乳がん患者さんのための交流の場「BCネットワーク経験者交流会@浜松町2017.2.4」

こんにちは。

成人式の今日、東京地方は午前中ぐずついたお天気でした。
午後になって晴れ間も出てきて、式ご関係者の皆様はホッとされていることでしょうね。

成人の皆様、おめでとうございます!
未来を造るのは自分自身!輝かしい人生を歩んでいって欲しいな~。
サッポ○ビールのCM風に(箱根駅伝で流れていたあのCM、なんかいいよね)
  「頑 張 れ♪」

ささ、乳がん情報です!

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
2月の最初の土曜日、東京・浜松町にて、BCネットワーク主催のイベントが開催されます。

~~以下BCネットワークHPより転載~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開催日: 2017年2月4日(土曜日)
会 場:コニカミノルタセミナールーム
    (東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング26階)
時 間:13:00〜16:00 (12:00正午ドアーオープン)
会 費:1500円(美味しいケーキとお飲物を含む)

第1部:医師講演 <こころが繋がる医療に向けて>
講 演:山内 英子医師(聖路加国際病院・乳腺外科部長) 
講 演:勝俣 範之医師(日本医科大学武蔵小杉病・院腫瘍内科教授・部長・外来化学療法室室長)

   :患者トーク  <伝えたい私たちの経験>
講 演:吉田 久美さん (平塚共済病院)
講 演:加野 亜紀子さん(コニカミノルタジャパン)

第2部: <乳がん治療と栄養・食の話>
講 演:宮下 麻子さん(米国登録栄養士・マンハッタンウエルネスセンター)
   『キッチンから変える乳がん治療中と治療後の食生活』   
     ~心も体もすっきりリセット~ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BCネットワークと言えば、私たちモヤモヤの会もお手伝いしているんです。
数年前から、ユメちゃんが司会したり、講演したり、
池うさがウィッグモデルしたり、経験者トークしたり、と。
この会の代表の方は、マンハッタン在住。
この日本のイベントに合わせて、来日されます。
世界をまたに駆けた乳がんサバイバー&パワフルウーマンです。

緊張しぃの池うさは、このような経験をさせていただいて、だいぶ度胸がつきました。
人生一度きり、お声がかかったら、どんなこともチャレンジしてみないとね!
次は皆さんに回ってくるかも知れないですよ!!

そうそう、患者トークでは、乳がん体験者コーディネーター(BEC)の先輩・吉田久美さんがお話しされます。
お子さんに、乳がんのことをどう伝えたか。
他、栄養についても学ぶチャンスです!
ご都合つく方はぜひ浜松町まで足をお運び下さいね~。

事前の申し込みが必要です!

BCネットワーク体験者交流会@浜松町20170204お申し込みはこちらから
このページの左側・ピンクの四角で囲われている場所にある「参加お申し込み」をクリックして下さい

美味しいケーキもいただけるそうで、楽しみですね~♪

乳がんの節目を感じた ピンクリボンシンポジウム2016

10月2日(日)

今日は、色々な場所でピンクリボンのイベントが行われていましたね。

私は、有楽町で行われたピンクリボンシンポジウム2016東京へ。
700名の席に2000人以上の応募があったとか!?
関心高いですね~!

あ、川越であったイベント行けなくてごめんなさい。かぶっちゃったものねm(__)m

今年のゲストは、罹患して1年も経たずにご自身の乳がんを公表された
南果歩さん
術後間もなく体力も落ちているというのに、
(しかも昨日は一日ピンクリボンウォークでお疲れかと)
一生懸命にお話されている姿はとても好印象!
ご自身で「乳がん1年生」とおっしゃってこれから色々勉強したい!と。

そうそう、私もも1~2年目はそういう気持ちがとても大きくて、
色々新しいことにチャレンジしたり、行きたいところに行ったり、と
毎日を無駄にしてはいけない、という気持ちがいっぱいで
よく動いていたな~。

がんになって歩く道のりは、環境は違っても、
考えることは一緒なんだな~。

それは芸能人でも、そうでない人でも皆同じ。

リアルで気さくな方なんだな~と、改めて思いました!

途中、目頭熱くなりウルウルさせられましたが、
これはホルモン治療のせいかも。

そんな私のホルモン治療も10月で終了する予定なんです~。

こうして皆さん歩んでいかれるのかな~。。。


  キャンサーフィットネス、私が一番最初に勇気を出して扉を開いた場所
  代表の広瀬さん、パワー溢れる女子
  今では大忙しの毎日だわね~!
  中村清吾先生と記念ショット❤

ジャパンキャンサーフォーラム2016

本日8月16日といえば、学生の夏休みなら半分以上が終わっている・・・

なんか、焦りますね・・・

今年の夏は、リオオリンピックでの
日本の活躍が素晴らしいです!

今も、バドミントン女子ダブルスが準決勝で勝利して、
明後日の決勝へとコマを進めました!
次回の東京オリンピックに弾みがつきますね!!

さて、もはや記憶が遠くなっておりますが、
先々週末、
ジャパンキャンサーフォーラム(JCF)2016@日本橋が開催されました。
去年はアキバだったんでアキバキャンサーフォーラム(ACF)、
今年はなんと、日本中のがん患者が集結ということで、
「ジャパーン」になった、かどうかは定かではない。

私達モヤモヤの会も、
3年連続でブースを設け、
モヤモヤの会にご興味がある方や、
興味はないけど立ち寄って下さった方に、無理やりパンフを渡したり
モヤモヤの会の説明をしたり、
待ち合わせ場所に使っていただいたり(笑)
二日間楽しみました♪

たくさんの人が行き交うなか、
ふとした瞬間、
yannchanにそっくりな人がいたような気がしたの・・・
きっと来ていたのかもね。。。

さてさて、
今回初めて、
BEC活動報告のコーナーで発表させてもらうことになり、
ユメちゃんはスタッフとして司会進行するので、
私が登壇することに!
話すことは大概ユメちゃん担当ですから
(モヤモヤに参加したことある方ならご存知よね?笑)
私、本当に緊張しましたの(〃▽〃)))

JCF2016報告

それでも時間は過ぎゆくもので、
いただいた7分間、びっちりしゃべりました!
いや、7分以上でした!
時間厳守だったのに、申し訳ありません(=゚ω゚)ノ

質問の時間も無くてすみません!

肝心の報告内容ですが、
いつもモヤモヤの会でお願いしているアンケートの結果報告でした。
自慢じゃないけど数字が嫌いなワタシ、
集計を先延ばしにしていたら、とうとうタイムリミットが!
かくして、ユメちゃん長女ちゃんの助け(エクセル入力)をお借りしたのでした。。。
ユメちゃん長女ちゃん、本当にありがとう!!

このアンケート結果、
発表したのはごくごく一部だったので、
また機会があったら、色々お伝えしたいな~と思うのでした。

JCF会場まで足を運んでくださった皆様にも御礼申し上げます。

そして、
たくさんたくさん
お手伝いして下さった、チームモヤモヤのボランティアの皆さん、
二日間本当にありがとうございました♪
たくさんの知恵が合わさって、
ますます素敵な会の運営ができること間違いなし。嬉し~♪

JCF模様をももすけさんがブログをアップしてくれています(´∇`)
私、隊長だったんですね?今さら気づく(笑)
リンク(勝手にごめんね)はこちら→ Life is
いつもありがとう!

BCネットワーク「第6回タウンホールミーティング@東京豊洲」のお知らせ ちょこっと発言します(´∀`*;)ゞ

来週末、7月24日(日)13:00~16:30
昭和大学江東豊洲病院にて、BCネットワークのイベントが開催されます!

BCネットワークは、米国在住の日本人で乳がんに罹患された患者さんのために正しい情報を伝えるべく、
米国在住山本眞基子さんが立ち上げた、非営利団体です。

数年前からご縁があり、
ユメちゃんが司会を依頼されたり、
私がウィッグモデルを務めさせていただいたり、
と何度かお手伝いをさせていただいています。

そして、なんと今回行われるイベントでは、
ユメちゃんが司会を、
私・池のうさぎが患者の立場としてお話しさせていただく機会をいただきました!

しかも!
今回のゲストドクターが豪華です~!!

進行は、昭和大学豊洲病院乳腺外科医の明石定子先生。
講師には、あの勝俣範之先生&高野利実先生を
お招きして、
「医師と患者で一緒に考えよう」というテーマでお話しをいただきます!

詳細はこちら→☆

こんな素晴らしい先生方を目の前にしたら、
緊張して言葉に詰まりそうです(〃▽〃)
どうしましょう・笑

後半には、ウィッグのショーもあり、
(今回は私はモデルにはなりません・笑)
とても楽しみです♪

まだ募集しているので、ご都合つく方は是非いらして下さい!
BCネットワークのホームページにアクセスいただき(→BCネットワークHP)
詳細をご確認の上、お申込みくださいね!

   BCネットワーク6豊洲20160724

BEC11期、認定式と決意表明に感動!

いくつになっても希望を持って生きよう!

今日はBEC第11期生の認定&修了式でした。

半年間の学びを経て、試験に合格し、
後期のロールプレイのあと、今日に至るわけです。

私も4年前、この場に立っていた一人でした。

今日の皆さんの発表を聞いていて、
皆さんの決意表明がそれぞれ素晴らしく、
同じ思いを共有している人が集まるこの場に
いられることを、とても嬉しく思いました。

まだ何をするかは決めていないけれど、
乳がんになった方やその周りの方々を支援したい、
という気持ちを持っていることだけで、
既に活動しているようなものです。

懇親会の会場で少しだけお話しさせていただく機会があり、
「私達が始めたモヤモヤの会も、認定から1年後に
ようやく1回目を開催することができました。
なので、ゆっくりと探してみて下さい。」
とお伝えしました。

まだ誰も体験したことの無いことを始めることは、
もちろん不安もありましたが、
この漠然とした不安も、やってみないことには
拭うことはできないのです。

なので、是非何でもTRYして欲しいと思います。

ちょっと先輩面してしまいました。

皆さんのこれからのご活躍をお祈りしております❗

画像は、11期認定者に熱~いエールを送るユメちゃん!お疲れ様でした!!
  20160313000747569.jpg
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR