東大まで行ってました。
でも、ランニングが嫌で嫌でたまらなくて、
東大の雰囲気を楽しむなんて心境じゃなかったな。

今じゃ家からジョギングで東大まで目指すまでに。
変われば変わるもんだね♪

PhotoGrid_1446215316393.jpg

あの時、少しでも、東大に感動していたら、
もっと頭がよくなっていたかも知れない。

えっ!?
「どっちでも一緒や~。」
なんて声が聞こえてきそう(笑)

あ、
ご連絡が遅くなりましたが、
11月21日のモヤモヤの会は、お蔭様で
募集開始4日目に満席となりました~♪
お申し込みいただいた皆様、
ありがとうございます♪
お会いできること、楽しみにしております!

申し込みしたかった~のに~!
などと思ってくださっていた皆様
(皆様というか数人とかだったり?笑)
また企画いたしますので、
よろしくお願いいたします!

地上50階で「リブストロング」と叫ぶ

先週の日曜日。

とあるビルの50階に、
がん患者(サバイバーと呼ばれる人)や家族や支える人(ケアギバーと呼ばれる人)が集結、
がんのこと考える半日でした。

私も、がんと診断されてから5年目。
早いものです。

一年目、がんを受け入れなくてはという気持ちと
死というものをとても身近に感じたり、そんな気持ちがぐちゃぐちゃに入り混じり、
今思えば、恥ずかしくなるような醜態をさらしていたように思う。
泣いたり怒ったり・・・。

今でも検査結果待ちの
なんとも言えない気持ちは、
この先一生付き合っていかなければならないのかと、
やるせない気持ちにもなる。

でも、でも、
二人に一人はがんになる時代なんだから、
きっとこういう思いをしている人はたくさんいるんだろう!

だから、みんな一緒かも。

今は健康だという人も、がんや、
がん以外の病気になるかもしれない。

どうしたって、
立ち向かわなければならないときがありますね~。

そんなとき、
リブストロングのスローガンを思い出します。

「団結は力なり。
 知識は力なり。
 生きる姿勢がすべてである。」


がんにならなかったら、一生この言葉に出会わなかったかもしれないけれど、
私は、
「がん患者が繋がり、病気や社会的な知識を得、共有することで、
主体的に医療に向き合うことができる」=「生きる本質」
なのかな~と、ぽわっと感じている。

    11120544_1031841123497612_4701898649860487300_n.jpg

ウィッグモデル@聖路加

前記事にもありました、BCネットワークセミナー@聖路加。

昨日、参加して参りました!

な・な・なんと~!!!
急遽、ウィッグのヘアメイクモデル要員として招聘され、
わたくし、人生初のモデルをさせていただいてきました!

こんなことなら3週間前からもっと準備しておくべきだったわ。
ダイエット、
エステ、
ネイル、
も~、何にもやってないし。

しかも前日はユメちゃんとモヤモヤ@江ノ島の下見で
ガンガンに日焼けして真っ黒・・・。

日頃からお手入れしろよ、自分。

当日は午前中からホール入り(←ギョウカイ人っぽいね)
ユメちゃんもアナウンス役として一緒に行きました。
ユメちゃんの前職、アナウンスも大得意なお仕事だったのですよ♪

今回3名がモデルで、既に他のお二人到着済み。
うっ、お二人ともお若くてキレイ!!
完全に引き立て役だな。。。
などといじけつつ、
ヘアさんやメイクさんやウィッグメーカー担当さんと談笑。

メーカーの担当者さんが私たちの会に興味を示され、
「モヤモヤの会と言って~」なんて話をしていたら、
モデルのお一人Hさんが、

「あの~、モヤモヤの会って、私知ってますけど、
 今朝もユメちゃんの江ノ島下見のブログ読んできたんですけど~
 まさか、まさか~~~???」

「はい、私がユメです!」
「池うさです!!」

って言ったら、もともと大きなまん丸のお目目が
もっとまあるくなってビックリされてました!!
(Hさん、この記事読んでるかな?笑)

私も逆の立場だったらびっくりだろうな。
いつも読んでいるブログを書いている人が偶然目の前にいたら!
ねっ?ねっ?


そんなこんなで始まったヘアメイクショー。
3年ぶりにつけまつげ装着!

聖路加

ちなみに、3年前のつけま画像はこちら
 moblog_aad580d8.jpg

確実に老化しているのを隠せないですね~。
目じり下がってるとか、目の下のクマちゃんがすくすくと育ってるとか、
言わないでっ!

本番では、マイクを向けられて、しどろもどろ(恥)でしたが、
と~~っても楽しい時間をいただきましたわ!
ウィッグメーカーのご担当者様、
中年素人モデル探してませんか~(笑)


一部の乳がんセミナーの内容は、
メイクをしていただいていたので、ほとんど聞けてません。

私のように聞き逃したわ~という皆さん、
安心して下さい。

近日中にビデオがyoutubeでアップされるそうです。
しばしお待ち下さいね!


昨日は他にもたくさんの出会いがあり、
モヤモヤの会をアピールする機会もありました。

偶然は必然!

江ノ島へレッツラGo~!!

キャンサー・サバイバー・フォーラム

12月7日(土)

一日を通して行われた、
「キャンサー・サバイバー・フォーラム」へ行って来ました。
  201312071545000.jpg


思い出すこと8月。

「自分が”がん”ということを周囲に話し、
 がん患者が安心して暮らせる社会の実現しよう」
という大きなテーマを掲げたセミナーに
ユメちゃんと参加を決めました。

あれから約4ヶ月。

まだまだ先と思っていたこのイベントが終了しました。

昨日は、8月に集まった人の中から数名が選ばれて、
がん体験を発表。

私は原稿提出をするのを忘れ(いまだに)
候補にもなっていないのだった。ホッ。

会場は100名以上入るホールで、
当日はインターネットで生中継。
今日の報告では約1000名以上の方がご覧になっていたとか!

ほーっ!すごいイベントだったのね。

そうそう、
先日モヤモヤの会にいらして下さった、
Mさん、Mさん、Kさん、も会場に。
皆さん、ありがとうございます。
興味を持っていただけて嬉しかったです。

そして素敵な出会いもあったり。

ユメちゃんブログの読者さんが、
なんとユメちゃんのお隣の席に座っていたり、

モヤモヤの会を知っているという女性から
ユメちゃんが声をかけられたり。。。

Mさんの隣に座っていた女性に
Mさんがモヤモヤの会を紹介してくれたり!

私達が思いもよらなかった出会いが次々とあり、
とても感動的な一日でしたの。


もちろん、
発表した皆さんのスピーチ、
とても素晴らしかったです!!


最後に出されたスライドはコレ。

     201312071551000.jpg

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR