がんになった人がご褒美もらえるって!?

Facebookをされている方はご存知かも知れませんが、

こんな会が来月6月7日(日)に開催されます。
    ↓
「”がんになって良かった”と思えるご褒美の時間
 Thankful Tea Party☆」

 詳細はこちらのFacebookページ→☆

ネーミングからして「Wow!」です~。

がん患者さん向けの、
医療を勉強するセミナーなどは、
至るところで開催され、盛況と聞きますが、
”ご褒美の時間”って!?
どういう会なの~~~?

斬新過ぎます!
参加してみたいざんす!

でも、当日は家の用事で参加できず・・・。

気持ちだけでも参加したい!
ってことで、
私は当日の出し物(いや、なんて言うの?演目?)の
「ベリーダンス」のバックダンサー募集に応募しました。

厳しいオーディションに臨み・・・

嘘です。
そんなの無いでーす(笑)

そして先日、練習に参加。

このチームを引っ張って、
優しく楽しくそして熱~く教えてくださるのは、
モヤモヤの会にもご参加いただいたことのある、
  乳がんサバイバー  ’ミスリーナゆきえ’さん(ベリーダンススタジオ 砂漠の太陽ご主宰)
  ブログはこちら→☆「乳がんサバイバーBelly Dancer みすり~な ゆきえ」

恋チュンに続き、ダンスってとっても楽しい~♪

当日は参加できませんが、気持ちは八方園に飛んでます!きっと!!

八方園って、東京でとっても有名な結婚式場なんですよ。
緑も豊富で素晴らしいロケーション。
そこにいるだけでセレブな気分になれます!!

そうそう、

一度定員に達して締め切ったのですが、
参加枠が増えたようですので、
これからお申し込みの方はこちらからどうぞ→☆

ご参加の皆様、楽しい時間を過ごされますように♪

同病同士

今朝見たテレビの中のひとこま。

あさイチのゲスト・俳優の武田鉄矢氏、
先日心臓の病気が見つかり、
何日か入院されていたそうです。

家事しながら聞いていたのでうる覚えなのですが、

病室の皆さんが同じ病気で、
その方々と話をすることが、
入院中とても楽しかったご様子。

「同じ病気の人が集まることの頼もしさと言ったら、はんぱない」

というようなことおっしゃていて、
そのフレーズに私は
「うんうん、そうだよね~」
と頷いていました。

武田さんは60代でこの経験をされたようですが、
この経験はご自分の人生で
とてもいい経験だったとおっしゃっていて、
なんと、歌まで作ってしまって歌詞を披露していた。
「病院へ行こう」
何らかの形に表現してしまうところはやはりスゴイ。

でも60代で気づかれた武田さん、
私なんて40代で気づいちゃったもんね~(自慢か!?)

金八先生にはドはまりな世代の池うさですが、
そんなに好きなタイプではなかった俳優さん。
でも、
夢を売るのが俳優さん芸能人だったりするけど、
こうして本音を語る姿はまた、
人間らしくてとてもいいな~と思ったのでした。

モヤモヤの会をやっていて
やっぱり良かったな♪

そんな気持ちで今日もリハビリに行って参りました!!

へとへとです~アキバキャンサーフォーラム(AKIBA Cancer Forum)2014

おはようございます!

昨日のアキバキャンサーフォーラム2014の報告です!
ホームページはこちら→☆

台風の影響が心配されましたが、
ご来場者は予想を大幅に超え、1000人規模のイベントとなりました。

モヤモヤの会ご関係者の方も多数お越し下さり、
ありがとうございました!!
ブースに用意したリボン135個だったから、
(ほぼ売れた。売ってないけど・・・)
来場者の1割貢献か!?笑

昨日は正式なボランティアとして
「講師控室」係として働いていたので、
ブースにいらしていただいた皆様には、
きちんとご挨拶もできず、すみませ~ん。
代わりに可愛い子ちゃんや綺麗なお姉さんが
お店番してくれてました!ありがとーーー。

講師控室、
緊張しました~。

だって皆ドクターですよ!ドクター!!
当たり前だけど・・・。

日頃も脳外ドクターとは接していますが、
難しい先生もいれば気さくな先生もいる。
対応一つ間違えば、たいへんなことになり兼ねません!!

でも、手弁当(いや、お昼の時間帯の先生にはお弁当出た)で
無償で参加して下さるなんて、いい人以外なにものでもないね。
日々の診療だけでもお忙しいのに休日返上で~。
頭が下がりますね!

主治医とのコミュニケーションをモヤモヤの会で日々学んでいる私たち、
実践の場です!がんばりました!!

これだけのドクターが集結するなんて
ホント、すごいことだわ~。

マスコミの取材も入ってましたが、もっともっと取り上げて欲しいな。

どこかのニュースで流れたのかな?情報あったら教えて。

そんな訳で、
写真も撮れず、セッションも聞けずな一日でしたが、
ご来場の皆様が「良かった」と思えるような日だったら
ボランティアも満足で~す!!

初めてだったので不手際多々あったかと。
来年(あるのか?)のためにも、
ご意見、ご要望、ご感想など聞かせていただけたら嬉しいです!

ユメちゃんは本部スタッフとしてインカムつけて大忙し!
格好いい!!
皆様に感謝して。お疲れ様でした!!

 ACF.jpg


中国・四国・近畿地方の皆様、
台風の被害、お見舞い申し上げます。。。

明日はACF(アキバキャンサーフォーラム)2104へGo!

昨日まで猛暑の東京、

今日は曇っていた分、昨日より気温は下がりましたね。
それでもウチはまだ暑い・・・(汗)

こんな暑い季節に、

熱~いイベントが明日8月9日(土)10時~
秋葉原UDX(駅前ビル)4Fで開催されます。

各がん種のドクターが集結です!
皆さんボランティアで来て下さるなんて、なんと素晴らしい!

夏休みなのでお子さん向けのプログラムも!
(内容によっては予約が終わっています)
当日参加可能なのは、
「レモネードスタンドのボランティア」(小学生以上)
30分間ボランティアをされた方には
「感謝状」が授与されます!
これで夏休みの宿題はばっちりOK!なんてね。
受付でお申し込みして下さいね。

これ全て入場無料ですよ~。

私たちモヤモヤの会も、ブースを出します。
印刷ホヤホヤのリーフレットがあるので、
見てみて下さいね!!

そして、今まさに製作中の、モヤモヤの会リボン!
いえ、普通のリボンです・・・。
是非お立ち寄りいただいてリボン付けて下さいね。

このリボンがモヤモヤの目印~♪
お会いできること楽しみにしております~!

でも、
明日は早起きしなくちゃいけないのに、
まだ出来上がりませんっ!!

  10568835_749612645103593_5676965049259020196_n.jpg

プログラムはこちら↓
(プラチナメークとヨガは事前に申し込みされ当選された方のみ)
programs.jpg

昨日はボランティアでした!

こんばんは!

「乳がん体験者コーディネーター」という認定を受けている池うさです。
NPO法人キャンサーネットジャパン(CNJ)という団体が発行している認定です。

昨日はこの団体の主催する、

「アピタル夜間学校~もっと知ってほしい○○のこと」シリーズの
ボランティア活動に参加して参りました。

場所は、AKBの聖地、秋葉原UDX4階大ホール。

昨日の演題は、

「もっと知って欲しいがんと放射線治療のこと」でした。

私は放射線治療はしていないので、興味深い演題でした。

がんの部位によっては、
標準治療が放射線照射のみでいいこともあり、
抗がん剤などしなければ、身体への負担が少なくすみますね。

10年ほど前は、
痛みをとることを目的とした、緩和的治療が多かった放射線でしたが、
現在では、がん細胞に直接照射することでがん細胞を死滅させるような、
積極的な治療が増えているそうです。

そのため、放射線科の医師は
各診療科の医師と連携を図ることが重要で、
コミュニケーション能力も求められるとか。

どんな世界でもコミュニケーションは大切ですね!

って、なんで内容知ってるかって?

会場係として、ご来場のお客様を
お席にご案内しておりましたの。
自由席なので、端から埋まっていき、
後からいらした方がなかなか入りにくい。
ご案内もなかなか難しいお仕事ですね!

   アピタル夜間放射線


このアピタル夜間学校は、
年間を通して、様々ながん種の情報を発信しています。

直接秋葉原にいらっしゃれない方々のために、
ユーストリームでリアル配信され、その後CNJ動画サイトでアーカイブも見ることができます。

たくさんのコンテンツがあるので、チェックされてみてはいかがですか?

CNJ(キャンサーネットジャパン)のリンクはこちら → ☆

プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR